« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ジャッキーのショートケーキ

Photo

先日↓のメカケーキと同時進行で作っていたお誕生日ケーキです。
小学2年生の女の子のリクエストでジャッキーのフルーツショートケーキを作りました。
去年おととしに続きジャッキーをリクエストされたのはこれで3度目。
よっぽどジャッキーが好きなんだね。

ちょうどこの夏休みに絵本(あだちなみさん)の原画が近所の美術館で展示されてて
親子大勢で行ってきました。
くまのがっこう」の絵本からもわかるようにこの絵本作家さんはとってもセンス抜群です。
おしゃれでやわらかな絵やほんわかストーリーは子供達だけでなくママ達のハートもわしづかみにします。
買うのは大人ですもんね。納得。


Jacky3

もりもりに盛ったフルーツの上にジャッキーのチョコとクッキープレートを載せました。

メカケーキの男の子と一緒に大勢でお祝いしたんですが
見た目人気があったのはこちらのショートケーキ。
でもおかわりのリクエストが多かったのはネズミ色のメカケーキでした。
意外とごま味って子供に人気なんですね。


|

2009年8月27日 (木)

ごまのマーブルシフォン

Atatcake_5

なんか。。。 あんまりそそられないケーキですね。色悪いわー。
実際はもっと美味しそうだったんだけどな。
はい、デコとカメラのセンスが悪いせいです。
しかも夕方に撮るから青っぽいし。
でもこんなダークな色合いになったのはアタシのせいだけじゃありません。

だって

リクエストされたキャラクター自体がねずみ色なんだもん

先日、「ちょっとマニアックなんだけど息子のためにキャラクターケーキ作ってもらっていい?
メカものなんだけど。。。」

と言われて紹介されたのが


こいつ。↓


Atathoth3_2


こ、こちらはっ

どちらさん?????

メカというからてっきり「ガンダム? 」と喜んでたのに
この顔色悪そうなキャラクターは


どちらさま?

えーと、ご存じの方おられますでしょうか。
「スターウォーズ」に出てくる「ATAT」というロボットらしいです。
小学校2年生の息子ちゃんがはまっているキャラなんですが珍しいですよね。
きっとお父さんの趣味の影響なんでしょう。

いやしかし。
メカメカしてて細かくて人相悪くて
映画を観てないからよくわからないけどこやつぜったい悪いやつです。
いっそダースベーダー
にしてくれたほうがわかりやすくて良かった。

しかもチョコなし、果物一切なし、ナッツも嫌、スポンジとクリームだけに仕上げてと言われて
結構困りました。今までで一番悩んだかも。
お友達大勢でお祝いするらしいからあんまりまずそうなケーキも可哀そうだし。

悩んだあげく
和菓子は好き、ということだったので灰色キャラにあわせて
ゴマのマーブルシフォンケーキを作ることにしました。

Photo

カットしたところを見せてもらいましたがくっきり綺麗な白黒のマーブルになってましたよ。

ゴマの味がしっかりわかるように白黒それぞれいりごまと練りゴマを入れました。
ちょっと底上げしたのはメレンゲをたてすぎたせいか焼成温度が高かったせいか油脂が多かったせいか
でもクリーム塗っちゃうから気にしない、気にしない。
これにパータデコールで絵を描いて焼き上げたジョコンド生地をのせてデコしました。

Atatcake2

パータデコールは濃いココア生地とゴマ生地です。
ごまのクリームもしぼりましたが
まだまずそうだったので
急遽ゴマのチュイールを焼いてサイドにひっつけました。
なっ なかったほうが良かったのかな。汗
食感は良かったみたいです。

後はチョコ細工とブルーベリー(果物はのせるなと言われたけど )をのせて
ギャラクシーな感じにしましたが
どうでしょう。

一生懸命さは伝わったと思います。
ゴマクリームというのが新鮮だったみたいで
本人もお友達もよく食べてくれたとのこと。
息子君も嬉しそうにお礼を言ってくれました。
うむ。満足。ほっとしました。
最初はテンションさがってましたが
作業自体は結構楽しかったです。

でももう当分強面キャラケーキはいいかな。


|

2009年8月26日 (水)

ご無沙汰です。

Photo_3

あいやーずいぶんと時が流れてしまいました。(;;;´Д`)ゝ
更新が滞っているのにもかかわらずのぞいていただいてありがとうございます。
子供に振り回されっぱなしの夏休みですがなんとか生きながらえてます。
昼間パソコン見てると
「おかあさんはいいなぁ、宿題なくて」ととうとう子供に指摘されるようになりまして
あきらめてこの夏休みは子供との生活に専念しておりました。
ぼちぼち子供の行事や宿題も落ち着いてきたので自分の時間をとり戻しつつあります。


今日はニードルフェルトでバンビなんぞ作ってました。
Photo_2

先日作ったとパチリ。
バンビは明日知り合いのお子ちゃんの誕生日に渡します。


涼しくなってきましたね。そろそろメレンゲ、生クリ泣かせの夏とはおさらばかな。
お菓子作りぼちぼち再開です。

|

2009年8月 9日 (日)

鰯断層

Photo

暑くて湿気が多くていよいよ夏らしくなったと思いきや
今日はとても涼しくてすごしやすいです^^ 
それもそのはず、こちらは最高気温が昨日より5度も低いんですってよ。
お昼にたこ焼き焼いても汗だらだらなんてことなかったし
汚れていたキッチンもあっという間にきれいに掃除できたし
気温が下がるだけでこんなにテンションあがるなんて^m^
でも
喜ぶのもつかの間
天気予報じゃ明日は4度あがるんですって
そりゃそうだわねー
これから残暑だわねー
やっぱ今日中にお菓子の下ごしらえやっとこ。

涼しかったので6月半ばに仕込んでおいたアンチョビを解禁にしてグラタンなんて作ってみました。
以前も記事にしましたが「ヤンソンさんの誘惑」というアンチョビを使ったポテトグラタンです。
今回もfirstsnowさんのこのレシピで作りました。
修行僧ヤンソンさんが
『菜食のおきてを破ってでも食べずいられなかった料理』、というのがこの名前の由来らしいです。
正確に言うと「ヤンソンさんが誘惑されずにいられなかった料理」ってことですね。
簡単で美味しいこの料理、子供達が大好きです。

Photo_2
もう一つはアンチョビとキャベツのペペロンチーノです。
炒めたにんにく、鷹の爪、アンチョビにパスタの茹で汁を少々入れ、乳化させてからゆでたパスタとキャベツを混ぜました。
シンプルなパスタですが
キャベツの柔らかさやアンチョビ&ゆで汁の塩加減などで微妙に仕上がりが変わってくるんでしょうね。
今回はあんま考えずにぱぱぱーっと作っちゃいましたが。
最近ゆで汁を乳化させるようにしてからペペロンチーノが上手に作れるようになった気がします。

Anchovy

これは6月中旬に仕込んでおいたアンチョビ。コチラを参考にしました。
新鮮な鰯の内臓と骨をとって塩でまぶして1ヶ月半放置。
ざっと塩抜きしてから油とオリーブオイルにつけて保存します。鰯断層の出来上がり。^^
本当は容器の底のほうにナンプラーができるらしいんですが鰯が少なかったせいか
しぼるほどはとれませんでした。残念。

アンチョビってお高いですよね。
自家製アンチョビは安値で簡単でほっとけばいいんですが
さばくのが面倒な方にはうーん、どうでしょう^^

| | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

クラシックブラウス

Photo_4

あまっていたWガーゼ生地を使って娘にチュニックブラウスを縫いました。
アンティークっぽい紫のチェック地は去年のマイブーム。
生地も型も流行りがあるから大事にとっておくとそのまま眠ってしまうことに、なんてよくあること。
去年買ったパターンで生地を使い切りました。

ちょっと長さが足りなくて後ろ身ごろが上下つぎはぎになってますが
つなぎ目にギャザーを入れてごまかしました。

もう何回か着てるのでちょっとくたくた。
あれ?前立てふにゃふにゃ。接着芯貼るの忘れてるのかな。

Photo_3

レース生地のヨークにはピンタックを。
今回も名札の穴あき防止にタグをつけました。

なんか最近娘たちもギャル化してきちゃって服にうるさくなってきたから来年は着てくれないかもなぁTT

続きを読む "クラシックブラウス"

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »