« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

全粒粉のチョコクッキー

Photo

先日Lynneさんにいただいた全粒粉のクッキーがざくざく香ばしくて美味しかったのでおやつに作ってみることにしました。

「発酵バターでも使ってるの?」と聞くと「あれは、、、マーガリンです。」とのことでした。

そういえばマーガリンやコンパウンド(マーガリンとバターを混ぜたもの)を使うケーキ職人さんもおられると聞いたことがあります。焼いた時の香りが強く、香ばしいみたいです。

でもクッキー嫌いのLynneさんがあえてそれを狙ったかどうかは謎。いや、玄人のLynneさんのことだからきっとそうなんだと信じたい。

ネットでレシピを漁って実際に作ってみましたが、、、、うーん、香ばしい?ような?ちょっと微妙な味に焼きあがりました。もっと粉そのものを味わいたかったのですが、アーモンドプードルも入れたせいか、よけいなコクをだしてしまったみたいです。ちょっと生地が薄すぎてざくざく感もよくわかりませんでした。今度はもっとシンプルに作ってみよう。

折角なので家にあったビターチョコでコーティングして某ビスケットを真似てみました。

味は、んー、まー、なんというか

ほとんどチョコでした。涙 

生地が薄いので味のバランスが悪いし、このクッキーにビターチョコは合いませんでした。

手間も材料費もかかっているのに市販の味に負けてます。

しかしこのテのアルフォートマクビティのダイジェスティブクッキーが好きな次女には大ウケでした。

「うわー、この味スキー♥」

あんまり幸せそうに食べるので全部チョコがけしてあげました。

さて、そんなチョコ大好きな次女の最近の話。

続きを読む "全粒粉のチョコクッキー"

|

2010年7月15日 (木)

創作料理万歳!

Poteto_2

本日家にあるものはじゃがいも大1個 と玉ねぎ半分ときゅうりとざるそば。後はシーチキン半缶とスライスチーズが1枚。お米なし。

さて皆さんならこれで晩御飯に何を作りますか?

てかこれだけしかない我が家って、、、

続きを読む "創作料理万歳!"

|

2010年7月13日 (火)

現代っ子。

 Ajisai                        

  日陰にひっそりと咲く我庭のがくアジサイは今が見ごろです。

Photo_2

数年前、青色のあじさいをもらってさし芽したのに、土がアルカリ性だったせいでピンクの花ばっかり咲いてます。

あれ?アルカリ性だとピンク?酸性だと青?リトマス試験紙とは逆?あれ?

Dsc_0473

これは長女が1眼レフで撮った一枚。無修正です。何気に黄金分割?の構図。

デジイチ初体験の彼女に絞り云々言っても難しいわなー、と思いマクロモードを教えてあげると難なく撮ってました。あ、マクロモードtulipだから無修正とは言わないんでしょうか。

4枚撮って好きなものを選ばせました。

アタシより、、、うまいじゃないか、、、il||li _| ̄|○ il||li

そこで長女がマクロモードで撮った写真のF値を見ると4.5前後。ああ、どうりで。アタシが花のアップを撮る時はずっと最小の2.8にしてたのでなかなか焦点があわなかったんだということが判明。だからブレブレだったんだー。ふーん。

今度から花を接写する時はマクロモード使おうっと。(これ以上掘り下げる気なし)

まだまだ娘自慢しますよ。↓

続きを読む "現代っ子。"

|

2010年7月 1日 (木)

癒し

Photo

ちょっと前に作ったプリザーブドフラワーです。

今日、お気に入りのお花屋さんに寄って苗を物色しているとふわーっといい匂いが漂ってきました。

そこはお花屋さんには珍しく、かわいい雑貨やアロマグッズも置いてあるので、きっとどこかでお香でも焚いているんでしょう。

匂いの源をつきあてようと店内を探しましたが、なかなか見当たらないので店員さんに

「いい匂いですね。どこで焚いているんですか?これ、売ってもらえますか?」と聞くと

「これですか?

これは、ええと。。。

蚊取り線香の匂いですけど。

「は?っでもっ これお香ですよね?」

「蚊取り線香です。」

「え?どこのメーカーの、、、」

「●ンチョーの蚊取り線香です。」

レジ下を見るとあの緑色の蚊取り線香がもくもくと焚かれてました。蚊が多いそうです。

アタシが買い求めようとしていたのはただの懐古な昭和のかほり、、、

Natu7302

続きを読む "癒し"

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »