« 苺はどこへ行った??? | トップページ | ハムスター入籍 »

2009年6月 1日 (月)

マンゴーレアチーズケーキ

Photo

またまた誕生日ケーキです。
去年まではアニメのキャラクターケーキをリクエストしていた近所の5年生、Hちゃんですが


「今年のケーキはシンプルに。飾りいっさいなしで。
スポンジをしいて、二層のレアチーズケーキにして。」

と大人な注文をしてきたので
マンゴープリンと合体させたレアチーズを作ってみました。

ち。おばちゃん、デコレーションしたかったなー。
Hちゃんの好きなキャラも極秘でリサーチしてたのに。

カット面はお見せできませんが
下から

プレーンのスポンジ
レアチーズ
チョコスポンジ
マンゴープリン
マンゴーゼリー
生クリーム

となってます。


レアチーズはやっぱり酸味があるものと相性がいいですね。
缶詰じゃなく生のマンゴーなので酸味がちょうどイイ感じに。

型出しをする前に生クリームを塗ったせいで
エッジがいまひとつ綺麗じゃありませんでした。

生クリームにもゼラチンをいれて固めるべきだったかな。

以下、今後のための覚書です。

*****************

<ゼラチン入り生クリーム>

生クリーム     100cc
ゼラチン       2~3g
砂糖         大さじ1

・ゼラチンに水加え、15秒チンしてよく混ぜる
・冷えた生クリームに砂糖を加えてホイップする
・人肌に冷めたゼラチンを茶漉しで加えて、さっと混ぜる

最近お菓子を撮る時はきまって雨でして
絞り開放にして感度上げて撮影してみるも
やっぱり画像は粗くなりました。で、ぼけぼけです。
今度は感度を少しだけ上げて三脚使ってみたほうがいいのかな。

なんつってねー^^

いやーアタシもとうとうISOとか絞りとか言うようになったかー  ( ゚Д゚)y─┛~~ ふー

去年デジイチ買った当初は鼻息荒くマニュアル本読んだり
webで検索したりして「ふんふんなるほど」と知ったかぶったものの
悲しいかな、覚えたはずのカメラ用語も3歩歩けば忘れる鳥頭なアタシのこと。
経験もないくせに三脚を振り回して撮ってもうまくなるはずありません。

そのうち三脚がうっとおしくなって(というか三脚使いこなせてない)
使わなくなりました。

以後、気楽に
「なんとなーく」
「その時の感覚で」
バシャバシャ撮るようになりまして
そうしていくうちにちょっとずつ本に書いてあったことがわかるようになってきた感じがします。

「習うより慣れろ」
あたまでっかちの鳥頭にはこれが一番ですね。

ああ、でもニコン塾とかテーブルフォトレッスンとか行って学んでみたいな。
んで、いろいろ質問してみたい。

都心に住んでいらっしゃる方が羨ましいです。

是非地方にも大先生の誘致を!!!!!!!
地方にも希望を!!!

以上、田舎者の叫びでした。

|

« 苺はどこへ行った??? | トップページ | ハムスター入籍 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/29873312

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーレアチーズケーキ:

« 苺はどこへ行った??? | トップページ | ハムスター入籍 »