« オランデーズ | トップページ | 蒸し焼きガトーショコラ »

2009年1月18日 (日)

抹茶のババロアロールケーキ

Photo_2


あんこが水玉模様になるはずだった抹茶のババロアロールケーキ。
ちと水分が多くてにじんだみたいです。

旦那の実家ではお正月に太巻きを食べる習慣があって
毎年私が買って持っていってたのですが
今年は自分で作ったんですね。

太巻き作るのはほとんど初めてだったんですが
いざ巻こうとすると


巻けない。


同じ巻物でも↑のロールケーキは巻ける。
伊達巻きも巻ける。

具が中心の巻きずしが巻けないのであります。

ロールケーキがお上手なそこの貴女様、、太巻きを綺麗に巻くことができますか?
ついぐるぐるっとうず巻きにしちゃいませんか?


結構難しいんですよねー、太巻きって。お店で売ってるのは具の大きさ、ごはんの量、のりの長さ、すべて計算されて作られてあるんだなー、と改めて感心。


で、A型気質のあたくしは具が真ん中になるまでむきになって巻きました。
大みそかの夜にもくもくと。
除夜の鐘を聞きながらぎゅぎゅぎゅいと。

なんとか完成して

「どうだ!美しかろう」
と日の丸みたく整った太巻きを旦那に披露したら

「なんか、まるくって変。太巻きって丸っぽい四角の方が美味しそう。」

だー( ゚д゚)?そこ?

だからそれは容器に入れたらそうなるんだってばよーo(`ω´*)oムカ


と最初思ったけど

ほんとに実際は丸四角に作るのかもしんないですね。
確かに売り場で見るのは四角っぽいのが多いなぁ。

美味しいカタチとは人それぞれなのであった。


え?そういうオチ?


節分の日にまたリベンジです。

|

« オランデーズ | トップページ | 蒸し焼きガトーショコラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/27266100

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のババロアロールケーキ:

« オランデーズ | トップページ | 蒸し焼きガトーショコラ »