« ミエル | トップページ | 秋色リース »

2010年9月26日 (日)

ヨモギとごまの贈り物

朝、出かける前にニャンコせんせいからいきなりプレゼントが届き、

「え?なんで?聞いてない。メールもないし。中に手紙もないし?え?え?どういうことかしら♥♥??」

一人でわーわー騒いでましたが出かける時間になったので

「まさか、送る相手を間違えたわけじゃあるまい。うん、もう開封したからあたしのもの。」と、とりあえずぼいぼいお菓子を冷蔵庫に入れて出かけていきました。

夜、「どうしたん?いきなり。嬉しいにもほどがある」とお電話すると

「昨日メールしましたよ。」と落ち着いた声で猫さんが。

もう一度確認するとちゃーんと前日にメールが入ってました。すみませんm(__)m

Neko

中身をご紹介。

左:ルバーブのマフィン

右:クランベリーとクリームチーズのマフィンです。

最初ルバーブのマフィンはてっきり梅ケーキだと思い冷たいままちょこっとかぶりついたんですね。「ふーん。。。あれ、なんかしっとりしてない。味変わった?」と再び冷蔵庫に戻し

大分後になってから気づいた。

酵母マフィンだったんですね?????

どおりでちょっとしっとり感がないと思いました。いや、最初からメニューにそう書いてあったし。梅ケーキなんて一言も書いてないし。

再び温めて食べると、まあまあ、なんて香ばしい酵母の匂い♥。しっとりふわふわでルバーブが甘酸っぱくって、まあなんて贅沢な。ご本人様曰く、焼き立てはもっともっとすんばらしいんだとか。

でもそれ以上に好みのお味だったのがクランベリー&クリチでして。
これがアメリカンタイプの甘~いマフィンじゃなくて酵母マフィンっていうのが嬉しい。
クランベリー&クリチはパンタイプの方が好きなんです。
自分でもこういうパンを作ってみたくてクランベリーを買ってましたが、
冷蔵庫の中で今1年以上たとうとしています。(もう化石化?捨てたほうがいいですか?)


それくらい好きなパンです。

※追記: 猫さんのマフィンはお菓子とイングリッシュマフィンの中間位?誤釈だったらごめんなさい。
今残ったのを食べたら甘かった。sweat01   
マフィンの定義がいまいちよくわからないのでした。

Photo

そして猫さんと言えばこれ。草もち風おからケーキ(あんぽ柿&自家製餡&ゆずピールバージョン)(左)です。

んで、写真右は石畳風黒ゴマサブレ。こちらにもおからが入っているもよう。
ちょっぴり軽くってヘルシーででもこくがあって香ばしいクッキーでした。

詳しくは猫さんのブログをご覧になってくださいね。

ちょっと前にとある方が猫さんレシピの草もちケーキ(渋皮煮入り)を作っておられのを見て「ゆず入れてみたら?」とコメント欄に偉そうにつぶやいてたんですが、猫さんがその戯言をわざわざ拾ってくれたのかと思うとまたまた感謝感激。

「いいえ。菜さん、前から入れてみたらみたらと私にも言ってましたよ。」

えっ 。。。 そうなの?ご本家にも?そんなにしつこく?

熱い思いが言霊となってとうとう形になってしまいました。(いや、ただぼけてただけだから)

うふふ。でも予想通りでしたよ。大好きな組み合わせ。とっても美味しかったです。
渋皮煮よりも好きかも、です。
自家製餡も甘すぎず、あんぽ柿の甘さとゆずピールの苦味が調和してほんと美味しい。

やっぱり日本人ですね。ヨモギやゴマの和洋折衷なお菓子ってとてもツボです。

他にも美味しいお惣菜を二つ送ってくださいました。ありがとございました。

Yomogi

えーっと。。。もうひと方。

「もう~~のせなくていい~~~~から~~~~とっととお食べなさい」と毎回おっしゃってくださるのに、言うこと聞かなくてごめんなさい。
あんまりにも美味しかったので一部無理やりアップさせていただきます。

実は猫さんBOXが届く前日にもう一人の焼き菓子マイスターからお菓子をいただいてました。偶然にもゴマとヨモギを使った秋菓子です。その偶然がこれまた嬉しかったりして。

左が胡麻のケーキ(胡麻あんいり)とヨモギのクッキーです。

美味しい。

ほんとにそういう言葉しか思いつかないんです。
猫さんにも「菜さんとこにお菓子やパンを送ってくる人たちってほんとにすごい人ばかりだから」と言われました。

ほらね。お世辞じゃないんです。

こういうお菓子をいただく度に「あたしの作るおかしはなんなのー」と落ち込みますんですよ。

Photo_2

落ち込むけど一瞬で笑顔になる美味しさ。

以前はこういったお菓子を作りたくてヨモギの粉やねり胡麻を沢山買ってたんですが、我が家の住人はあんまり食べないものだからここ何年かは買わなかったんですよね。

でも!お二人が需要を掘り起こしました。

とりあえずヨモギの粉。ポチっとしておきました。

うー、早く作ってみたい。

お二方ともどうもありがとうございました。

|

« ミエル | トップページ | 秋色リース »