« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月21日 (木)

ありがとう

Photo

viuさんから美味しいパンをいただきました。bread

画像は豆乳仕込みのもちもちした白いテーブルロールです。
ブラウンサーブタイプなので温めてからいただきます。
出来立てにアボカドディップとえびをはさんでがっぷりと。( ´艸`)ナムー

いつもディップにはアボカド、たまねぎ、サワークリーム、隠し味に生ハムをちょびっと刻んでコクを出すんですが、今回はハムの代わりにしゃけの燻製っぽいものをきざんで入れました。
後はご本人様おっしゃる通りハム&卵バージョンで。


マーベラス。


おかあさん、非常に美味しいです。ありがとう。


Photo_2

他にもクランベリーやブルーベリー、くるみ入りのバターフィセルやらホワイトチョコ入り白パンやら。
アタシの好みをよく把握してらっしゃいます。
さくさくチョコサンドクッキーは子供達に大人気であっという間に売り切れました。

「写真なんか撮らなくていいからー早くお食べなさい。」

いつも健康やら色んな事に気を使ってくださってありがとう。

Dsc_0112


クッキーの袋の裏には

「愛情さらに30%アップ」
「厳選特価」
「売約済み」
エスプリの効いたシールが沢山貼ってありました。

歌丸師匠。
師匠ののこういうラフな小技が大好きです。

ごちそうさまでした。confident

|

2010年1月15日 (金)

大丈夫ですか?

Photo_3

「あれ?えーとぉー、今何を取りにに2階に行ったんだっけ?

そうそうflair こういう時はまた戻ってみると思いだせるかも。。。」

朝の忙しい時
バタバタ2階に戻ったのはアタシじゃありません。

です。shock

だいじょうぶか?小学生4年生。
そのうち「いや~年はとりたくないもんだわ」とか言いそうです。

Photo_2

これも年末に作った誕生日ケーキです。
またもや練乳生クリームといちごのショートケーキですが
前回の反省をふまえてトップのイチゴは半分に切って隙間を作らないようにのせました。

1枚目の画像も2枚目の画像も同じケーキです。
写真を撮ってたらセルフィーユ(2枚目)がしなびてきたので残ってたチョコの飾りに変更しました。
お店のセルフィーユみたいにいつまでも綺麗なままで飾っておけないもんでしょうか。
なんか秘訣があるんでしょうね。

|

2010年1月10日 (日)

smiley cookies

Smiley

これも年末に作ったお菓子です。(只今オーブン、修理中)
リトミック教室の先生をしている友人からクリスマス会用に頼まれたもので
バニラとココア味のホワイトチョコサンドクッキーを40個ずつ作りました。

対象は3歳児以下の生徒ちゃん。
本当は子供に人気のスノーボールでも、と思ったのだけど中のナッツがいや~ってお子ちゃんがいたらアレなので見た目重視のかわいいクッキーを作ることにしました。

以前、近所のケーキ屋さんで見かけたこのスマイリークッキー。
どうにか真似してみようと買って帰り、分解して作ってみました。(子供に怒られました)
もう2年前にそのケーキ屋さんは潰れちゃったんですけどね。

Photo

①セルクルで型抜きした顔の目を丸口金でぬいて

②鼻をストローでぬいて

③半分に切ったプラスチックの口金の半円を使って口になるように押しつけます

④卵液をほっぺにぬります 

今回、ココア生地にはごまでそばかすを作ってみました。ケシの実のほうがもっとかわいかったかなぁ。

焼きあがって冷めたらくりぬいてないクッキーの上にホワイトチョコをのせて顔クッキーではさみ、
目のところにチョコチップをのせます。

色んな表情ができて面白いです。

他にもクレオルバージョン

抹茶&紅茶バージョンも作ってます。

Photo_2

一種類ずつ入れて簡単にラッピング。
これ、サンドクッキーなので実際焼いたのは80枚。_ノフ○(160枚でした)

翌日友人が
「すごく子供らが喜んでくれたよーーー!!
ココア味はねー、苦い~ ぺーってしてた子もいたけどね~、ママ達が代わりにおいしぃ~~~って言って食べてたよ。またよろしくねーーーっっ!これ、代金とほんの気持ち。お取り寄せしたの♥」
と言ってお金と一緒にくれたのは

ロイズのポテトチップチョコレート一袋  

半分食べたもの。

彼女のこういう天然なところを愛してやみません。

 

 

続きを読む "smiley cookies"

|

2010年1月 7日 (木)

虎のロールケーキ

Photo_4

viuさんのところで美しい虎の画像を見てふと虎模様のロールケーキはできないものかと思い挑戦してみました。
かぼちゃのシフォン生地にココアでマーブル模様を作ったけど虎模様に見え。。。ないことはないよね。うん。^^
この日は午後からオーブンを修理に出す予定だったのでぎりぎりまで焼いて悪あがきしてました。

フィリングにもかぼちゃのペーストを入れ、クリームチーズと生クリームでコクを出しました。
ちょっとクリームチーズの割合が多く濃くなってしまったので無糖の生クリームを間に塗って。
参考にしたのはコチラのレシピです。
シフォン生地がしっとりしててとても好みの味でした。
しわにもならず、お気に入りのレシピです。
シナモンがいいアクセントになってます。

Photo_2

半分のシフォン生地には
かぼちゃのババロアとあんこを入れました。
手間がかかるけど味はこっちのほうがあっさりして好み。

あんこで虎模様にしたかったけどどちらかというとひょう柄?
そしてどちらかというと卵焼きチック? 笑

Photo_3

次回はマーブルなしの生地&かぼちゃのババロア&あんこでリトライしたいです。

続きを読む "虎のロールケーキ"

|

2010年1月 3日 (日)

うかれてます。

Photo

クリスマス前に頼まれた練乳入りイチゴショートです。
今までふんわりタイプのスポンジを焼いていましたが今回はしっとり水入りタイプで。米粉も入ってます。

今年はまだお菓子作ってません。
とういうよりも電子レンジ壊れちゃって修理に出す予定なので当分作れないです。

近所の友人曰く、「サントノレの絞りが一番ケーキ屋っぽくって好き。」とのことだったので半年ぶりに口金出してきました。
まだこの頃のイチゴは小さくてかわいかったですね^^
ナッペはうまくいったけどいちごといちごの間に隙間ができたのが反省点。

Dsc_1997

続きを読む "うかれてます。"

|

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

Photo
玄関先の木につらら。

ひゃー。寒い。新年になりましたねぇ。
昨年中にいくつか作ったケーキをアップして一年をしめくくろうかと思っていたのに全くPCに向かうひまがなくcoldsweats01
クリスマス前後の浮かれモードから一転、歳末大掃除やら義父母の保存食作りやら、時々フィギュアニュース見るのに大忙し(コラ)、なんやかんやで結局寝たのは元旦明けの午前4時でした。
でもやらなくてはいけないことをちゃくちゃくと消化してきた後のご飯作りは意外に気が楽で一日中Ipodをポケットにご機嫌で台所のこもっていました。
がしかし4時だなんて4時だなんてっ
新年早々アタシのばか。
もっと計画的にやれば朝すっきり初日の出が見れたのに。あー、ねむい。
たぶんね、慣れない野菜の飾りぎりなんかしてたからだと思うのですよ。。。
めんどくさ、と思いつつも切っていくうちに楽しくなってしまってそればっかりに集中してしまう。
あいかわらず木を見て森をみないマイペース型です。今年はこれをなんとかせねばー
。。。まいっか 正月だし(だめじゃん)

そんでー!、年末の食材のお高いこと!野菜なんて軽く1・5倍。
せめて30日位までには買っておかないとなー。

台所に引きこもっている間、大掃除の指揮は旦那がして食材の下準備は娘達が手伝ってくれてました。
ありがたやー ありがたやー。paper
特に去年アタシが仕事を増やしたり、夫実家に差し入れをするようになってから旦那君はよく手伝ってくれます。
ほんと、ありがたい。料理に関してはほとんど彼の出番はないんだけど「てつだおっか」という一言が嬉しい。
感謝感謝の一年でした。

去年は受難の年でもありましたがチャレンジの年でもありました。
今年はちょっとペースを落として。その分娘達に手をかけていこうと思います。

春までもうちょっとばたばたしそうで(ごめん、娘)、相変わらずゆっくり更新になりますが
こんな拙いブログでよければ時々足を運んでくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。


|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »