« パイレーツオブカリビアンケーキ | トップページ | ミーゴレンとハーゲンダッツ »

2010年9月 2日 (木)

リサとガスパールのフルーツショートケーキ

Photo_2

8歳の女の子のお誕生日ケーキです。
アリエッティとパイレーツケーキと同時進行で作ったのですが、、、

3日かかりました(死。)


キャラケーキの作り方は色々ありますが
一般的にケーキ屋さんでよく見かけるのは生クリームの上にチョコ描きして
色のついたグラッサージュを流すやり方。
あと、チョコプレートに絵を描いたり。

エアコンの効きの悪い我が家ではどれも厳しいので手間がかかってもパータデコール(生地でお絵描き)かクッキーで作るようにしています。

リサとガスパールはシンプルでラフなキャラなのでクッキーで作りました。
アイシングクッキーは載せると生クリームに色がにじむので
チョコで縁取りをします。

Photo

エアコンかけての作業でしたが油断すると生クリが分離したりだれたりで何度も気を失いそうに。特にチョコクリームは手ごわくて半分だめになっちゃった。。。あーあ。

まあ、それでもなんとか約束の時間までには仕上がり、3台冷蔵庫に並んだケーキを見た時は圧巻でした。

猛暑が続きますね。どうぞ皆様夏バテに気をつけて。。。

|

« パイレーツオブカリビアンケーキ | トップページ | ミーゴレンとハーゲンダッツ »