« 切り絵 | トップページ | 日食 »

2009年7月20日 (月)

バナナクッキーブレッド

Photo_5

今日は海の日ですね。
晴れたら潮干狩りに行こうと思ってたのに
昨日の夜から雨、雷がすごくて外に出れません。

(`ε´)ぶぅぅぅぅ

待てよ、こういう時こそ貝を独り占めできるかも( ̄ー+ ̄)
なんて危険なことを思うくらい昔から潮干狩りフリークなアタシ。
旬は過ぎたけど今週は潮がいいのよねぇ なんて潮見表を見ながらぶつぶつ。。。

やることがなくなって暇な子供たちにバナナのクッキーブレッドを作ってもらいました。
娘の水泳教室の月刊誌にのってたレシピだったと思うんですが
うろ覚えで適当に作っています。
簡単で失敗がなくて洗い物がでなくて、いいですよ、これ。

①ほうりこむ
Photo

②まぜる
Photo_2

③きる
Photo_3

④しぼる+のせる
Photo_4

これで170度か180度で20分くらい。
牛乳じゃなくてヨーグルトだったかもしれません。
娘達はくるみをのせてました。

甘さ控えめなので朝食向きかな。
お菓子に比べると素朴で物足りないかもしれませんが
できたてなんてしっとりして十分美味しいです。
お姑さんが娘の作ったクッキーブレッドを喜んでくれてぜひレシピを、ということでメモってみましたが
良かったら参考になさってください。^^

夏休みにちっちゃなお子さんと工作感覚でどうぞ。

 

Photo_2

メダカ用に買ったホテイアオイの花がいつのまにか咲いていました。
まさか花が咲くとは思ってなかったのでちょっと得した気分~♪

シャガのようなヒヤシンスのような花でなかなか綺麗です。

英名は「ウォーターヒヤシンス」。
こっちの名前のほうが売れそうなのに^^

|

« 切り絵 | トップページ | 日食 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/30556278

この記事へのトラックバック一覧です: バナナクッキーブレッド:

« 切り絵 | トップページ | 日食 »