« ONE DAY SHOP | トップページ | 苺はどこへ行った??? »

2009年5月26日 (火)

フルーツショートケーキ

Photo


友人の子に
「誕生日にはフルーツたっぷり、生クリームたっぷりのケーキを作って」
と頼まれて作ったフルーツショートケーキです。
ああ、なんともわかりやすいリクエスト。
聞いてすぐに材料が思い浮かぶケーキってワンダホーですわ。
そんでもってレシピを見ずに作れるっていうのがお気楽でgoodざます。
(スポンジの分量はね、3の倍数だから^^)


200円カットフルーツとお買い得のマスクメロン、小粒の安いいちごが手に入りこれまた気分よし。
久し振りに使ったサントノレの絞りがへぼいけどちっちゃいことは気にしないわ。

インにもこれでもかといちごとメロンを入れて出血大サービス(死語?)しました。
ほんとは2~3段くらいがバランス良くてスタイリッシュなんでしょうが
あまるともったいないので4~5段カットにして果物をたっぷーり入れます。
だからアタシが作るショートケーキはナッぺしてしばらくすると段々腹になりやすい。
お皿に移動させるとさらにメタポッチックなことに。
これ、どうにかならんかな。
あ、サイドのクリームが薄すぎるせい?
一晩冷蔵庫で冷やしてから移動させてるんだけど。。。
やっぱ一段減らすべか。
ほんとはその方が味のバランスもいいんでしょうね。


Photo_2


りんごとメロンのカットはsaki*さんのところで学びました。
にゃるほど~~ ほんとためになりますね。親切なsaki*さんのブログ。

みなさんもお試しあれ~


|

« ONE DAY SHOP | トップページ | 苺はどこへ行った??? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/29807714

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツショートケーキ:

« ONE DAY SHOP | トップページ | 苺はどこへ行った??? »