« 野外で誕生会 | トップページ | きゅあぱっしょん!!!!! »

2009年10月25日 (日)

楓玉とエスプレッソメレンゲ

1

usaさんレシピの「楓玉」です。

幸運にもご本人さんから2回ほどいただくチャンスがあって
数重ねるごとに美味しくなってるなーと実感したおいし~いお菓子の一つです。
間違えて有塩バター使っちゃいましたがこれはこれでコクがでていいのだ。

楓玉は「和」の味なんですよね。米粉を使ってるから、というのもあるんですが
メープルシュガーが何故か「和」っぽい味がするんです。
気のせいかな。

2

これも同じくusaさんレシピの「エスプレッソメレンゲ」です。
軽いけど味に深みがあってついつい食べ過ぎてしまう
子供達もとても気に入ってました。

5

今回3名様からプチ焼き菓子のセットを頼まれてたんですが(というか強引に期日をあわせてもらった^^)
ぜひ、usaさんのお菓子を入れてみたかった。
アタシが作るとついつい重いバタ菓子ばっかりになってしまうので
ちょうどコーヒーメレンゲのような口当たりの軽いものを入れてみたかったんです。
米粉の食感が面白い楓玉もセットに入れるとよりメリハリがついていい感じ~~(゚m゚*)ヒヒ


4_2

セットの中に入れたのは時計まわりに


・ジャーマンクッキー(チーズ、ブラックペッパー、バジル、フライドオニオン入り)

・楓玉

・チョコチップバナナのシフォンケーキ

・Wチョコのシフォンケーキ(ココア生地にチョコチップ)

・梅のサワークリームケーキ(梅のコンポート使用)

・渋皮煮のバターケーキ

と、先ほどのエスプレッソメレンゲです。

梅と渋皮煮の生地は一緒です。
最初渋皮煮とサワークリーム生地ってあうのかしら、と思ったんですが
これが意外とヒット!
しっとり系もの同士というのもあるんでしょうね。
いやいやなかなか。(・∀・)ウーマイ
味のインパクトからいうと梅のほうに軍配が上がります。
なんてったって猫さんの黄金レシピですから。


3

一つはちょっとしたお礼に、ということで一回り小さい箱に。
残り二つは各々ご家族で楽しまれるそうです。^^

カラーインクが切れててラベルが全部黒になっちゃいましたが
これはこれでまとまり感がでたということでよしとするのだ。


味も酸味、塩味、辛味、甘味、苦味がそろって、うん、満足。
あとはなんだ、ふわふわ、しっとり、さくっと感があるものをバランスよく入れるのがいいんでしょうが
日持ちさせる焼き菓子ということであれば限界がありますよね。

6

エスプレッソメレンゲ、楓玉共に好評でした。
usaさん、ご自分じゃ凝り性じゃない、なんて言ってますが
何気に研究熱心ですね。
あんまり無駄なことに労力を使わないだけ。
おさえるところはおさえてます。
写真にしてもスタイリングにしても
「さりげなくうまいことやるなー」といつも感心しきりです。
アタシが言わなくてもみなさん、ご存知ですね。^^

usaさん、美味しいレシピをどうもありがとう。
焼き菓子シリーズのレシピまたよろしくね。

久しぶりにブログ更新いたしました。

新しい仕事でどたばたしてたせいもありますが
姑さんが倒れ、急遽入院することになりましてTT
仕事帰りに病院に通ってさらに多忙な生活を送ってます。
多忙と言いながらも栗の皮むいてたりして。。。
いやいや無心になる時間も必要。^^
色々思うことはありますがまた落ち着いたら日記にでも^^

こちらもインフルエンザがじわじわと広まりつつあります。
みなさんもお気を付けくださいね。(_´Д`)ノ~~

|

« 野外で誕生会 | トップページ | きゅあぱっしょん!!!!! »