« 体力勝負 | トップページ | 楓玉とエスプレッソメレンゲ »

2009年10月14日 (水)

野外で誕生会

Photo

うにょーん。
野外でチーズフォンデュです。

秋休みに親子19人で県央の森に行ってきました。

以前も書きましたが10年近くほぼ毎月合同でお誕生日会をやっています。
最初は少人数だったのが今じゃ兄弟姉妹増えて20人ほど。
子供はもちろん親も飲めや食えやのどんちゃん騒ぎです。

今回は県のちょうどど真ん中の「県央の森」キャンプサイトにやってきました。

1

着くと早速ハンバーガーの準備にとりかかります。

60個のバターロールをてんこ盛り。

アボカドディップ(クリチ、アボカド、玉ねぎ、わさび入り)、トマト、チーズは必須です。


2

じゅうじゅうじゅうじゅうじゅうじゅう

Photo_2
いい匂いに誘われてやってきたハチに刺されないよう
まちこ巻きで防御。


Photo_3

いい匂いに誘われてやってきたくまに襲撃されないよう
クマよけの風鈴。

子供にも一人ずつ鈴を持たせてます。
首からぶらさげているのでドラえもんのようでした。


Photo_4
ソーセージを焼き、次に用意したのは
チーズフォンデュソースです。

このソースはおいしかった!
友人が作っているのをすかさずチェック。

チーズ一袋
生クリーム一箱
ホワイトソース缶1個

に、子供は牛乳
大人は白ワインをたっぷり入れていました。


コーンスターチを入れなくてもダマにならないのが不思議だったけど
ホワイトソースに入っている小麦粉がつなぎの役割をしているのかな。

ほんとこんな美味しいものが野外で簡単に食べれるなんて幸せでした~♪

Photo_5
野菜、エビ類も美味しいけど、
やっぱりフランスパンが一番しっくりきたかな。
「パン チーズ ワイン 」
王道ですものね。

Photo_6

そしてそして待ちに待ったハンバーガーです。
子供がおなか一杯になって落ち着いたころ、
親は好きな具を好きなだけはさむはさむ。^^

一番おいしい食べ方は具をぱんぱんに入れて
最後に残ったフォンデュソースをたらーりたっぷりかけること。

パンがなくなればレタスをバンズにして具とソースを盛りに盛ります。
これは止まりません。
祭りじゃ祭りじゃ~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ チーズ祭りじゃ~~

Photo_7

わくわく♪

おなかいっぱいになった後ひとしきり遊んだら
今度は誕生日ケーキでお祝いです。

バニラロールにチョコバナナロール
ガトーショコラと栗のパウンドケーキを誕生月の親達二人が作ってきました。


ガトーショコラのTOPがばりっとしてて食感が面白く

「なにした?」
と聞くと

「あー、焼きあがった後、適当に残った板チョコはくだいてまいた」
と豪快に答えた友人。

これがねー、ヒットなんですよ。
とけたチョコが部分的にかたまって食べるとばりんとして美味しい。
見た目はアレですがね
面白いことを思いつくもんだ。


Photo_12

大人用♪ おいしー
野外でするお茶サイコー♪

Photo_8

ここは遊具もなんにもないキャンプ場なんですが
それがかえっていいんですよね。


Photo_15

なんにもなければ
遊ぶものを探します。

幼稚園児から小学6年生まで男女一緒に普段もよく遊びます。


禁じているわけではないけどDSで一緒に遊んだことはありません。
個々に持ってはいるんでしょうけどね。

Photo_10

そしてカナヘビの赤ちゃんを服にくっつけて大はしゃぎしている6年生女子4人。
妹や弟達よりも幼くてある意味「だいじょうぶか?」
と親同士で話しますが
ま、楽しそうなので笑

この日、カナヘビをアクセサリー代わりにしてたのは総勢6人。皆、女の子でした。
全然逃げずにずっとくっついているんですよ。
最後は逃がしてましたがちょっと弱ってたカナ^^


Photo_13
おやつ第二弾のマシュマロ焼きです。


Photo_14
途中寒くなってアタシのストールとねーちゃんのシャツを強奪してはおる次女。
焼いて溶けたところにコーンフレークやらつけてます。


*******************


まだまだ遊び足りなさそうでしたが(特に6年生が)
日が暮れる前にキャンプ場を出ました。
クマが出てもいけないしね。
ここのキャンプ場本当に「クマ、ハチ、マムシ注意」の看板が立ってるんです。


Photo_11

6年生達は後、数回で合同誕生日会はおしまい。
受験する子もいるので中学は別々になっちゃうかもしれないけど
大人になってもこうして遊んだこと覚えててほしいな。

|

« 体力勝負 | トップページ | 楓玉とエスプレッソメレンゲ »