« うかれてます。 | トップページ | smiley cookies »

2010年1月 7日 (木)

虎のロールケーキ

Photo_4

viuさんのところで美しい虎の画像を見てふと虎模様のロールケーキはできないものかと思い挑戦してみました。
かぼちゃのシフォン生地にココアでマーブル模様を作ったけど虎模様に見え。。。ないことはないよね。うん。^^
この日は午後からオーブンを修理に出す予定だったのでぎりぎりまで焼いて悪あがきしてました。

フィリングにもかぼちゃのペーストを入れ、クリームチーズと生クリームでコクを出しました。
ちょっとクリームチーズの割合が多く濃くなってしまったので無糖の生クリームを間に塗って。
参考にしたのはコチラのレシピです。
シフォン生地がしっとりしててとても好みの味でした。
しわにもならず、お気に入りのレシピです。
シナモンがいいアクセントになってます。

Photo_2

半分のシフォン生地には
かぼちゃのババロアとあんこを入れました。
手間がかかるけど味はこっちのほうがあっさりして好み。

あんこで虎模様にしたかったけどどちらかというとひょう柄?
そしてどちらかというと卵焼きチック? 笑

Photo_3

次回はマーブルなしの生地&かぼちゃのババロア&あんこでリトライしたいです。

朝、次女が起きてきてアタシを指刺して言った一言。

「へもへもさん。」

「は?」

「うふふ。へもへもさん。」

なんだかアタシを憐れむような( ´_ゝ`)←こんな目で見ています。

夢を見たらしい。
いつも寝起きは機嫌が悪く家族にやつあたりすることが多い次女ですが今日はなんだか機嫌がいいのでどんな夢みたの?って聞くと

「あのね、へもへもさんっていってね、面白い格好しててね、人を幸せにするおばけでね、顔がおかあさんにそっくりなの。うふふ♪」

Σ(゚д゚;)!!!

小さい頃から寝言も多く、起きかけは現実と夢の間をいったり来たりする次女なので、ストレス多いのかなあ、アトピーでかゆくてあまり眠れないのかなあと心配してたけど、なんだか今日は楽しそうなのでちょっと安心。
「おばけ」が余計だけど。

そして学校から帰って来た次女に「へもへもさん、また夢に出てくるかな?」と聞いてみると

はあああああ????なにそれ?

へ?

思いもよらないリアクションされたので
今朝のいきさつを説明して、
長女も「うん、確かに変な顔してておかあさんにそっくりで、でも幸せにするおばけがどうとか言ってたよ(なんかちがうけど)」と証言してくれたのに

「そんなこと一言も言ってねえし はあ?!!!(はんにゃの金田風)」

はき捨てるようにばっさりと。
なぜ半ギレ?だれかこの子の夢判断をしてあげてください。

夢と言えば今朝めざましテレビで名子役の加藤清史郎くんが出てて
「初夢は?」と聞かれたのに対して
「まだ見てません。気がつけば朝です。」と答えてました。

初書き初めの披露もした清史郎くん。
大きな筆で書いた文字は

「コツコツ」

とある会社の「コツコツはじめる~」キャンペーンのCMキャラクターを務めているらしく。
力強くて立派な字を書いていました。
 

その会社からお年玉が渡されて、「使い道は?」と聞かれると

「コツコツためることです。」と答えてしっかりキャンペーンに貢献。

うーん。うまい。うまい、というかさすが天才子役だなあ。
8歳らしいですよ。
大人っぽいけどすれてなくていい子です。
彼の出たドラマはあんまり見たことないけどやっぱり大物なんですね。
ご両親がきっと立派なんだろな。TT

ちなみに次女はお年玉で「のだめカンタービレ」全巻23冊を子供のくせに大人買いしました。

|

« うかれてます。 | トップページ | smiley cookies »