« プレゼントありがとうございますその② | トップページ | プレゼントありが。。。その④ »

2010年6月 1日 (火)

プレゼントありがとうございますその③

1

ふと知り合いのサイトさんのリンク先を眺めていると、横文字のタイトルをつけておられる方がとても多いことに改めて気づく。

「canvas blog」 うちもそうなんですけどね。

いつもまっ白いキャンバスに絵を描くようにデコレーションしたりお庭作りをしたい、という熱い思いをこめて名付けましたおひさしぶりですこんばんは♥

ものすごい遅さでブログを更新する菜さくらです。(こんばんはじゃねーヨ

い、忙しくていっぱいいっぱいですがなんとか生きてます。(*´Д`*)

さてそんな横文字社会の中で非常にシンプルでストレートなブログ名をつけておられる方がいます。

自称おっさん主婦。ランキング上位ブロガー。我が師匠。

ブログ名「大好きケーキ日記」

いいですねぇ。「ケーキ一本勝負!」みたいな。

実際ご多忙な中、ぱぱぱっとお菓子を作って毎日怒涛の更新をされているんだもの。すごいですよ。たけさんのブログを見るとお菓子に対する愛情がびしびし伝わってきます。お写真もますますすてきに。

そんなアニキからまたもや美味しいお菓子を送っていただけるとメールがありました。

わたしってわたしってもらってばかりで。。。

すみませんm(__)m

なんか皆さんにほんますみませんm(__)m

非常に恐縮していたんですが「田舎から母が荷物送ったよ的に受け取れ」とのことだったので素直にありがたく頂戴いたしました。

えと、どんなすんばらしいお菓子が入ってたかというと

Dsc_2104

「ライムのケーク」「コーヒーフィナンシェ」「キャラメルムース」「サブレショコラサレ

だそうです。笑

送付書にいきなり漢前(オトコマエ)なお品書き。

2

手前が「サブレショコラサレ!」です。

さくさくのクッキーの中にチョコチャンクが入っていて

アクセントに岩塩?がぱらっとのってました。

以前塩バニラクッキーを作ったことがありますが

魚のふり塩のように岩塩をばらまいて非常にパンチの効いたクッキーになり大失敗こいた過去があり。

たけさんのぱらっと加減は絶妙で甘いココアクッキーのいいアクセントになってました。

そして奥が「コーヒーフィナンシェ」別名カフェモカ?

程よい苦味のフィナンシェの上にチョコかけしたナニカがのってます。

これなんでしょう?とにかく食感がおもしろかったです。

いずれも大人味のおふらんすな焼き菓子ですね。

3

コレ、食べてみたかった。

「ライムのケーキ」です。

中はしっとり甘酸っぱいライムのグラスがかかっています。

冷凍便を解凍するとどうしてもグラスがとけかかっちゃいますが

ちょっと放置しておくとシャリ感が戻った気がしますが

気のせいだったのかもしれません(なんやそれ) 

ライムって意外と優しい酸味?

ウィークエンドとはまた違った爽やかさで美味しゅうございました。

よくバッグにしのばせてドライブ中にコーヒーと一緒にいただいて癒されてましたよ。^^

そして最後に↑TOPの写真の「キャラメルマンゴー」

キャラメルムースだと思ってナッツ系のデコをしましたがこれ、中にマンゴーのゼリーが入ってたんですね。カット面がとても綺麗でした。

キャラメルの焦がし加減が味の決め手になるそう。

キャラメルの苦味とマンゴーの酸味の意外な組み合わせですがベストマッチな美味しさでした。

たけさん、ほんと美味しかったです。ありがとうございました。

さりげないお心遣いもとてもうれしかったです。

これからもお菓子作りに写真にがんばってくださいね。応援してます。

|

« プレゼントありがとうございますその② | トップページ | プレゼントありが。。。その④ »