« 癒し | トップページ | 創作料理万歳! »

2010年7月13日 (火)

現代っ子。

 Ajisai                        

  日陰にひっそりと咲く我庭のがくアジサイは今が見ごろです。

Photo_2

数年前、青色のあじさいをもらってさし芽したのに、土がアルカリ性だったせいでピンクの花ばっかり咲いてます。

あれ?アルカリ性だとピンク?酸性だと青?リトマス試験紙とは逆?あれ?

Dsc_0473

これは長女が1眼レフで撮った一枚。無修正です。何気に黄金分割?の構図。

デジイチ初体験の彼女に絞り云々言っても難しいわなー、と思いマクロモードを教えてあげると難なく撮ってました。あ、マクロモードtulipだから無修正とは言わないんでしょうか。

4枚撮って好きなものを選ばせました。

アタシより、、、うまいじゃないか、、、il||li _| ̄|○ il||li

そこで長女がマクロモードで撮った写真のF値を見ると4.5前後。ああ、どうりで。アタシが花のアップを撮る時はずっと最小の2.8にしてたのでなかなか焦点があわなかったんだということが判明。だからブレブレだったんだー。ふーん。

今度から花を接写する時はマクロモード使おうっと。(これ以上掘り下げる気なし)

まだまだ娘自慢しますよ。↓

Ajisai

これ、アタシが昼寝している間に長女が作ったカレンダーです。すごーい!パチパチshine

パソコン授業で習ったらしく、さくさく作ってました。以前テンプレートで作ったことはあるけどー、、、へー、なるほどねー、こうやって作るんだーと感心して見てました。さすが現代っ子だー。

学校と家のPCはOSが違うので使いづらいだろうに、ちゃんとワードアート(装飾文字)や表や画像をはりつけてるんですよね。画像のトリミング以外はほぼ自分で作ってましたよ。エクセルの方が数字入力が楽なのになー、と思ったけどそこは黙って見てました。

最初アジサイ画像はインターネットからぱちってたみたいなんですけど(リンク先もちゃんと書いてたからびっくり)せっかくだから庭のアジサイを撮ってオリジナルを作ってみたら?ということで1眼レフを貸したわけなんです。

ふだんうちのねーちゃん(いまだに幼稚園生と本気でリカちゃんごっこに没頭する中学1年生)はぽわわんとしているので意外なギャップに驚きました。パソコンの前では人が変わるんですね。

1枚作ったら燃え尽きたみたいです。しかも来年の自分の誕生月のみ。笑

これ↓は「ねーちゃんばっかりずるい」と次女にせがまれて作った方です。途中さすがに飽きたらしくほとんどアタシが作りました。

Hamu

この日は大雨で警報が出て学校が急遽休み。いいひまつぶしになりました。^^

|

« 癒し | トップページ | 創作料理万歳! »