« クラシックブラウス | トップページ | ご無沙汰です。 »

2009年8月 9日 (日)

鰯断層

Photo

暑くて湿気が多くていよいよ夏らしくなったと思いきや
今日はとても涼しくてすごしやすいです^^ 
それもそのはず、こちらは最高気温が昨日より5度も低いんですってよ。
お昼にたこ焼き焼いても汗だらだらなんてことなかったし
汚れていたキッチンもあっという間にきれいに掃除できたし
気温が下がるだけでこんなにテンションあがるなんて^m^
でも
喜ぶのもつかの間
天気予報じゃ明日は4度あがるんですって
そりゃそうだわねー
これから残暑だわねー
やっぱ今日中にお菓子の下ごしらえやっとこ。

涼しかったので6月半ばに仕込んでおいたアンチョビを解禁にしてグラタンなんて作ってみました。
以前も記事にしましたが「ヤンソンさんの誘惑」というアンチョビを使ったポテトグラタンです。
今回もfirstsnowさんのこのレシピで作りました。
修行僧ヤンソンさんが
『菜食のおきてを破ってでも食べずいられなかった料理』、というのがこの名前の由来らしいです。
正確に言うと「ヤンソンさんが誘惑されずにいられなかった料理」ってことですね。
簡単で美味しいこの料理、子供達が大好きです。

Photo_2
もう一つはアンチョビとキャベツのペペロンチーノです。
炒めたにんにく、鷹の爪、アンチョビにパスタの茹で汁を少々入れ、乳化させてからゆでたパスタとキャベツを混ぜました。
シンプルなパスタですが
キャベツの柔らかさやアンチョビ&ゆで汁の塩加減などで微妙に仕上がりが変わってくるんでしょうね。
今回はあんま考えずにぱぱぱーっと作っちゃいましたが。
最近ゆで汁を乳化させるようにしてからペペロンチーノが上手に作れるようになった気がします。

Anchovy

これは6月中旬に仕込んでおいたアンチョビ。コチラを参考にしました。
新鮮な鰯の内臓と骨をとって塩でまぶして1ヶ月半放置。
ざっと塩抜きしてから油とオリーブオイルにつけて保存します。鰯断層の出来上がり。^^
本当は容器の底のほうにナンプラーができるらしいんですが鰯が少なかったせいか
しぼるほどはとれませんでした。残念。

アンチョビってお高いですよね。
自家製アンチョビは安値で簡単でほっとけばいいんですが
さばくのが面倒な方にはうーん、どうでしょう^^

|

« クラシックブラウス | トップページ | ご無沙汰です。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/30894117

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯断層:

« クラシックブラウス | トップページ | ご無沙汰です。 »