« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

プレゼントありがとうございます その①

Photo_6

コレ、一見お菓子に見えますが

クルール・ドゥ・ショコラという濃厚なチョコのパンです。

詳細はコチラ

「頑張ってますか?」というねぎらいのメッセージとともに

北の大地からviuさん便が届きました。

ばたばたしているアタシに気を使っていただき「アップなんてしちゃだめっ!!!」と言われてましたがまあ、ご勘弁をm(__)m

かなり前のことですしもう時効。。。(意味不明)

温めて食べるとですね、チョコのトロンとした甘味にクランベリーの酸味、

くるみのコクと食感が激しくマッチして鬼のような美味しさです。

大好きです。無茶苦茶好み。

Nun_3

ナンです。

娘は生れて初めてナンというものを食べたのですが

すごく気にいってまして、また食べてみたいwwwwwと。

良かったね~。最初に食べたのがホンモノ(←本格手作りの意)で。笑  これぞ食育。カアチャンハツクレマセンガナ

Photo_9

キメ細かっ!! (冷凍する時にちょこっとつぶれたですよ、もともとは美人ブルマンですsweat02

生クリームと牛乳、水あめが入ったリッチな丹沢パンだそうで。

もう一種類違う製法のブルマンをいただきましたが

どちらも上品な味でおいしー^^

水あめ入りのほうがほんのり甘くてしっとりしてるかな。

viuさんのパンは焼くとこのクラストがパリっとしててパイ生地みたいで

とっても香ばしいんです。

パン音痴のアタクシでもうーぬ、とうなる美味しさ

Razu_3

viuさんお手製のラズベリージャムと

Dsc_0195

発酵バターをのせていただきました。エシレじゃないですヨ

ぱりぱりしっとり~~~^^

ラズベリージャム、たまらん。一瓶一気飲みできます、私。

Photo_8

お菓子も入ってました。

ゆずピールブランデーケーキなるこの焼き菓子、

丁寧に丁寧に作っておられるのでふんわりしっとりキメも細かくブランデーもしみていて

オトナ~な、贅沢ケーキでござました。

これ、津田さんの作り方を真似されてるらしいですがゆずとブランデーをあわせたのは

viuさんのオリジナルですか?

以前、ゆずのウィークエンドを作ってみたのですが

材料はリッチなわりにはインパクトがなくて残念なケーキになったんですよね。

酸味もなく、ゆずも主張せず。

でもこれは  イイ。

ゆずの美味しさは「苦味」なんですね。ブランデーとあうはずです。

是非、今度真似させてくださいね。

そして。

 

お菓子の下にクッション材?として敷かれていたものは。。。

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

Dsc_0175_2

あはははははははははは!!!!!!(笑)

.大ちゃんキター.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

.

おかあさん、ありがとうございます。

素直に嬉しいです。

以前、大ちゃんが銅メダルを撮った時に各社の新聞を買い込んでいるのを

覚えててくださって北海道版をわざわざ送ってくださいました。

というか送られてくることは知ってたんですけど

メインがお菓子、パンになっちゃいましたね。(*^_^*)

ほんとにほんとに癒されましたとも。

夜、この記事を見ながらお菓子をいただきまして.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

至福のひと時でした。ありがとうございました。

         *:;;;;;;:**:;;;;;:*

         *:;;;;;;:**:;;;;;:*

 

そしてついでにもう一便。(ついでにって失礼な

更新もせず、ご訪問もせず音沙汰なしのアタクシなのに

先週この方からもプレゼントをいただきました。

Dsc_0184_2

「usacafeより愛をこめて。」

誕生日プレゼントらしいです。あれ、アタシいったい何歳になるんですか?

箱を開けてまず目に留まったのが

プレゼントを抱えて写っているりょうくんの萌えカード。カワユスネ~~♥

英語で「おばちゃん優しくてきれいで大好き」と書かれてます。

そして分厚い茶封筒の中に紛れていたものは。。。

 

続きを読む "プレゼントありがとうございます その①"

|

2010年4月 6日 (火)

ひと段落

春まっさかり。風も暖かくなってきました。
皆さんのところでは桜満開ですか?

4

少しひと段落したのでお祝いのタルトを作りました。
一つは高校生になる双子ちゃんへ。
以前、誕生日ケーキを頼んでくれたのに忙しくてお断りしてたので
おわびの卒業&入学タルトをプレゼントしました。
いつもここの父ちゃんには新鮮な魚をいただいてるし感謝の意味もこめて。
また釣ったら前回と同じように下処理済みの魚をお願いプリーズ。m(__)m

2_2

こちらは4月から北海道の大学生になるべっぴんさんへ。
ここのお母ちゃんは娘があまりにもかわいいのでワルい男にだまされるんじゃないかと今からハラハラ。
家族での最後の晩餐に持って行きました。

Dsc_2071

下からアーモンドの入ったタルト生地、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム、スポンジ生地、いちごのスライス、生クリームそしてごろごろといちご。

Photo_2

サントノレ口金うねうねのアシンメトリーなデコよりも

3_2

生クリーム少なめ、全面いちごでナバージュぴかぴかのデコのほうが人気ありました。

そりゃけんかせずに家族で分けるにはこっちのほうがいいでしょうね。
でも二家族とも一晩でなくなったみたいです。

卒業&入学おめでとうございます。

続きを読む "ひと段落"

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »