« シロマンエのスパイラル | トップページ | グレープフルーツのバターケーキ »

2009年7月10日 (金)

ラタトゥユ

Photo

ラタトゥユを作ろうと思ってキッチンに夏野菜を並べていると
この世の終わりみたいな顔してこっちを見ている旦那に気づきました。

それもそのはず、好き嫌いの多い彼は特に夏野菜が苦手なのです。

レタス、キャベツといった葉物のサラダは食べるけど他の緑黄色野菜は大嫌い。
野菜の煮物なんてもってのほか。

げんなりして「なに作るの?」と聞く旦那に

「ラタトゥユ。

ズッキーニ、トマト、ナス、玉ねぎ、冬瓜、パプリカ、かぼちゃ、セロリ

を煮るの。」

Kyoufu6
「・・・・!!!!!!!!!」        (つのだじろう風 )

ただでさえハードルの高い夏野菜をさらに煮るなんて とがっくり肩を落としてとリビングに戻って行きました。
彼は今日はカレーの日、と決めていたみたいです。(知らんがな)

そんな好き嫌いの多い旦那にはパリパリに焼いたグリルチキンを添えて出しました。
ハーブで味付けしています。
これは以前viuさんが作っておられてマネをさせていただきました。
長男クンが大好物で「おふくろの味」なんだそうです。これがまたトマト味にあうんです。
一緒に煮込むんじゃなくてあえてパリパリ焼いたチキンを後のせするのがポイントです。

後、かぼちゃを入れると酸味がやわらぐみたいで、ROCOさんのマネをさせていただきました。
水っぽい野菜の中にほっこりした南瓜が入ることで食感も違っていいアクセントになりました。

冬瓜はとあるcafeの真似です。意外ですがこれがあうんですよ。
その他もろもろの夏野菜、にんにくを赤ワインで適当に圧力窯で煮たら出来上がり。
ちょっと煮込みすぎたかな。

これだけ各家庭のオリジナルがあるんだもの、フランスではラタトゥユがママンの味、っていうのもわかりますよね。

Photo_2

次の日。

Lynneさんやusaさんと同じように残り物 de pastaです。

バジルソースであえたパスタの上にラタトゥユをのせ、パルメザンチーズを振ります。

こ、これは

おいしいぞー!!!!!!!!!!

一晩おいて味がぐっとまろやかになったラタトゥユはそれだけでも美味しくいただけるんですが
バジルとあわせることでまるでお肉が入ってるみたいにコクがでてボリューミーになります。

今回、ジェノバソースを作るのが面倒だったので
コレを少量使いました。けっしてキューピーのまわしものではなくってよ。

usaさんみたくモッツァレラを入れてもきっと美味しいでしょうね。
冷たくなったのも食べましたがこれまた美味しい。冷製でもいけます。

皆さんもラタトゥユがあまった時はぜひお試しになってみてください♪

Oishii

 

|

« シロマンエのスパイラル | トップページ | グレープフルーツのバターケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/30475893

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥユ:

« シロマンエのスパイラル | トップページ | グレープフルーツのバターケーキ »