« 現代っ子。 | トップページ | 全粒粉のチョコクッキー »

2010年7月15日 (木)

創作料理万歳!

Poteto_2

本日家にあるものはじゃがいも大1個 と玉ねぎ半分ときゅうりとざるそば。後はシーチキン半缶とスライスチーズが1枚。お米なし。

さて皆さんならこれで晩御飯に何を作りますか?

てかこれだけしかない我が家って、、、

一昨日の晩御飯は「きゅうりと卵と梅としそとささみ」をのっけたそうめんでした。

昨日の晩御飯は「きゅうりと卵と梅としそとささみ」を混ぜ込んだ散らし寿し。

「今日はえーと、ざるそばと何作るべかな、、、」

おもむろにきゅうりを冷蔵庫から引っ張り出そうとしているとさすがに旦那に( ̄Д ̄;;←こんな顔をされました。

無理もないです。1週間以上彼の苦手なきゅうりが鬼のように食卓に上がってましたから。何気に冷たいものシリーズが続いてますし。

腐腐腐、、、しかも、本日はメインになるたんぱく質がなにもないのだよ、、、(´,_ゝ`)

買い物に行こうと思えば行けるんですが、外は大雨降ってるし雷に打たれちゃ大変ですしね。で、仕方なくあるものでポテトグラタンを作ることにしました。

①まずマーガリンでじゃがいもと玉ねぎを炒めてシーチキンを加え、火が通ったら小麦粉をまぶしてからめます。

②次に牛乳とコンソメを入れてとろみがつくまで煮、、、

あれ?そうだった、、、

牛乳もコンソメもなかったのでした(爆

もちろん、仕上げの生クリームなんてものもありません。冷蔵庫に牛乳パックはあったけど中身は空でした。きっと冷蔵庫の前で牛乳飲んだ旦那の仕業(`Д´)

あきらめずに何かミルキーなものと、コクがでるダシみたいなものはないかと冷蔵庫を探していると(←ブレない40代)

Photo

ありました。

コーヒーに入れるクリープえびの粉です。

これが意外や意外の大あたりでして。

特にびっくりなのがえびの粉です。いい仕事してましたよ。

以前、B級グルメの番組でキャイーンの天野氏がこのえび粉を絶賛してたんですよね。天野氏には絶大な信頼をおいてますよ、アタシ。(あとグッチ裕三も。)

甘エビの刺身の殻をレンジでカリカリにした後、フードプロセッサーでがーっとかけただけなんですがコレ意外と美味しいんですよ。我が家は常備していてよくおむすびに混ぜて食べます。

チャーハンに入れるとXO醤みたいなコクがでるし

かっぱえびせんにかけるとさらに濃厚な

Wえびせんになるし(胸やけ注意)

↑パウダー率200%のハッピーターンを想像してくださいね。

そして生クリーム(ここではクリープ+水を溶いたもの)に混ぜると

アメリケーヌソースっぽくなります。ほんとです。

(※追記 すみません、ちょっと大きくでました。本物のアメリケーヌ~にはトマト缶やらリキュールやら入ってもっと複雑なお味です)

Dsc_0492

仕上げにパン粉をぱらぱらとまぶしてオーブンにin。次女にだけスライスチーズをのせました。

そして家族の反応は

「今までのグラタンの中で一番美味しかった」

と言うからオドロキです。shine

へえ、すごーい、アタシってえらーい。

今度「クリープ DE ポテトグラタン」でクックデビューしてみようかな。

え?こんなレシピいらないですか?だれかつくれぽ書きませんか? 

ちなみに何故牛乳も生クリームもコンソメもないのに無理矢理グラタンを作ろうとしたかは不明。きっと雨続きで肌寒かったんだと思う。

|

« 現代っ子。 | トップページ | 全粒粉のチョコクッキー »