« ラタトゥユ | トップページ | 切り絵 »

2009年7月13日 (月)

グレープフルーツのバターケーキ

Gateau_au_pamplemousse

夜、グレープフルーツが食べたくなりました。

最初半分に切ってわしわし食べるつもりが
気がつけば皮と実を丁寧にはがしてお皿の上に並べていました。

そこまですればただ食べるのはもったいないと思い
砂糖を入れてジャムにしました。

そうしたらば綺麗な色のジャムになったのでこれをお菓子に活かさないともったいないと思い

そしてできたのがこの「ガトーオパンプルムース」です。
嗚呼肥満万歳。(´□`。)°゜。

Gateau_au_pamplemousse2


アーモンドパウダーと発酵バターが入ったリッチなパウンドです。
二つのレシピを織り交ぜて作りました。
焼き上がりに先日作ったグレープフルーツとルバーブのジャムを表面にぬって。
グレープフルーツの酸味と苦みが発酵バターとあってとても美味しいです。

ただ、最近よくやる失敗なのですがちょっと生っぽいところが残ってしまって真ん中あたりがしっとりしてるのです。
わりと長く焼いているのですがなんでだろう?
アーモンドパウダーが多いのかな。この間の失敗も確かそれが入ったレシピでした。
単純に生焼けなのか。

途中ホイルをかぶせてもうちょっと長く焼いてみようかな。


Photo


我が家のガクアジサイ。
さし芽して5年目になります。

中央の小さな花が本来の花で
よく見るとコンペイトウみたいでとてもかわいい。
みんなに気づいてもらえてるかな。

|

« ラタトゥユ | トップページ | 切り絵 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/30525109

この記事へのトラックバック一覧です: グレープフルーツのバターケーキ:

« ラタトゥユ | トップページ | 切り絵 »