« ヨモギとごまの贈り物 | トップページ | 秋ですなあ。 »

2010年9月29日 (水)

秋色リース

Photo

庭に咲いていたカシワバアジサイをドライにしてリースを作りました。

Photo_3

最初はこういう風に飾る為にドライにしたんですが
思いのほか沢山できたのでリースにもしてみました。

Photo_2

秋色ですね。

Sh380142

※携帯画像を追加。
確か作ってる途中で嫌になって(笑)1カ月くらい放置してました。
このころはまだグリーンが綺麗にでてて色あせてません。

Dsc_0382

元はこんなフレッシュなお花なんですが
ドライにすると色んな色が混じります。

不思議ですよね。

10年ぶりにショートヘアにしてきました。

20センチくらいですかね。初めていく美容室だったんですがばっさりと切ってもらいました。最初からショートorショートボブにするつもりで相談していたんですが


「いいんですか?こんなに切らせてもらっていいんですか?もし、迷っておられるようでしたらセミロングぐらいで手入れのしやすいように・・・」

などとご丁寧におっしゃるものだから

「え?ああ、じゃあセミロングでお願いします。」と急遽変更。
で、シャンプーしてもらって再び鏡の前に座ると

「あ、でも思いっきり切って周りをびっくりさせるっていうのもいいですよね???」
と決心を揺るがすようなことを言う美容師さん(芸人の土田似)。

なんじゃこのひと。

もう、どっちなーんwwwww!!!

なんとなく美容師さんわくわくしているように見えたので

「・・・切りたいんですか?」と聞くと

「ええ。(・∀・)」

髪を切らせてもらうって言っちゃってるあたりからばっさりと切ってみたかったんでしょうね。

というわけで最初に決めた通り、ショートボブにしてもらいました。
ただ毛先を整えるよりも、がらっとイメージチェンジさせることにやりがいを感じるんだそうです。
別に土田君の意向を尊重したわけでもないんですけど、とにかく髪が傷んでよく抜けていたのでばっさりばさばさ切ってもらいました。

で、ついでにカラーもパーマもして、美容室にいること4時間半。

なげーす。wobbly おしりいたい。

コーヒー(サービス)も飲んだので、途中どうしても我慢できず中途半端な格好でトイレに行かせてもらいました。

でも切ってすっきりしたし、結構似あってたし?(自分で言うな)

満足です。

なによりも背後に立った美容師さんが「あたしやったわ!」みたいなご満悦顔でにんまりしておられたのが笑えました。
終始、舞うようにカットしていらっしゃったの。ちょっとゲイゲイしかった。。。

ま、いいんですけどね。

あ、そうそう。カットしてもらう時鏡の前で皆さんはどこを見てますか?
男性の美容師さんだと特に目のやり場に困りませんか?
別に意識しているわけじゃないのよーと思いつつ、なぜか気を使って伏し目がちになったり。

お金払って切ってもらってるわけだからこっちがそんなに気を使わなくてもいいはずなのに。むしろちゃんと切ってるか確認するためにもずっと直視していてもかまわないわけですよ。

でも美容師さんがふと、パーマ液を取りに行った時だけチラっと鏡を盗み見している自分がいたりして。なぜか負の感情がわく。って別に勝ち負けの問題じゃないんだけど。

いいえ、アタシはいつも【ガン見】してるわよって方、いらっしゃったら尊敬します。




はー。新しい美容室行くと特に疲れますね。。。

|

« ヨモギとごまの贈り物 | トップページ | 秋ですなあ。 »

コメント

あー、ホント、菜ーさんとってもお似合いよ(社交辞令)

 前に美容院ネタで書いたことあるんだけど、私の場合は美容師さんと会話するのにすんごい疲れてメンタル的にへとへとになるので(ほら、電話が苦手な人じゃん←関係ない?)最初っから“私に一切話しかけないで!お願いだからほっといてちょうだい!!”オーラをばしばし出しますよ。美容院ではできればリラ~クスして、願わくばシャンプーで寝ちゃいたい人だし。

 ですから美容師さんをがん見するなんてとてもとても。

 あ、でもね。必ず美容師さん(男性限定)の手をチェックします。たいてい美容師さんの手って細くてごつごつして大きくて私好みなのよ(*゚∀゚)=3ハァハァ


と、本題。秋色リースがとってもとってもとっても素敵です。マジで本気でオーダーしたいのです。どうしたらよろしいでしょうか?(踊ってみるとか)

投稿: Lynne | 2010年9月29日 (水) 05時15分

写メきぼんぬ。

うわー!ショート?!菜さんが?!見たいみたい!!>▽<でも似合うと思う~♪♪大人の女って感じよね。(オマエも大人)
4時間長いよね^^;私もそろそろ美容院にって思ってるんやけどなかなかさ~。今日が唯一のいけそうな休みなんだけど、まだそこまでじゃないっつーか。(でも若干プリン)次は3週間後、すごい事になってそう^^;
パーマとカラーは理想だけど傷むのよね;;でも今度はパーマもかけたいなぁ。ちょいベリーショートも秋にはちょっとだしなぁ、、、と呟いてみる。

私は女の人だからなー、切ってるところ見てるよ。男の人にやってもらうときもそうかな?鏡ごしだとあんまり意識しないことない?(だから意識するって書いてあるじゃん!(笑))伏目って、どこ見るの?4時間持たんことない?

しかし素敵なリース~♪♪うちにもちょうらい~!!!


投稿: usa | 2010年9月29日 (水) 07時08分

Lynneさん


これがほんとよく似合っててね、写メ送ってあげよっか?(◎´∀`)ノアタシの中では上出来だと思ってるんだけど家族からは「マツイ棒」の人みたいって言われてんの。あ、知ってる?松居一代って。
アタシはね~、必死に話題を作ろうとしてむちゃぶりする若い美容師さんが苦手なの。気持ちはわかるんだけどね~ 
は!これってアタシがさよさんにする嫌がらせ電話と一緒???
で、さよさんとは違って長い間沈黙のままでいるのも性格上苦痛なんよね。気の合う美容師さんと適度に話して眠くなったら寝るのが好きよ。
そういや、viuさんもダッツのシブストとかぼちゃ買ってらしたね。「クッキーが気に入らない」ってさよさんといっしょじゃん。笑
かぼちゃにキャラメルのってたら買うのになあ。

あはは。マンボ踊ってください。(大ちゃんの今季ショートプログラム希望)

投稿: 菜さくら | 2010年9月29日 (水) 14時59分

さくら様
ご無沙汰してます~。コメント欄復活うれしいです。
アジサイのリースきれいですね。
初夏の花がドライすると秋色になって…不思議です。
でも素敵。

イメチェンって勇気要りますよね。
迷う気持ちもよくわかります。

投稿: Rooly | 2010年9月29日 (水) 15時00分

usaさん

大人の女っていうか年相応の髪がたにしようと思ってさ。いつまでも39歳にしがみつくのはやめました。笑
usaさんってかわらずウェービーなショートヘアなの?ショートってマメに美容室行かなきゃいけないのよねTT
usaさん偉いなあと思ってたのよ。
うんうん、女性の方が楽だよ。
前の美容師さんは若年寄みたいな男の子だったんだけどすごいらくちんだったの。そういう人って人気者でひきぬかれていくのよね~
そうだねえ、どこ見てるかね。あ、鏡台のところに卓上テレビ置いてくれるといいと思うの。

さて。のどかわいたからレイコーでも飲みにいくかな。

投稿: 菜さくら | 2010年9月29日 (水) 15時09分

Roolyさん

いつもありがとうございます~。
アジサイのドライは今年はじめて綺麗にできました。
雨が少なかったせいかな。
カシワバアジサイって育てやすいし、紅葉もするしお得な花だと思います。
けっこうイメチェンしましたが1日で自分の顔に見慣れました。^^

投稿: 菜さくら | 2010年9月29日 (水) 15時15分

ぶんちゃかぶんちゃか(マンボ・ナンバー5)

年相応(爆)菜ーさんの写メ待ってる~(◎´∀`)ノ

今日、生協でダッツのパンプキンが届くの。写メ送ってあげるね(いらんわ!)

投稿: Lynne | 2010年9月30日 (木) 04時56分

Lynneさん

かんぺーちゃんのちゃっちゃまんぼでお願いします。

ああそうだね、木曜日はさよさんとこの生協の日。。。
ってなんでおたくの事情覚えとかないかんの。
かぼちゃのパナップ美味しかった?

投稿: 菜さくら | 2010年10月 1日 (金) 00時34分

忙しいのに、美写真で↓紹介してもらって、しかも、褒められている…遠慮はいらないってのに。これはちょっとー、ってのがあったら言うとかないと、また、行きますぞ。
リース、きれいねぇ!!!!娘なら大音量で言うことでしょう。私なので、声は出さずとも、書きます…
あまり書くと催促になってしまってもね・笑

美容師さん、喋らないなら喋らないで欲しい派。
変に気を使うのもしんどい。ご近所世間話もメンドイ。
そして、見える範囲で手元をじーーーーーーーー。
眼鏡ないとほとんどわからないんだけど。
さすがに鏡越しに目が合うのはドキドキしすぎなのでできません。
ほら、私、電話苦手じゃない?・爆

投稿: 猫 | 2010年10月 1日 (金) 10時57分

美容室ってある意味癒しで行くんですが
長いと確かに逆に辛い(笑)
これからの季節は寒いし、脚がむくむ~;;
鏡は。。自分の変な顔と美容師さんの手先かな。
私の美容師さんて女性ですけど指にタトゥをしてるんです。指輪のように蛇模様。
「どうやるの?痛くないの?」って聞いてみたい・・聞けない・・・
ついジロジロ^^
そんで夏に行ったとき、その美容師さんサンダルはいてて
なんと足の指、甲にも蛇が@@聞きトゥー;
あ、すいません、ハナシがズレますた。

やっぱり菜ーさん。芸術ですわ。
ご自分のお家のお花をリースにするなんて!すてーき;
ふわふわ~っと花びらいっぱいで♡色もいいですねぇ♡
これは工作とは言いませんよね。許しませんえ(^^)

投稿: ヴぃう | 2010年10月 1日 (金) 12時46分

かわいい~欲しい!!!販売希望!
フレッシュのもいいけど、ドライの雰囲気いいねぇ。

写メくださ~い^m^
美容室ジプシーです。。。
うん、男の人の美容師さんってどうも合わない。。
シャンプーしてもらうんもの女の人のほうが好き~
でも、前回行った美容室は男性だったけど、なんか気楽だったなぁ~歳が近かったからかなぁ

鏡の中は・・自分しか見てないデス。(え?自分大好き?!)

投稿: あき | 2010年10月 1日 (金) 15時24分

写メ希望( ̄ー ̄)
ワタシもこの夏バッサリ切ったら、寝癖魔神と化しておりました。
ワタシ結構見てるヒトなんだけど、どうやらメンチ切ってると思われてる気がする今日この頃。

投稿: たけ | 2010年10月 1日 (金) 15時54分

菜さくらさん、こんにちは♪
えーっと・・・このドライはまだありますか?
本気で購入したいのですが!!!
うちの紫陽花のリース、もう色が抜け抜けで…
いやーん!めっちゃキレイ。

そして、美容院の話。
分かる分かるーーーと思いながら読ませていただきました。
私も美容師さん男性なんですよね。
鏡越しに目が合うとちょっとやりにくい。
喋ってるときはいいんですけどね。
その方は関西出身の方なので、関西弁丸出しで喋れる数少ない相手なんです。
でも、黙って作業してる時はやっぱりじーっと見れないわぁ。

そんなことより!!
ショートになったステキな菜さくらさんを見たい見たい~♪
写メ希望!!
あ、実物をもっと希望!!

投稿: satomi | 2010年10月 1日 (金) 18時06分

猫さん

猫さん=①実は電話苦手②美容師さんには話しかけてほしくないし目もあわせたくない③思わず褒めずにはいられないほどの菓子&パン職人=Lynneさん

あらら、つながってしまいましたね。
ちなみにLynneさんは思わず目をそらしたくなるほど近寄りがたいとリアル友に言われているらしいです。(たぶん褒め言葉)
お電話、まったくもって自重しないですみません。

実は今猫さんの「黒ゴマピーナッツ」を焼きながらお返事してんのよ。(あれ、よもぎのなにやらはどこへいった?)コーンスターチがなかったので米粉で代用。ホロホロ美味しそうよ。うちのオーブンじゃ15分じゃな。と、こんなとこで覚書。
酵母マフィンはね、ちびちび食べようとして、半分もぎってラップして好きな時に温めて食べてたの。でもすぐ食べたくなって結局全部食べちゃうんだけどね。
ああ、また褒めちゃった。
あんまり言うとうさんくさくなるのでこのへんで。


投稿: 菜さくら | 2010年10月 2日 (土) 00時33分

ヴぃうさん

おお~、なにやらにぎやかにお別れ会をされたんですね~。うんうん、なんか読んでてパワーを感じました。女性って強いですね。^^

で、美容室の話に戻りますが
>足の指、甲にも蛇が@@聞きトゥー;
ふきました。happy01
もう、わくわくしているヴぃうさんが目にうかびますよ。
聞いたとこで熱く語られてもねぇ~。
そうそう、時々すんごい髪型&ファッションをしている美容師さんにあたった時「え?おたくが切るの?」と不安になりません?でも腕やセンスはいいの。
あと、過去にロン毛&ひげの濃い美容師さんに「あなたのチャームポイントはどこ?ぼくはね、えーと目だと思うな」と予想外なことを言われてひきまくって2度と行かなくなった美容室もありました。あ、どうでもいいですか?

ドライのリースはねえ、あんまりもたんとですよ。
もって3カ月くらいかなあ。そのうちお掃除しているとはらはら落ちてくるでしょう。プリザのほうが長持ちしますよ。褒めてもらってありがとです~
あ、「JUNO」観ましたが、なかなか良かったですよ。ちょっと前にアカデミー脚本賞もらった映画。
最初は「なに、この奇想天外な若者は」って感じなんですが意外に深い。面白かったでーす。


投稿: 菜さくら | 2010年10月 2日 (土) 01時01分

あきさん

あきさんっ!あきさんじゃないですか。
どこいってたん~~~?お元気なのかしら?
わー、忙しそうな中、コメありがとうね。

写メ、ほんまに欲しいのね?「ほんとにおくってきよった」とか言わないよね?即削除とかしない??ってあきさんの携帯アド知らんし。^^

あー、あきさんも美容室難民なんですか。
もう5年くらい同じ美容師さんに切ってもらってたんだけどそのにーちゃんはなんつーか、若年寄みたいに聞き上手で空気のような人だったから楽だったのねー。でも引き抜かれて遠くに行っちゃって。美容室は近所のほうがいい~~~
うん、女の人が楽だよね~
ちょっとちょっと!自分大好きって!
あ、うん、とっても大事なコトヨ。笑

投稿: 菜さくら | 2010年10月 2日 (土) 01時16分

たけさん

あ、写メちょっと待ってください。
画像ソフトで顎の線をトリミングして、彩度あげて、シミを消して、モザイクかけて、とにかくいろいろ加工してから送りますので多少時間がかかります。

たけさん、おひさしぶりです~^^
あはは、ここにもいたいた。アタシのような娘さん達が。
4時間よく玄関で待ってましたね。彼女たちのお気持ちはアタシがよ~くわかりますよ。泣
うちの娘達は鍵があいてないとラッキーとばかり、近所のお友達のところにあがりこんでおやつもらってますから。えらいですよ、娘さん達。^^

そうなんですよ、ショートにすると寝ぐせがね~

メンチきるんですか!笑 あきさんよりツワモノがここに!

投稿: 菜さくら | 2010年10月 2日 (土) 01時26分

satomiさん

写メちょっと待ってね。頬の線もトリミングして明度もあげて鼻筋も加工して、薔薇の背景に変えてから送るので少々お待ちを。(もうよろしいか 笑)

satomiさんちのアジサイは確かアナベルだったよね~。
あれ、大好き。うちにも一応植えてるんだけど日陰のせいか花がつかん。泣
カシワバアジサイもそうなんだけど植えたままの状態でグリーンが深くなるまでドライにするみたいね。でも全部の花でこれをやってしまうと来年の花つきに影響がでるし。。。難しいとこですな。
うちのリースも色があせてきてるよ~。ドライはどうしても劣化するから仕方ないね。プリザのアジサイのほうが綺麗だし扱いやすいかも^^

ほほう~関西弁しゃべる美容師さんって確かに珍しいね。市内の美容室かな?おすすめ?
どうせなら楽しくおしゃべりしてて、あっという間に終わってたってほうがいいなあ。黙って作業してらっしゃる時はたいてい寝てしまいます。^^

投稿: 菜さくら | 2010年10月 2日 (土) 01時54分

こんにちは~。かなり出遅れ感アリですが・・・
ショートボブその後お手入れいかがですか?髪はねてないですか?(よけいなお世話)
美容院といえば・・・ワタシ臨月のときに美容院に行ってもう当分来れないだろうからってフルコースしたんですね。
(カット・カラー・ストレート・トリートメント・・・)
したらば6時間かかりまして・・・お店の人も体調気遣ってくれたのですが、頑丈ニンプだったので、まぁ多少腰は痛かったですが体はダイジョブでした。
お店の人にも長時間申し訳ないですと(ワタシが頼んだのに)出産がんばってくださいって50%オフ券もらってウキウキで出たら携帯の着信が鬼まくり。ダンナが心配になってかけてきてたんですが、ロッカーに入れっぱなしだったので気がつかず、どっかで産み落としてるのかと思ったみたいでめずらしくしかられました(笑)
ワタシはそういえば同じ美容院長いかも。
今のところは5年以上になるかな?とはいえ年に1~2回のペースですが(笑)話が合わんな・・・と思うとよほど上手でない限り次は行かないかなぁ~。。。
はじめの5分くらいは鏡ごしに目を見て喋るけど、雑誌に移行すると話しかけられないかも。
そういう間というかを自然と察知してくれる美容師さんだと居心地がいいんでしょうね。つっちー(誰?)はちがいましたかー?でも髪型気に入ったのならあながちアリなのかもですよ(^^)
長々とすみません。。。
アジサイのリースオアシスに挿したのかと思ったら結わってたんですね!きれいな○になるもんですね~ステキ♪♪

投稿: ゆきぷ | 2010年10月 5日 (火) 15時49分

ゆきぷさん

はいはいこんちは~smile

髪は寝てます。(うがー)
基本、トップを盛りヘアーにするために部分パーマあててるんですが 髪がすでにのびてパーマとれかかってて盛れてません。(あ、ねてるってそういう意味じゃなくて? )ひー、もうめんどくさいよ~~ ショートって。

うわあ、妊婦に6時間はないでしょ~~~
そりゃ旦那さん涙目だわ。うちの旦那は臨月の頃免停になってこっちが涙目でした。あら、思いだしちゃったわ。
年に1、2回って!!!まるでアタシじゃないの。前髪だけ自分で切る、ひっつめロン毛のパターンですか。でもあれが一番楽だよねー。

>話が合わんな・・・と思うとよほど上手でない限り次は行かないかなぁ~

ああ、わかるわぁ。しかし美容師さんは仕事もできて聞き上手でもないといかんのよねえ。大変ねえ。(人ごと) 髪型は気にいったよ。あとはほんもののつっちーみたくお話できる、大ちゃんみたいな美容師さんだと言うことなし。

あ、みたみた!ゆきぷさんもいつか綺麗なアナベルのナチュラルリース作ってたよね。やっぱいいねえ。ドライと違ってフレッシュ感があって。そうそう、綺麗な〇にするの難しいよね。でもゆきぷさんのはあれがナチュラル感があってすごくいいんだと思うよ。(褒めてるってば!!!!)

投稿: 菜さくら | 2010年10月 6日 (水) 12時08分

こんにちは。はじめまして^^。

よく拝見させて頂いてるのですが初めてコメさせていただき
&お尋ねしたいことが。

スマイルクッキーの おめめは何でくり抜かれているのでしょうか?

ストローでしたら、チョコチップも入らず(汗)、子供達には
『写真(菜さくらさんの)と 全然違うじゃん!!』と言われ・・

作り方とかもお教えいただけると嬉しいのですが。。
レシピを検索して探しても見つけられなくて。

お忙しいところスミマセン。

投稿: いも | 2010年10月23日 (土) 16時33分

どこで突っ込み書けばいいのか迷いに迷って1日たっちゃったよ。

で、なぜ送り先がうちじゃないの?話の流れからすると”これらのセットをハーフハーフで両方ともLynneさんへ”ってなるのが世の常と言うもんでっしゃろ(世界は私のため~♪)

”おせっかいと親切は紙一重”
焼きそばの青海苔とかおにぎりの海苔とかが歯にくっついてるのを教えてあげるのはどっち?


投稿: Lynne | 2010年10月23日 (土) 21時15分

いもさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。happy01

わー、スマイルクッキー作ってくださったんですね?
ありがとうございます、というかご苦労様ですm(__)m
自分で作っといて何ですが、あれ、めんどくさくなかったですか?^^

目はですねー、14mmの丸口金を使って抜いてるんですよ。
コチラ→http://nazunananohana.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-d0cd.html
にもちょこっと写ってます。

作り方はその画像の通りです。
顔の部分にあたるセルクルは64mmで結構大きめです。
これくらい大きければ、14mm前後の丸口金がなくてもお持ちの口金の反対側(絞り袋と接着させる方)で型抜きすればできますよ。生クリーム買うと付いてくるあのプラスチックタイプの口金です。

ちなみにコチラ→http://nazunananohana.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4d14.htmlのセルクルは39mmと小さめです。これだとプラスチックタイプのやつは無理です。
目がとびでちゃう^^
顔の部分をちょっと大きめの抜き型かセルクルで作ってみてください。

クッキー生地のレシピは型抜きクッキーっぽいのであればなんでもOK.クックパッドにもたくさんありました。
ホワイトチョコをはさむので砂糖を控え目にしたり、抹茶や紅茶の茶葉を増やしたり、減らしたりしてます。お好みでどうぞ。

って、こんな感じで良かったでしょうか?説明がへたくそでごめんなさいね。sweat01

投稿: 菜さくら | 2010年10月24日 (日) 01時15分

さよちゃん

ナイスヒントありがとう。ラム酒&かぼちゃ美味しかったニダ。カムサムニダ。

やきそば&おにぎりの海苔かあ。
うーん、人によるけどアタシなら教えるかなあ。

でもさよさんがつけてたらまず指摘しません。そして背中に「海苔」と書いた張り紙をしてあげます。

投稿: 菜さくら | 2010年10月24日 (日) 01時26分

初めましてな私に、とても丁寧な ご説明有り難うございました^^。
以前の可愛らしいクッキー達も見せていただきました。

丸口金ですか!!!  早速やってみたいと思います♪

ずうずうしくも、もう一つ お伺いしてよろしいでしょうか?

挟むホワイトチョコは、何か溶かしてから挟むのでしょうか?

子供にリベンジ!?するためにも(笑)次こそは成功させたくて。

アドバイスを よろしくお願い致します。

投稿: いも | 2010年10月24日 (日) 21時02分

いもさん

こんばんはhappy01

はさむホワイトチョコは板チョコを刻んで湯煎でゆっくりとかしてます。本当は製菓用の美味しいチョコを使えばいいのかもしれませんがちょっとしかいらないので板チョコを使ってます。

高温に注意してくださいね。分離してしまいます。
私は全部溶けきれないくらいで火からはずしてゆっくりへらでかきまぜてます。

コーティングチョコやミルクチョコのほうが扱いやすいかもしれませんがやっぱりホワイトチョコのほうが美味しいと思います。

がんばってくださいね!うちの娘も大好きなクッキーです。


投稿: 菜さくら | 2010年10月24日 (日) 22時43分

湯煎で溶かすのですね♪

アドバイス有り難うございました。

ホワイトチョコも調達したので、休日に作ってみます^^。

☆ホントお世話になりました☆

投稿: いも | 2010年10月26日 (火) 19時36分

いもさん

いえいえ。
がんばってくださいねーshine

成功しますように。

投稿: 菜さくら | 2010年10月27日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギとごまの贈り物 | トップページ | 秋ですなあ。 »