« おフランスなブラウニー | トップページ | マナーモード »

2010年8月14日 (土)

ヨーグルトシフォン

Photo

kaikoさんのヨーグルトシフォンを作りました。
暑い夏にぴったりの爽やかシフォン。
以前からずっと作りたかったレシピです。

酸味のきついシフォンはあんまり好きじゃないのですが、kaikoさんのレシピは生クリームが入るのでスフレチーズのようにまろやかでふわっと軽いケーキに仕上がります。

水切りヨーグルトをどこまで脱水?させるかでしっとり度が変わるのかしらん、と思い、試しに放置時間を変えて2回作りましたがあんまり出来上がりに大差はなかったです。
(いずれも1時間以上は水切りしましたが)

まだまだ腕が足りず上部がどうしても目詰まり気味になってしまうんですが
個人的にはそこがチーズケーキっぽくしっとりしてて好きなんですよね。^^

子供達にも大好評であっという間になくなりました。
色んなブロガーさんが作っておられるkaikoさんのレシピ、やはり評判通りの美味しさでした。delicious

|

« おフランスなブラウニー | トップページ | マナーモード »