« 虎のロールケーキ | トップページ | 大丈夫ですか? »

2010年1月10日 (日)

smiley cookies

Smiley

これも年末に作ったお菓子です。(只今オーブン、修理中)
リトミック教室の先生をしている友人からクリスマス会用に頼まれたもので
バニラとココア味のホワイトチョコサンドクッキーを40個ずつ作りました。

対象は3歳児以下の生徒ちゃん。
本当は子供に人気のスノーボールでも、と思ったのだけど中のナッツがいや~ってお子ちゃんがいたらアレなので見た目重視のかわいいクッキーを作ることにしました。

以前、近所のケーキ屋さんで見かけたこのスマイリークッキー。
どうにか真似してみようと買って帰り、分解して作ってみました。(子供に怒られました)
もう2年前にそのケーキ屋さんは潰れちゃったんですけどね。

Photo

①セルクルで型抜きした顔の目を丸口金でぬいて

②鼻をストローでぬいて

③半分に切ったプラスチックの口金の半円を使って口になるように押しつけます

④卵液をほっぺにぬります 

今回、ココア生地にはごまでそばかすを作ってみました。ケシの実のほうがもっとかわいかったかなぁ。

焼きあがって冷めたらくりぬいてないクッキーの上にホワイトチョコをのせて顔クッキーではさみ、
目のところにチョコチップをのせます。

色んな表情ができて面白いです。

他にもクレオルバージョン

抹茶&紅茶バージョンも作ってます。

Photo_2

一種類ずつ入れて簡単にラッピング。
これ、サンドクッキーなので実際焼いたのは80枚。_ノフ○(160枚でした)

翌日友人が
「すごく子供らが喜んでくれたよーーー!!
ココア味はねー、苦い~ ぺーってしてた子もいたけどね~、ママ達が代わりにおいしぃ~~~って言って食べてたよ。またよろしくねーーーっっ!これ、代金とほんの気持ち。お取り寄せしたの♥」
と言ってお金と一緒にくれたのは

ロイズのポテトチップチョコレート一袋  

半分食べたもの。

彼女のこういう天然なところを愛してやみません。

 

 

記事とは全く関係ありませんが(毎度のことですが)週末、友達と郊外のレストランでおふらんす料理をいただいた時のこと。
非常にカジュアルな格好をして店内に入ったアタシ達は周りのマダムや老紳士の中でとてもういていました。
少し肩身の狭い思いでお食事してたんですが、「いやー、紅白の坂本冬美の曲、あれいいよねぇ~」と話しをしたとたん、一斉にマダム達が振り向き、にこにこアタシ達の話に聞き入っておられたのを見逃しませんでした。

フレンチレストランで老若男女が一つになった曲はコチラ
カバー元はコチラ

しみます。

|

« 虎のロールケーキ | トップページ | 大丈夫ですか? »