« 長女の誕生日でした。 | トップページ | 苺のプリンタルトみたび »

2009年6月25日 (木)

贈り物

Photo


抹茶のスフレロールケーキです。
ババロアとあんこを巻いてます。
水玉模様でぐるぐる~っとな。

Photo_2


店頭で破格のルビーを見つけたので冷凍ルバーブと合わせてジャムを作りました。
スノーさんの美味しそうな画像に惹きつけられて
前々から作りたかったこのレシピで。

ほろ苦くて爽やかでドライパインがいいアクセントになっておいしい柑橘ジャムです。

Citrus_chiffon

これを使って同じくスノーさんのレシピですが小麦粉を米粉に変えてシフォンを作りました。
うん、このジャムはバターケーキよりもシフォンがいいな。
さっぱりとしてるけどジャムの美味しさ、食感がちゃんと主張されてます。

この他チョコバナナシフォンやバターケーキやあれやこれやつめて
いとしのりょうちゃん、もとい6月生まれのUSAさんのところへ送りました。

さっそくお電話くれたusaさん。

ポピーシードやクリチが入ったバターケーキに関しては
「ポピーシードいらんのんちゃうん。」とずばり言ってました。笑
正直なお方です。
ええ、そうよそうそう。アタシもちょっとポピーが多いかなと思ったわさ。(`ε´)
しかも以前試作した時にとある友人もそのようなことを言っておった。
がしかし!5:1の割合で「スタバみたいにあったほうがいいよ」と言う友が多いので
ずっとこれで作ってたわけ。
ち。データが5:2に塗り替えられてしまった。(-ε-)(すごく狭い範囲でのリサーチだ)

というわけでusaさん、今度はポピーシード半分で作っていきます。あ、いいの、別に宣言しただけ。笑

美食家である彼女に贈る時毎回悩みます。
いや、悩むのはusaさんに対してだけじゃないんですけどね。
皆さん、ほんとお上手な方ばかりなのです。

ま。しょせん素人ですから。 これからもいろいろアドバイスくださいませ~^^

お誕生日おめでとうございました。^^


|

« 長女の誕生日でした。 | トップページ | 苺のプリンタルトみたび »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/30272689

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物:

« 長女の誕生日でした。 | トップページ | 苺のプリンタルトみたび »