« ごまのマーブルシフォンふたたび | トップページ | 招かざる住人 »

2009年9月22日 (火)

うがー

Dsc_2022

ジップロックに入った惣菜がところ狭しとテーブルに並んでおります。

キノコの炊き込みごはん
アスパラベーコン
焼きナス
ひじきの煮物
いかとれんこんのハンバーグ
さんまのかばやき
切干大根の煮物
小松菜おひたし
牛肉の甘辛煮(うどんの具)
カレイの煮付け
鯛の塩焼き
つくねのてりやき
カボチャの煮付け
鮭のハーブソテー
トン汁
ロールキャベツ
カレー
焼きそば
ミネストローネ
おでん
からあげ
さつまいものサラダ
豚味噌

以上、冷凍総菜、他保存食品色々22品×2人分×約4回分


月2~3回ベースで作っては旦那に届けてもらってます。

このところ姑さまの調子が悪く、彼女からの愚痴メール&電話におしつぶされそうになることも多々あり、
まあイロイロイロイロイロ あるわけなんですが
でも悩んでても仕方ないので
とりあえず今アタシができることをやろう、ということで
定期的にどかっと惣菜作って冷凍しております。

ご飯作るのが嫌いじゃなくて良かった。

作って冷まして小分けにしてラップしてジップロックに入れてラベルに惣菜名書いてはい、冷凍!!!
この流れ作業、何かに似ていると思えば
オープンハウス前のお菓子作りに似てました。^^

そして出来上がったものをこうしてテーブルに並べて
「よくやったわ、アタシ」と自分を褒めているわけです。


届けて帰ってきた旦那に「どうだった?」と聞くと

「おいしかったよ」と即答。

はあ?あんた一緒に食べてどうすんのさヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

そして

「はい、これ」
と旦那から手渡されたのは
子供たちへの駄菓子のおみやげと

大きな袋に入っていた数十個の新しいタッパーラップ新しいジップロック(from義母)でした。オーイエー!good


TT


ガンバレ、あたし。


Photo


↑の豚味噌は
chinacafeさんのCpicon 簡単、絶品!! ご飯のお供に豚味噌 by chinacafeのレシピをお借りしました。
この豚味噌、ニラがいい仕事してます。
ご飯の友にしたり、野菜スティックのディップにしてももちろん美味しいのですが
アタシのお気に入りは焼きおにぎりです。
豆腐にのせてチンしただけの湯豆腐もどきもとってもおいし。
子供たちの大好物です。

写真右は同じくchinaさんのレシピでCpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe
粒マスタードが効いてます。
これも差し入れに入れました。


簡単でぱぱぱっとできるこういうレシピが今とても重宝してます。

Dsc_2012


こういうのも買いましたがどうも性に合わず。
さっと出来て万人に好評なクックみたいなサイトってほんと便利で助かります。

他にも何かお勧めのレシピがあったら教えてください。m(__)m


|

« ごまのマーブルシフォンふたたび | トップページ | 招かざる住人 »