« 韓国風太巻き | トップページ | いちごのタルト »

2009年2月10日 (火)

牡蠣断層

Photo_3
牡蠣のアーリオオーリオペペロンチーノです。

Oiled_oysters_2
この牡蠣のオイル漬けを使って作りました。

牡蠣好きにはたまらないこの牡蠣断層。苦手な方はごめんなさいね。
いただきものの牡蠣があったのでどっちゃり作ってみました。

牡蠣をから入りしたあとオイスターソースで煮詰めていきます。
炒めて旨みが凝縮された牡蠣に
さらにオイスターソースでこれでもかと追い打ちをかけていく

素晴らしいデス!!!!

冷めたら鷹の爪と砕いたにんにくとベイリーフを瓶に入れて
ひたひたになるまでオリーブオイル(サラダオイルでも)を注いで
2日後ぐらいからが食べごろです。

Kaki_2

そして

これをアタシは毎晩冷蔵庫の前で
2~3個ずつ貪っています。
オイルにつけるとオイスターソースの塩辛さも緩和されて味がしみてて
非常においしい。

こんな油をすする化け猫みたいな生活を夜な夜なしてたら人間だめになります。
実際何個でも食べれそうで脳がおかしくなりそうです。

幸いにもうちには牡蠣を食べれるのはアタシと長女だけでして
先日は娘のお好み焼きのトッピングに3個提供しました。
ああ、アンタはなんて幸せな小学生なんだよ、まったく。
贅沢にもほどがあるよ?

近所の友達のご実家が牡蠣の養殖を営んでおられて
時々おこぼれにあずかるんですね。

「いつも菜さくらさんにはお世話になってるから」

 _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+!

半端ないお菓子の残り物や失敗作を送りつけて
ついでに子供もよく送りつけてお邪魔させ
アタシのほうが世話になって迷惑このうえないのに

「あんまりカタチのいい牡蠣じゃなくてごめんなさいね」なんて。

そんなの・・・そんなの・・・
カタチなんてまったく気にしませんから!
何個でもお菓子作りますから
つぶれて売り物にならないB級牡蠣があったら
即アタシに横流しプリーズ!!!

白髪ねぎややレモンを添えて食べるのがシンプルで一番美味しいと思いますが
今夜はオイルも丸ごと使った牡蠣のアーリオオーリオペペロンチーノを作ってみました。

牡蠣のオイル漬けのレシピはコチラを参考にさせていただきました。

牡蠣エキスでもって牡蠣を制す。
タウリン、亜鉛大饗宴のこのレシピ
ご興味のある方はぜひこの季節にチャレンジしてみてください。

|

« 韓国風太巻き | トップページ | いちごのタルト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/27763842

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣断層:

» R ・ 今年も牡蠣のオイル漬け [小太郎のまんぷく日記]
この料理を訪ねて来てくださる方が、毎年10月ころからぐぐっと増えます。 そんなデータに刺激され、小太郎も今年お初を作りました♪ 牡蠣のオイル漬けです。 そろそろ味も染みて食べごろだよ〜。 この6・7年、忘れちゃならない我が家の冬の貴重な保存食です。       ●牡蠣のオイル漬 牡蛎200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。 ※量が多くないなら、  手のひらにひとつずつのせて塩水の中で転がすように振り洗うのがおススメ。 ざるに上げしっかり水切りしたら、 大きめのフライパンに入れて強火... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 19時22分

« 韓国風太巻き | トップページ | いちごのタルト »