« usaさん、来る。 | トップページ | 春ですね。 »

2009年3月27日 (金)

スローなひと。

Photo

周りに染まらず
凛としていて
おだやかで
自然や人にやさしく
日々丁寧にすごしている友人がいる

例えば庭のブラックベリーでお酒を作って
夜、旦那さんと晩酌をしたり
近所に畑を借りてとっても立派な野菜を作ってわけてくれたり

かといって決して周りから浮いてるわけでなく
さりげない気配りも持ち合わせた控え目なひと。

「ミモザいる?」
と電話をくれて

「いる!」
と即答すると
すぐにブーケにして持ってきてくれました。

白とキナリのストック以外は彼女の庭で採れたものです。
ストックはJAで安く売ってたらしい。
(JAでお安いのは苺だけじゃないのですよ^^ )

お店のブーケとは違い
野趣あふれててちょっと素敵じゃないですか?

「どしたん?」
と聞くと

「いやぁ、旦那にミモザの剪定をまかせたらばっさりぶったぎっちゃってねぇ。
もったいないからブーケにしてあまった分はご近所さんにあげてるの。」
とにこやかに答える友人

なんでも3mくらいあった巨大なミモザを半分位切り落とされたらしい

彼女の庭は某ハウスメーカーの情報誌に載るくらい
それはそれは計算しつくされた美しい庭でして

シンボルツリーの巨木が小さくなったら庭のバランスがくずれて
さぞ無念だったことでしょう
そんなことをアタシが旦那にされたら。。。
即キレてますがな

でも
彼女は愚痴を言う代わりに
プラスのパワーをお花と一緒に持ってきてくれました。
捨てる予定のミモザをちゃちゃっとブーケにして人に喜んでもらう。。。清々しいですね。


その1週間後、我が家にお茶をしに来てくれた時は
Spring_bouqet2


もうそろそろストックが枯れてるだろうから、
と今度は白いバラとミモザ等をお土産に持ってきてくれました。

「JAのバラって安いのよー」

とまたにこやかに。

当分贅沢な空間で癒されそうです
部屋、、、掃除しなきゃな^^

|

« usaさん、来る。 | トップページ | 春ですね。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/28824393

この記事へのトラックバック一覧です: スローなひと。:

« usaさん、来る。 | トップページ | 春ですね。 »