« ヨーグルトシフォン | トップページ | アリエッティのチョコケーキ »

2010年8月21日 (土)

マナーモード

Smily

ああああっつい。
今年の夏はおかしいです。
あまりの暑さに頭と体が完璧マナーモードになりつつありますが皆さまいかがおすごしですか?

先月、知り合いの教育アドバイザーに
「いやー、中1の娘の宿題がハンパなく多くて困ってて」
とぼやいたら、

「困っているのはお母さん?娘さん?」
と聞かれ、

「え?いえあの、娘は全然困ってないというか、状況がわかってなくて、、、
課題や研究についても何をやっていいかさえもわかんないらしく、、、
休み明けにはいきなり試験があるし、、、」
とまごまご答えると

「つまり、困っているのはお母さんなんですね?

ぎくう。

「あ、はい、、そうです。」

「あのね、おかあさん。
黙って見守るという選択肢はないの?もう中学生なんだし本人が困るまでほっておけば?」

え?だまってみまもる

すきあらば遊ぼうとしている長女を一カ月だまって見守る?

はらほろひれはれ

すんません。正直言ってそんな選択肢みじんもありませんでした。
ごめんなさい、過保護な親で。

もう中学生だから、とういのはわかります。困って自分で気づくことが大事。それはとっても大事。
でもさー、学校から

「夏休みの宿題や休み明けテストはしっかりと成績に反映されますから」
とか

内申点は1年生の成績から」
とか脅され言われるとほったらかしにするのもちょっと。いっそ知らない方がヨカタヨー。

黙って見守る ですか。 うーぬ、忍耐すねー。
つーかいらいらしながら過ごして最終日に地獄絵図を見るくらいなら
「頼むから宿題してm(__)m」
と土下座するほうがいっそ楽だわ。(TT)

でもまあ、うん、そのとおりなんですよね。
あたしがいつまでも仕切ってたらいつまでたっても長女は指示待ち症候群のまんま。
自立、子離れ、親離れ。 はいはい、そとのおり。

というわけで、じっと黙ってるというのは精神的にどうしてもアレなので
ちょっぴり控え目に声かけはして後はなるべく見ないように(現実を)しました。

ただ掃除しているとどうしても目につくカオスな机の上。

「ああ、字が汚い。」
「おま、小学生か」
「なんちゅうまとめかたよ」

とかね、見ちゃうからいけないんですよ。見たら負ケ。
だから意図的に頭の中をマナーモードにしてたんです。



そして夏休み二日残してなにやら机に向かっている長女さん。。。

やっぱり宿題がまだまだあるんですけどーーーー!!!!!(TT)

てか、しけん!しけん勉強は?いつやんの?というかあなたはいつ困るのかしら?



はげそうです。

Bentou2

これは家庭科の課題のお弁当。
地産地消、栄養バランスがテーマです。

音戸ちりめんが地産ですね。4人分で予算1000円以内。
次女に捧げる弁当なので次女の好物ばかりです。

  • ブラックペッパーチーズ in  プチトマト
  • スモークサーモンと玉ねぎのマリネ薔薇仕立て
  • ソーセージのチューリップ
  • ブロッコリゆでたの
  • ネギとちりめん入りの卵焼き
  • ご飯の上にも音戸ちりめん
  • オレンジとりんごでうさぎちゃん♥

テーマはお花畑なんてどうでしょう。



はい、すみません、がっつり親が手を加えました。

だって、、、娘、まったく料理に興味がないお方。。。



無理やもん。


   

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あ、えっとTOPの画像はちょっと前に作った抹茶と紅茶と全粒粉のチョコサンドクッキーです。
恐れ多くも某師匠にお礼として送ったシロモノ、、、

クッキー生地がだれまくりで型抜きに苦労しました。
油脂が多いので冷蔵庫できんきんに冷やしていただきます。


あー、早く夏休み終わんないかな。。。

|

« ヨーグルトシフォン | トップページ | アリエッティのチョコケーキ »