« 創作料理万歳! | トップページ | ちねりボーロ »

2010年7月24日 (土)

全粒粉のチョコクッキー

Photo

先日Lynneさんにいただいた全粒粉のクッキーがざくざく香ばしくて美味しかったのでおやつに作ってみることにしました。

「発酵バターでも使ってるの?」と聞くと「あれは、、、マーガリンです。」とのことでした。

そういえばマーガリンやコンパウンド(マーガリンとバターを混ぜたもの)を使うケーキ職人さんもおられると聞いたことがあります。焼いた時の香りが強く、香ばしいみたいです。

でもクッキー嫌いのLynneさんがあえてそれを狙ったかどうかは謎。いや、玄人のLynneさんのことだからきっとそうなんだと信じたい。

ネットでレシピを漁って実際に作ってみましたが、、、、うーん、香ばしい?ような?ちょっと微妙な味に焼きあがりました。もっと粉そのものを味わいたかったのですが、アーモンドプードルも入れたせいか、よけいなコクをだしてしまったみたいです。ちょっと生地が薄すぎてざくざく感もよくわかりませんでした。今度はもっとシンプルに作ってみよう。

折角なので家にあったビターチョコでコーティングして某ビスケットを真似てみました。

味は、んー、まー、なんというか

ほとんどチョコでした。涙 

生地が薄いので味のバランスが悪いし、このクッキーにビターチョコは合いませんでした。

手間も材料費もかかっているのに市販の味に負けてます。

しかしこのテのアルフォートマクビティのダイジェスティブクッキーが好きな次女には大ウケでした。

「うわー、この味スキー♥」

あんまり幸せそうに食べるので全部チョコがけしてあげました。

さて、そんなチョコ大好きな次女の最近の話。

大人しい姉に反してどんどん小生意気になってきたうちの次女さん。朝小新聞とめざましテレビで世の中をほぼ把握できてると勘違いしてる小学5年生です。

芸能ニュースもファッションもいち早くチェケラッチョ~な彼女が最近口ずさんでいるうたは、、、

つれてーゆけー  どこまーでもー  こどくー  であいー  燃えてゆけ~

Hold on おまえを~~~~~~~~~!!!

??????????????

アラサー、アラフォーな奥様はピントきたはず。そう、ギンギラギンにさりげないあの昭和のうたです。古いです。渋さ通りこしてます。

時代は嵐じゃなくマッチらしいですよ。Machey と書いて近藤真彦。

なんでも以前、金スマでマッチの特集(波乱万丈)を見て以来ファンになったらしいのです。しかもアイドル時代じゃなく、今のマッチが好きなんだとか。CDを借りてほしいと懇願されましたが、近所のレンタル屋には古すぎて置いてありません。

他に好きな芸能人は哀川 翔 島田神助らしいです。どんな趣味やねん。あと、レオナルドディカプリオも気になるんだとか。

どうなんでしょう。時代を逆行する小学生と、かたや高橋大輔の動画を漁りまくるその母42歳。どっちの方がセンスありますかね?

|

« 創作料理万歳! | トップページ | ちねりボーロ »