« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

ココログさん

Photo_2

友人の娘さんの入学祝に作ったケーキです。
バッケンモーツアルトというケーキ屋さんの「デーメル」というケーキを真似てます。
去年もリクエストいただいてますが実は本物を食べたことがなくて^^
彼女の大好物だそうです。


5層のチョコシートを生クリームでサンドしてサイドにはナッツの糖衣かげを散らしてます。
カットすると黒白のストライプと上掛けゼリーの苺の赤とのコントラストが
とても綺麗なケーキです。

この間までランドセル背負ってたのに
「いやぁ~、どうしよう~一度に食べるのがもったいないわぁ~」
と大人的な(おばちゃ的な^^)お世辞も言えるようになったEちゃん。
中学校での部活がんばってね!!

                  *


ココログさんの日替わりブログ紹介(4月22日)にのっけていただきました。
いや、びっくりです。ありがとうございました。


Photo


んま、おふくろの味ですって。
うちの子。。。あんまりあたしの作ったお菓子、食べないんですけど(ぼそり)
ジャンキーなお菓子の方がお好みみたいですよ、ココログさん。
そんな空回り気味なおふくろブログ(爆)ですが
皆様どうぞこれからもよろしくお願いします。m(__)m


| | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

Gift

Photo_8
週末にクッキーのセットを頼まれました。

まずは、ココア&アーモンドのデビルクッキーとクルミ入りモカクッキー。

Photo_2

「ペッパー&チーズ」クッキーです。
隠し味にフライドオニオンとバジルを入れてます。

Photo_3
いちごのスノーボール。

Photo_4
塩バニラクッキーです。
発酵バターとバニラビーンズがたっぷり。卵ぬきでさくさくしてます。
ゲランドの塩は焼くと茶色くなるので焼きあがってから気持ちぱらぱらとのせます。

Photo_5
抹茶と紅茶クッキーをそれぞれホワイトチョコでサンドしました。
今回クッキー生地の砂糖を控えめにしたのでお茶の味がひきたってます。
Photo_6
これらをワイヤーのかご(100均)に入れて3セット。
麻ひもの先にはグルーガンでコーヒー豆をつけてます。

Photo_7
依頼主の方にはよくお世話になってるのでおまけもつけました。

気にいっていただけますように。

| | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

フェルトケーキ2

Box
新学期前に次女と作ったフェルトケーキです。
仲の良かった友達が引っ越すので何か手作りしたい、とのことで
今回はBOXにしてみました。

パーツは一緒に作りましたがデコレーションは次女がしました。
ちょっと出来心でスティックチョコの位置を変えると
「いらぬことを!」と怒られました。

Box_4

ふたは厚紙で作り、箱の部分は白子のりの缶のふたの部分を使いました。
金色なのでなんとなく高級感がアップしましたよ。^^

中にはお手紙を入れて。
8年来の友達で下校班も一緒で、引っ越しが決まった時は大泣きをしたのに
お別れの時は笑顔で「パイパ~イ」
あっさりとしたもんでした。
プレゼントを作ったという達成感からくるのか
子供ってドライというか強いです。

| | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ウール100%

!Photo

やぎです。

われながら、自分のイメージとは程遠いものを作ってしまったと思ってます。
ああ、でもかわいい。癒しかわいい♪

ニードルフェルティングってご存知ですか?
針先に突起のついた専用の針でふわふわのうすーい原毛を刺してフェルト化させ、形を作っていくのですが
最近は羊毛スィーツなんか手芸店でよく目にしますね。マカロンとか。


実はこれ、まだ製作途中でして、
これにさらに別の種類の羊毛をどんどんさしていくと。。。

Photo_2

どおも。羊です。

目以外はウール100%の羊になります。
体長10センチのミニサイズです。

Photo_4
「あ、しじみ花だー♪」

Wool
「これ、食べれる?」

Photo_3

糸もボンドもいりません。
うすーくまきつけてはひたすらちくちく刺していきます。
たまに自分の指も刺してしまいます。痛いです。
そして羊の顔や首なんかをぷすぷす刺してる自分を客観的に見ると
かなりイタイです。

今回購入したのはコチラのキット。
一緒に作った友人はしろくまの親子にチャレンジしてました。
力加減や刺し加減ひとつで大きさや形がちょっとずつ変わるので
作り手によって大きさも動物の表情も変わってくるんですね。
友人は大きく作りすぎて一匹しかできず、羊毛を買い足してました。

白い動物っていうのがなんとなくいいんですよね
インテリアとして飾ってもなじみやすいし。

次回は白クマ親子に挑戦して
白かわいい動物王国を作ろうともくろんでます。

続きを読む "ウール100%"

| | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

苺のプディングタルト

Photo


小山さんの「THE SWEET TRICK」より苺のプディングタルトです。
パイシートを使って作りました。

これ、ほんとに美味しいねぇ~~♪

パイ+スポンジ+生クリーム+プリン生地と恐ろしく行程が多いレシピなのにリピされる方が多いのも頷けます。
プリン生地とパイ生地との食感もいいし、コクがありながらもいちごの酸味がいいアクセントになっててぺろっと食べてしまいます。

Photo


ただレシピの焼成時間では全然プリン液がかたまらなかったんですけど。
うちのオーブンだけかなぁ。
倍くらいかけて焼いたので、なんか別モノができたような気もします。

このシーズン、もう一度作って確認せねば。

続きを読む "苺のプディングタルト"

| | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

春ですね。

Photo

ちょこっと御無沙汰してました。
3日前に子供と一緒に壁倒立の練習をしたせいで
どーにも調子が悪く
未だ酔ったように気持ち悪いまま。
三半規管をやられてます。
結局倒立は出来ませんでした。
次女は猿のように逆立ちしたまま足で拍手したりしてて
壁倒立なんて朝飯前。
「あんたすごいな!」と
本気で娘を尊敬しています。
というか、今まで一回もやったことないのに
今さらおかあちゃん、無理だよって話で。
足で拍手できるところまで進化しようとは思ってませんが。
もう、ギブアップ。

そないな体調不良の中サンセバスチャンを2台作りました。
お世話になってるプリザーブドフラワーの先生からの注文です。

1台はアシスタントの方の娘さんの入学祝に、もう一台はご自宅用に。

Photo_5

ちょっとアラザンが泣いてますが:
お二方のイメージにあわせてバラのデコレーションをしました。
葉っぱは本物のバラの葉の上にチョコを塗って模ってます。
プラチョコ、、、我流なのでプロの方から見ればへんてこりんなことになってると思いますが
まあ。。。バラとわかれば。 許してください。

サンセバスチャンのカット面はこちら。
Photo_3

(資料提供:usacafe)

Photo_4

最近では100均にこんなケーキBOXも売られてるんですねぇ。
季節限定でしょうか。受け皿もついてたので即購入しました。

喜んでいただけますように。

なかなか自分の時間がとれず更新が滞ってます。
しばらくゆっくりペースになると思います。m(__)m

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »