« ご無沙汰です。 | トップページ | ジャッキーのショートケーキ »

2009年8月27日 (木)

ごまのマーブルシフォン

Atatcake_5

なんか。。。 あんまりそそられないケーキですね。色悪いわー。
実際はもっと美味しそうだったんだけどな。
はい、デコとカメラのセンスが悪いせいです。
しかも夕方に撮るから青っぽいし。
でもこんなダークな色合いになったのはアタシのせいだけじゃありません。

だって

リクエストされたキャラクター自体がねずみ色なんだもん

先日、「ちょっとマニアックなんだけど息子のためにキャラクターケーキ作ってもらっていい?
メカものなんだけど。。。」

と言われて紹介されたのが


こいつ。↓


Atathoth3_2


こ、こちらはっ

どちらさん?????

メカというからてっきり「ガンダム? 」と喜んでたのに
この顔色悪そうなキャラクターは


どちらさま?

えーと、ご存じの方おられますでしょうか。
「スターウォーズ」に出てくる「ATAT」というロボットらしいです。
小学校2年生の息子ちゃんがはまっているキャラなんですが珍しいですよね。
きっとお父さんの趣味の影響なんでしょう。

いやしかし。
メカメカしてて細かくて人相悪くて
映画を観てないからよくわからないけどこやつぜったい悪いやつです。
いっそダースベーダー
にしてくれたほうがわかりやすくて良かった。

しかもチョコなし、果物一切なし、ナッツも嫌、スポンジとクリームだけに仕上げてと言われて
結構困りました。今までで一番悩んだかも。
お友達大勢でお祝いするらしいからあんまりまずそうなケーキも可哀そうだし。

悩んだあげく
和菓子は好き、ということだったので灰色キャラにあわせて
ゴマのマーブルシフォンケーキを作ることにしました。

Photo

カットしたところを見せてもらいましたがくっきり綺麗な白黒のマーブルになってましたよ。

ゴマの味がしっかりわかるように白黒それぞれいりごまと練りゴマを入れました。
ちょっと底上げしたのはメレンゲをたてすぎたせいか焼成温度が高かったせいか油脂が多かったせいか
でもクリーム塗っちゃうから気にしない、気にしない。
これにパータデコールで絵を描いて焼き上げたジョコンド生地をのせてデコしました。

Atatcake2

パータデコールは濃いココア生地とゴマ生地です。
ごまのクリームもしぼりましたが
まだまずそうだったので
急遽ゴマのチュイールを焼いてサイドにひっつけました。
なっ なかったほうが良かったのかな。汗
食感は良かったみたいです。

後はチョコ細工とブルーベリー(果物はのせるなと言われたけど )をのせて
ギャラクシーな感じにしましたが
どうでしょう。

一生懸命さは伝わったと思います。
ゴマクリームというのが新鮮だったみたいで
本人もお友達もよく食べてくれたとのこと。
息子君も嬉しそうにお礼を言ってくれました。
うむ。満足。ほっとしました。
最初はテンションさがってましたが
作業自体は結構楽しかったです。

でももう当分強面キャラケーキはいいかな。


|

« ご無沙汰です。 | トップページ | ジャッキーのショートケーキ »