« アリエッティのチョコケーキ | トップページ | リサとガスパールのフルーツショートケーキ »

2010年8月28日 (土)

パイレーツオブカリビアンケーキ

Photo_2


アリエッティと同時進行で作った「パイレーツオブカリビアンケーキ」です。
去年の「スターウォーズ悪キャラケーキ」に引き続き8歳の男の子からのリクエストです。

「今回はブラックパール号の旗のマークにしてね」
ということだったので早速画像をググってみましたが、、、

あー、なるほど、骸骨に剣がクロスしてるのね。んで、リアルだわね。せめてワンピースのドクロマークみたくイラスト化しやすいものだったら楽なんだけどね うう

この子は人物よりも武器とか無機質なものを好むのでケーキの色合いに非常に悩みました。おばちゃん、いっそジャックスパスパロウが描きたかったよ~涙(無類のジョニデファン)
前回と同様「果物を入れないで」とのことだったのでさらにまた悩む、悩む。。。

Pirates_of_the_caribbean_2

結局又シフォンケーキにデコレーションしました。
今回はバニラシフォンの中にこれまたバニラビーンズがたっぷり入ったババロアを仕込んでいます。生クリームでナッペした後、抹茶クリームとチョコクリームで絞りを。
これでなんとか地味じゃなくなったかしら。

「トップのチョコ細工でブラックパール号の敗れた帆を表現してみました。」

と言ったらママが感激してましたがうそです。ただ冷凍庫で眠っていたくずチョコ細工をはりつけただけっすよ。

アリエッティのお子ちゃんもそうでしたが上のパータデコール(イラスト部分)ははぎとって当分とっておくそうです。嬉しい^^

あ、画像にくっつけている文字は「パイレーツカリビアンフォント」っていうのがあったので調子にのって使ってみました。夏休み終わったんでね、なんか嬉しげですね、アタシ。

次回は

まだまだ続くよキャラケーキ
暑さで生クリームだれまくって菜さくらてんてこまい、

の巻き。(笑)

連日、高齢者の所在不明が話題になっていますが、日経新聞にもシュールな記事が。

山口「186歳」滋賀「182歳


ー江戸生れ、各地で続々ー

記事全文が面白かったんですが一部中身を抜粋すると

「文政7年(1824年)生まれで、存命していれば186歳になる男性の戸籍が残っていた。

その年は

・第11代将軍徳川家斉の時代

・シーボルトが鳴滝塾を設立

この男性は

勝海舟の1歳年上で西郷隆盛より3歳年上に当たる。

時代背景が壮大すぎて笑えました。日経の社会面で笑ったのも初めて。

なんか暇だったのでアタシなりに1824年のことを調べると(調べんでも)
海外ではえらいことがおこってました。

ベートーベン交響曲第9番二短調初演

あのベトベンさんの「第九」初演ですよ。

壮大すぎます。あわわ

※これを書いているうちに200歳の超高齢者の方でました。国定忠治やショパンとタメ。
まいった。m(__)m この調子だと250歳くらいまではいきそうですね。

|

« アリエッティのチョコケーキ | トップページ | リサとガスパールのフルーツショートケーキ »