« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

苺はどこへ行った???

Photo

庭のピエール・ドゥ・ロンサールというバラが咲きました。
この名前を思い出そうとすると必ず「イブサンローラン」と脳内変換してしまい
なかなか正式名が出てきません。それは、決して年をとったからではなく。。。( ゚д゚)ホホ

Piere

クリーム色からピンク色へのグラデーションが
31アイスの「ストロベリーチーズケーキ」を彷彿させます。
美味しそうでかわいくって大好きなバラです。

そうそう。
ストロベリーチーズケーキといえば

これこれ。
これを作りました。

Pudding_tarte_3

どん。

苺のプディングタルト」。
まさにストロベリーチーズケーキの味がするチーズプリンです。

え?ですか?

えーと。。。

沈みました。 il||li _| ̄|○ il||li

苺があまりにも大きかったもよう。

シクシク(;ω;)

軽く動揺したアタシは思わず友に

「これって浮かんでくるん?」とメールしましたが。。。

んなわきゃないじゃないすか。

そうよ、そうよねー、パウンドの具みたく
沈むことはあっても一回沈んだものは決して浮かんでこないよねー

つみれじゃないんだから(この例わかりにくいか)

あー、失敗こいた。

これも人様から頼まれた誕生日ケーキだったのに予想外の出来になってしまいました。

しかもパイ生地とスポンジの間に隙間ができてなんとか埋めようとした絞りがなんともどんくさいことに。

ああ、もう写真もなげやりな感じで。

でも、くやしいので懲りずにもう一回は作ります。爆

自分でも食べたいんですよねー。
自分で作ったケーキってひと切れ食べたらもう満足って感じですが
このケーキは格別。くせになるお味です。

しかし、、、
本家のプディングタルトって1カット367円もするのね~

よし。がんばって成功させるぞ。(←負けず嫌い)

| | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

フルーツショートケーキ

Photo


友人の子に
「誕生日にはフルーツたっぷり、生クリームたっぷりのケーキを作って」
と頼まれて作ったフルーツショートケーキです。
ああ、なんともわかりやすいリクエスト。
聞いてすぐに材料が思い浮かぶケーキってワンダホーですわ。
そんでもってレシピを見ずに作れるっていうのがお気楽でgoodざます。
(スポンジの分量はね、3の倍数だから^^)


200円カットフルーツとお買い得のマスクメロン、小粒の安いいちごが手に入りこれまた気分よし。
久し振りに使ったサントノレの絞りがへぼいけどちっちゃいことは気にしないわ。

インにもこれでもかといちごとメロンを入れて出血大サービス(死語?)しました。
ほんとは2~3段くらいがバランス良くてスタイリッシュなんでしょうが
あまるともったいないので4~5段カットにして果物をたっぷーり入れます。
だからアタシが作るショートケーキはナッぺしてしばらくすると段々腹になりやすい。
お皿に移動させるとさらにメタポッチックなことに。
これ、どうにかならんかな。
あ、サイドのクリームが薄すぎるせい?
一晩冷蔵庫で冷やしてから移動させてるんだけど。。。
やっぱ一段減らすべか。
ほんとはその方が味のバランスもいいんでしょうね。


Photo_2


りんごとメロンのカットはsaki*さんのところで学びました。
にゃるほど~~ ほんとためになりますね。親切なsaki*さんのブログ。

みなさんもお試しあれ~


| | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ONE DAY SHOP

One_day_shop_2

先週末友人宅でオープンハウスがありました。


出品したのはガトーショコラ等8種類で計150セット。
作り慣れたものばかりです。

GW中パソコンの調子が悪くなり、修理する前にあわててシール、ラッピング類を用意してたのが功を奏したのか
後半はすんごい勢いで仕上げることができました。
今回はヘルプはほとんどなし。


今回は効率良くするために種類を減らして数を多くしました。
ガトーショコラやシフォンは各32カット。前回の倍です。
これがお客様が多い時は問題ないのですが
多く店頭に並べてると「売れてない あまりもの」と思われるらしく
ますます売れ残っちゃうんですよね。
できれば数よりも種類を増やして作った方がいいのでしょうけど なかなか~TT

小出しにディスプレイをするとかちょっと工夫せねば。


なにはともあれ無事終わりました。
買ってくださったお客様やスタッフのみなさん、
見守ってくれた家族に感謝です。どうもありがとう。m(__)m


| | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ネコ缶

Photo


育児お仕事にフル回転フルスピードのてんやわんやな猫さんがぽんっと
缶に入ったお菓子を送ってくれました。
今年に入ってから3度目の貴重なお休みを使って作ってくだすったんですって。
そんなトップアイドル並みの忙しさの中贈ってくれたのは

Photo_2


アタシの好きな梅ケーキとホワイトチョコ&クランベリーのスコーンです。

後、珍しいチロルチョコ数個と無添加石鹸もかわいい缶に入ってました。

スコーンなんて滅多作んないし、もう、アタクシクランベリー大好きで!!

美味しかった―


「おすそわけ程度」とさりげなくふいうちで送られてきた猫缶。


だいたい、アタシがねこさんに何か贈るときもたいてい気まぐれでして。
だもんで記事も1か月後にあげるといういい加減さ。
というか彼女、忙しくてココみてないと思うんですが。

猫さん、ありがとねー。心身共にチャージOKです!
またお時間のある時にでもお話しましょ。

| | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

usagift

Photo


|д゚)

|彡サッ

|゚Д゚)))チラリ!!!!(ハトさんのパクリ)

どうも、色んな意味で戻ってまいりました
菜さくらです。
元気にしております。

色々ありました。
色々っちゅーと、えーと、いろいろです。^^

忙しくて、いえ、アタシより忙しい人なんて沢山いらっしゃるから
忙しいとなるべく言わないようにしてたんですが
あえて吠えます。

忙しかったーーーTT!!!!

娘の進路のこととか仕事のこととか
主人の祖父のお葬式があったりとか
姑さんの調子が悪かったりとか
小学校の役員で学校に出かけーの、
GW明けのオープンハウスの準備をしーの、

ばたばたばたばた

途中メヌエールっぽい症状もでました。
忙しくて目が回る、とはこのことか、と妙に納得してみたりして。笑
(今は元気です)

仕事や娘のことで新しくとりくもうとして悩んで悩んでいろんな所に出かけた結果
人のアドバイスを聞きすぎて結局前に進めなくなってぐずぐずの時もありました。
なんででしょうね。自分一人の時はすぱっと判断できて後悔したことなんてないのに
家族のことがかかわるともう、ほんと悩みます。年をとるにつれて迷う。

「アンタ、ほんと生産性がないね」って旦那に言われてましたよ。

そのうち忙しくなってそれどころじゃなくなって、
少しずつわりきれるようになって(というかあきらめたというか^^)
今は比較的穏やかです。

考え抜いた結果

「今を大切に、できることをがんばる」

今年はこれでいきます!(遅いっ!爆)


というわけでですね、

前置きが長くなりました。


本題に入りますが
最初に謝ります。(入らんのかいっ)


USAさん、ごめん。ほんとごめん。

アタシはこの方に先月末誕生日プレゼントをいただいてたわけですよ。
にもかかわらずアップもせず美味しいお菓子をただただ貪ってばかりいて、
それどころか友人のブログのスキンのことでも色々相談にのってもらったりで。
さすがなんですよー、このお方。お菓子や料理だけではなくまー、PCに強い。
ご存じのお方も多いかもしれませんが、あの方のHPってビルダー使ってないですからね。

えーと、またそれました。

忙しい時の栄養補給に一役買ったusaスィーツをご紹介します。

Photo_2


リクエストした洋ナシのキャラメルムースです。
えーと、確か、さよさんにも贈ってるはず、と思って彼女の記事をさかのぼってみたら
うーわー4月24日ですって。気が遠くなるほど前じゃないの。どんだけ失礼なやつなのアタシって。
えと、感想です。

うまいです、これ。リクエストして大正解。
usaさんの冷菓は甘さ控えめで上品なんです。
ご本人こだわりのキャラメルムースもチョコのビスキュイにとってもあっててバランスがいい。
これ、アタシが全部いただきました。
すごく美味しかった。

Photo_3

苺のバターケーキ(写真左)は甘酸っぱくってミルキーで好きな味です。
練乳の効果がでてたよ。usaさん。
カルピスバターは関係なかったね!爆

そしてバニラビーンズたっぷりの美しいNYチーズケーキ。これusaさんの十八番かしらん。
コクがあるけどしつこくなくて、友人も絶賛してました。
切り分けるときに「あんたは自分で作るからいらんやろ」
と強奪されそうになった魅惑のケーキです。
こんな美味しいもの、あたしゃ作れません。

Ichigo


いちごやブルーベリーやラズベリーの入ったクランブル入り焼きタルトです。
usaさんがバターがすんごくて失敗したタルトと、言って気にしてましたが
実際は。やはりバターが主張するボリューミーなタルトでした!
ははは!私はさよさんのように優しくないのだ!笑
でも、言ってたほどじゃなくてプリザーブド教室の先生達と美味しくいただきましたよ。
バターがじゅわっときてコーヒーとよくあってました。(なんやそれ)
でも研究熱心なusaさんには不満足なんだよね。
では課題を残してあげましょう。
さらに精進してぜひ完成させてください。爆

Photo_4

まだあります。
金柑のチョコフィナンシェです。
これ、金柑をお花にみたててピスタチオで葉っぱを作って
なんとも言えずアートでかわいいんですよ。

金柑にチョコ、あいますね。オレンジとの組み合わせよりアタシは好きです。
これもusaさんの十八番ですね。甘すぎずしっとりしてて期待を裏切りません。

Photo_5


まだまだあります。
アタシが庭小僧なのを知っててか、
オサレなガーデニングシューズをくださいました。

庭にとどまらず生協やお買いものにもはいていくでしょう。
それぐらい気に入りました。色が好き。


いやー、どんだけ大量なんでしょ。
忙しい人ほどフットワークが軽いんでしょうね。
毎日仕事もしてるのに、ほんとにありがとう。

こんなに遅くアップしたアタシを許して。
でもね、今回じーっくり味わいながら美味しくいただきましたよ。

どうもありがとう。これからもよろしく。

| | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

御無沙汰しております。

どたどたしておりました。
長らく放置しておりました。
ようやくブログを、と思い
PCをたちあげたとたん
ピピーピピーピピーという恐ろしい音が
聞こえてきてびくびくしております。(;´Д`A ```
Escキーでなんとかおさまりましたが
いったいあの警音なんだったのか。
PCの調子が明らかに最近おかしいので
少しメンテナンスにだしております。
週明けにはなんとか(;´▽`A``
せっかくお越しいただいてた方々、
どうもすみませんm(__)m

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »