« 元宋に酔う | トップページ | うがー »

2009年9月19日 (土)

ごまのマーブルシフォンふたたび

ゴマペーストをたっぷり入れたマーブルシフォンです。

Photo

最近シフォン型をアルミに変えてから底上げばかりします。
この写真はかろうじてたいらなところを写してますが
作る度に底の部分にひどいわっかができて、今までこんな失敗がなかっただけにへこみます。シクシク(TT)

Photo_2

焼き上がりはいいんですが
翌日型をはずししてみるとやっぱり底の部分がくぼんでてがっかり。

原点に帰ってプレーンを焼いてますがそれでも結果は同じ、大失敗。
最初油脂や水分が多いせいか?と思っていたけどどうも違うみたいで。

あと考えられるのは 焼成温度が高いせいか(電気オーブンで180度27分)
メレンゲのたてすぎか、、、
次に温度を下げても改善されなかったら元の型でチャレンジしてみて
それでもだめだったらメレンゲを疑うことにしよう。
うん。

ほとんど意地になってます。

※追記  写真のロゴは chiffon  の間違いでした


そのシフォンを手土産に、友人宅でDVD鑑賞&持ち寄りランチをしました。
「マンマミーア」を観ながらサムゲタン、マーボー豆腐、生春巻き、手羽、ごまシフォン等をおなかいっぱい食べて至福の時間でした。

マンマミーアはミュージカル映画なんですが突っ込みどころが満載で大人数で観ると盛り上がります。
「いきなり黄金伝説」の主題歌「マニマニマニー♪」とか
懐かしい曲がばんばん流れてました。
メリルストリープは演技だけでなく歌も上手いし、相変わらず綺麗でしたね。

クライマックスで2人ほど泣いてましたけど
いやぁ、アタシは名作であってもミュージカルでは泣けないですね。
「うわぁ、泣いとる!」と指さしてました。そういうやつです。

すっかり気をよくした私達はさらにお迎えの時間までピアノを弾いて遊んでました。
チェロ弾く友人と一緒に演奏したのは

・リベルタンゴ
・エル タンゴ デ ロクサーヌ
・ラ クンパルシータ

どんだけタンゴが好きなんでしょ 笑
タンゴに限ったわけじゃないんですがチャッ チャッ チャッのラテン系音楽にどうも弱いみたいです。

最初は間違ったりげらげら笑ったりでぐだぐだだったけどあわせていくうちに盛り上がっちゃって
危うくお迎えの時間に遅れそうになりました。

チェロがまた深みのある音でいいんですよね~
アタシと違って初見でばんばん演奏できる友人はおぼつかないあたしの演奏にあわせて盛り上げてくれました。

途中、友人にチェロ弓で譜面をばしばしたたかれながら

「そこ、違う!」
「カデンツァとばすな!」
「もう一回ここから!」

とげきを飛ばされてましたが
なんかそれもへたくそな音大生を演じてる感じで良かったわ~♥(変?)


次は簡単なジャズを弾いてみたいな。
「take5」みたいな 10年早いかな

|

« 元宋に酔う | トップページ | うがー »