« ミーゴレンとハーゲンダッツ | トップページ | ヨモギとごまの贈り物 »

2010年9月21日 (火)

ミエル

Photo_2

昨日、敬老の日に母の古希のお祝いをしました。

母の好きなレモンとはちみつのムースです。
植本愉利子先生の「ミエル」をベースにしました。

砕いたくるみとビスケットにガナッシュをまぜたものを底に敷き、
バニラビーンズがたっぷり入ったはちみつのムースを流しこんでいます。
INにはレモンのゼリーをセットして。

ふと、本で見たはちみつの巣のデコを思い出し、急遽TOPにミルクゼリーを流してプチプチ(梱包材)を敷いて型どりました。

Photo_3

似たような画像ですが。^^

フレッシュなラズベリーが手に入らないので冷凍ものを使ったら
案の定赤くにじんできたのでゼリーにくぐらせてのせました。

TOPにも角切りのレモンのゼリーをちらして。



折角作っても

「あんまーいなぁ、コレ」

「とてもじゃないけど全部食べれんわー、ちょっとでいい」と言うので

「いいよっimpact残ったら持ってかえるからっ」と箱におさめようとすると

「まあ、おいてけ。明日のおやつがなにもないよりましだべ。」

確か去年もおととしも同じことを、、、

あいかわらず減らず口のばーさまですが今年も元気そうでなによりでした。

|

« ミーゴレンとハーゲンダッツ | トップページ | ヨモギとごまの贈り物 »