« フォンダン・オ・マロン | トップページ | あけおめ! »

2009年11月27日 (金)

モンブランロールケーキ

Mojiiri

またもや渋皮煮を使った誕生日ケーキです。


コーヒーのスフレ生地で渋皮煮入りのキャラメルクリームを巻いて
生クリーム(砂糖ぬき)で全体をナッペしました。
Topにはモンブランクリームを絞り、
チョコがけした渋皮煮とキャラメルチョコで作ったオーナメントを飾りました。

モンブランクリームを絞るコツは

①クリームを必ず裏ごしして適度な柔らかさにする
②絞る時の力を一定にして肩で絞る。手首を動かさない。

これを徹底するとうまくいくみたいです。


個人的にクリームの多い、あま~いモンブランはあまり好きじゃなくて
もっとぱくぱくあっさり食べれるケーキをと思い、
コーヒーとキャラメルフレーバーを追加してみました。

スポンジもカスターニュの時はアーモンド粉が入ったどっしりタイプでしたが
今回はしっとり軽いスフレ生地で。

結果思い通りの大人味のロールケーキになりました。
依頼主にも「普通のモンブランよりもこっちのほうがいいわ」
と言ってもらい大満足ー^^
アレンジして褒められたケーキってあまりないのでとても嬉しいです。

まだまだ渋皮煮が残ってます。
「もう栗のケーキ見飽きたわ!」
とおっしゃる方にはこちらのゲームをどうぞ。

ココログの編集画面で紹介されてました。
栗のロールケーキはでてきませんが色んな種類の美味しそう~なロールケーキが降ってきます。
イチゴクリームロール、フルーツロール、抹茶ロール・・・
種類もちょっとずつ増えてきます。
途中なんと、どさくさにまぎれて太巻きまで落ちてくるそうです。

あ! クリックしちゃう?押しちゃう?
ああああ、しちゃいましたねぇ
大変です。はまりますよ~笑
寝不足にならない様、ご注意くださいね。
ちなみにアタシは夜寝る前にすると必ず途中で寝てますが。爆

ちょっとまったりしたい時にどうぞ♪


|

« フォンダン・オ・マロン | トップページ | あけおめ! »