« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハイテンション

Photo

またもやバースデーケーキです。
前回に続きアタシの都合でフルーツショートケーキにしてもらいました。

仕上げの時、生クリームが足りなくなったので急いでイオンへgo。
行くと必ず入口でお出迎えしてくれるのが
「コロちゃんコロッケ」のテーマソング。
御存じです?「コロッケのうた
コロッケに対する愛情はちきれんばかりのうたで
思わず口ずさんでしまいますが
一度もそこでコロッケを買ったことはありません。^^

今日は小学生男子のハートをわしづかみにしたらしく

おいしさ ウー♪     「Hey!!!」
うれしくって イェイ    「Yo!!!」

と妙な合いの手を入れて歌ってました。ヤメレー
思わずコロッケを買うところでした。

Photo_2

今回のケーキは友人の旦那さんの誕生日ケーキでした。
誰が見てもイケメンの好青年で近所の奥方に人気者の彼。
そりゃ気合いが入るってもんですよ。

「幸せだ~って言いながら食べてたよ」と友人からお礼のメールがあり
さらにテンションup

ちなみにその奥さんである友人は美人です。
法則通りでしたね、Lynneさん。

|

2009年10月28日 (水)

きゅあぱっしょん!!!!!

Photo_2


って言うらしいですよ。

まだやってるんですねー。プリキュア。
女の子アニメにしては長寿ですよね。

娘の為に8人キャラの変身シーンを覚えたと言う原西さん(FUJIWARA)。
大好きです。


Photo

近所に住む愛しのMちゃんからのリクエストでフルーツショートケーキです。
限られた時間の中でひっしこいて作ったパータデコールは今回会心の出来。
なのに

「おばちゃん、かみのけのいろがちょっとちあうー」

なんてかわいい顔して言うので
ほっぺたをぶにぶにしてやりました。

|

2009年10月25日 (日)

楓玉とエスプレッソメレンゲ

1

usaさんレシピの「楓玉」です。

幸運にもご本人さんから2回ほどいただくチャンスがあって
数重ねるごとに美味しくなってるなーと実感したおいし~いお菓子の一つです。
間違えて有塩バター使っちゃいましたがこれはこれでコクがでていいのだ。

楓玉は「和」の味なんですよね。米粉を使ってるから、というのもあるんですが
メープルシュガーが何故か「和」っぽい味がするんです。
気のせいかな。

2

これも同じくusaさんレシピの「エスプレッソメレンゲ」です。
軽いけど味に深みがあってついつい食べ過ぎてしまう
子供達もとても気に入ってました。

5

今回3名様からプチ焼き菓子のセットを頼まれてたんですが(というか強引に期日をあわせてもらった^^)
ぜひ、usaさんのお菓子を入れてみたかった。
アタシが作るとついつい重いバタ菓子ばっかりになってしまうので
ちょうどコーヒーメレンゲのような口当たりの軽いものを入れてみたかったんです。
米粉の食感が面白い楓玉もセットに入れるとよりメリハリがついていい感じ~~(゚m゚*)ヒヒ


4_2

セットの中に入れたのは時計まわりに


・ジャーマンクッキー(チーズ、ブラックペッパー、バジル、フライドオニオン入り)

・楓玉

・チョコチップバナナのシフォンケーキ

・Wチョコのシフォンケーキ(ココア生地にチョコチップ)

・梅のサワークリームケーキ(梅のコンポート使用)

・渋皮煮のバターケーキ

と、先ほどのエスプレッソメレンゲです。

梅と渋皮煮の生地は一緒です。
最初渋皮煮とサワークリーム生地ってあうのかしら、と思ったんですが
これが意外とヒット!
しっとり系もの同士というのもあるんでしょうね。
いやいやなかなか。(・∀・)ウーマイ
味のインパクトからいうと梅のほうに軍配が上がります。
なんてったって猫さんの黄金レシピですから。


3

一つはちょっとしたお礼に、ということで一回り小さい箱に。
残り二つは各々ご家族で楽しまれるそうです。^^

カラーインクが切れててラベルが全部黒になっちゃいましたが
これはこれでまとまり感がでたということでよしとするのだ。


味も酸味、塩味、辛味、甘味、苦味がそろって、うん、満足。
あとはなんだ、ふわふわ、しっとり、さくっと感があるものをバランスよく入れるのがいいんでしょうが
日持ちさせる焼き菓子ということであれば限界がありますよね。

6

エスプレッソメレンゲ、楓玉共に好評でした。
usaさん、ご自分じゃ凝り性じゃない、なんて言ってますが
何気に研究熱心ですね。
あんまり無駄なことに労力を使わないだけ。
おさえるところはおさえてます。
写真にしてもスタイリングにしても
「さりげなくうまいことやるなー」といつも感心しきりです。
アタシが言わなくてもみなさん、ご存知ですね。^^

usaさん、美味しいレシピをどうもありがとう。
焼き菓子シリーズのレシピまたよろしくね。

続きを読む "楓玉とエスプレッソメレンゲ"

|

2009年10月14日 (水)

野外で誕生会

Photo

うにょーん。
野外でチーズフォンデュです。

秋休みに親子19人で県央の森に行ってきました。

続きを読む "野外で誕生会"

|

2009年10月12日 (月)

体力勝負

Photo


朝パソコンを開いたらまずこのブログをチェックし、
それから日本一早朝更新と思われるLynneさんのサイトを筆頭に
色んな方のブログへお邪魔させていただいておったわけですが

ここ1カ月、自分のブログそっちのけで必ず訪れていたサイトがありました。
それは

THE ハローワーク。

今PC関係のパートをしていますが不景気のせいでお仕事がめっきり減ったので
かけもちでもう一つしてみようかと。

先週起きぬけに某派遣会社の新着情報を見つけてこれはと思い
即効で電話して翌日面接に行き、
二日後にOKをもらいました。
仕事はお昼までで、冬休みまでには終了する、というありがたいもの。
PCとは全く関係ないお仕事ですが
短期間ということだし
友人も一緒なので割り切ってがんばってきます。

Photo_2


さてさて相変わらず義父母への保存食作りは続いています。
先日色んな方からアドバイスをいただき、早速いくつか作らせていただきました。
今週末作ったのは

栗ごはん
五目御飯
さわらの西京焼き
カレイの煮つけ
鮭の塩焼き
豚肉と切昆布の炒め物
ドライカレー
小松菜の塩ガーリック炒め
ホウレンソウのおひたし
かぼちゃの煮つけ
きつねうどんの具
牛丼の具
塩焼きそば
おでん
鰻のちらしずし
てんぷら
からあげ
鰻巻き卵
筑前煮
えびとレンコンと豆腐のハンバーグ
鶏肉とごぼうのつくね
栗の渋皮煮
などなど。。。

一品ずつアップできればいいんですがそんな余裕まったくなし。

Top画像はスノーさんの「変わり春巻き」です。
具は野菜コロッケの中身にシソ、カニカマがはいってて結構お手軽です。
次女に巻いてもらいました。
外がサクっ、中がほこほこしてて娘達は普通の春巻きよりも好きみたいです。
義父母達にも好評でした。又作ってほしいとのこと。
スノーさん、美味しいレシピをありがとう。


仕事と並行しての保存食作り。
その他おつかいものの焼き菓子、誕生日ケーキ、娘のグレードのテスト、役員の仕事、ワンデイショップなどなど
年末までバタバタになりそうな予感です。でもバテバテにならないように適度に力を抜かなきゃ。
ああでも作りかけのニードルフェルトやエコバッグも作りたいし 壊れたIpodもなんとかしたい。
ピアノも弾きたい。でもムリムリムリムリ

ある方が大変なときは思い切り加速して、自分にとって大切なことだけに神経を集中して振り切ると言っておられました。
なるほどなぁ。
フルスピードで加速することはしないけどきちんと優先順位をたててやっていかなくては。
ワンデイショップへのお菓子出品をどうするかは仕事のペースをつかんでから決めよう。

というわけで今更ですがのんびり更新がさらにのんびりになると思います。
最近はあまりお菓子を作る余裕がありませんが
こんなブログでよろしかったら時々のぞいてみてくださいませ。


以下、余談です。

続きを読む "体力勝負"

|

2009年10月 5日 (月)

中秋の名月

Photo
午後5時の秋の空。雲が面白くて車の中から思わずぱちリ。
これからとある場所へお出かけです。


続きを読む "中秋の名月"

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »