« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

練乳生クリーム

Photo


急遽作らせていただいたお誕生日ケーキです。
ぶう先生の「練乳シャンティ」でいちごのショートケーキを作りました。
いちごを中にたっぷり入れているのでレシピよりも練乳多めにしてます。

一口いただきましたが
うーむ、悶絶。


美味しかったです。
いつも気前よくレシピをupしてくれる西の巨匠、感謝っす。


Photo_2


続きを読む "練乳生クリーム"

| | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

クッキー2種

Photo


ピスタチオのクッキーというより
どちらかというとレモンが主張する甘酸っぱいクッキー。
皮と果汁がたっぷり入ります。

さくさく食べたかったのでケーキ用マーガリンで軽くしました。
次回はオリーブオイルで焼いてみよう。

Vanilla

こちらは発酵バター&バニラビーンズの正統派バニラクッキー。
卵は入りません。


焼いた後ゲランドの塩をぱらぱらとふりました。
以前焼く前にふると茶色くなったので。

この塩加減ってのが意外と難しい。
粒子が粗いと主張しすぎてくどくなります。

あまじょっぱいのではなく
基本的に甘く
食べ終わった後にほんのちょっと舌に残る程度がいいかな。

目指すのはやめられない、とまらない、そんなクセになるようなクッキーです。


| | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

妄想

Biscotti

アーモンドプラリネのビスコッティです。
中にはアーモンドプラリネ、挽いたコーヒー豆、ココアやカルアミルク、アーモンドホールがごろりと入ってます。
複雑でコクのある味。飴状にして砕いたプラリネも入るから結構歯ごたえがあります。

10年ぶりに作りました。
当時、なんて大人なおしゃれなお菓子、だなんて思ってましたけどね。


今、久しぶりに食べて「うーん?」って感じ。
もうちょっとシンプルでもいいんじゃない?

実際食べたかったのは
つくんこさんの作るチョコ&ナッツみたいな
食べたら「あー、ナッツだ、チョコだ!」ってわかる
クッキー生地も美味しいビスコッティ。

次回作るビスコッティはそういうしみじみ美味しいのがいいな。


Photo_2

こちらは「失敗するほうが難しい」とレシピに書かれてあったココナッツのメレンゲ菓子。


なんだかカタチが残念なことなってますが


なんのことはない、メレンゲ、砂糖、ココナッツファインを混ぜるだけの簡単菓子なんですけど
ココナッツ嫌いの娘がすごく気に入ってました。


味の引き算って大事ですね。

続きを読む "妄想"

| | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

蒸し焼きガトーショコラ

Photo


いつもホールで焼くガトーショコラをプレゼント用にちょこっと焼きました。
小さくても存在感あるショコラになったかな。

覚書: 18センチ型2分の一の量でダイソーカップ7~8個
     180度で15分
 

 

   

続きを読む "蒸し焼きガトーショコラ"

| | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

抹茶のババロアロールケーキ

Photo_2


あんこが水玉模様になるはずだった抹茶のババロアロールケーキ。
ちと水分が多くてにじんだみたいです。

続きを読む "抹茶のババロアロールケーキ"

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

オランデーズ

Photo_2


別名デビルクッキー。
ココア&アーモンドクッキーの定番ですね。

色のコントラストを出すために、真っ黒なココアを2割普通のココアに混ぜました。


もう少し普通のココアを増やして
側面のグラニュー糖をつくちゃん使用のクリスタルシュガーに変えてリベンジしようかな。

家族の好きなクッキー。完成させたいです。

| | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

逃避

Photo_3

おひさしぶりでございます。

お菓子、沢山作ってます。
写真もたまってます。

ナニユエに更新速度が遅いのは

宮部みゆきシリーズ↓をかじってしまったり

7

友達から借りたコレ↓を夜な夜なを観てしまってたり

Bones_2
(「24」の次は「ボーンズ」ですよ、みなさん!)

そしてそれを観ながらつくんこさんに贈るお菓子のラッピングをしたり♪(基本ながら作業大好き)

あと、子どもの行事諸々につきあってたせいなんですが

一番の原因はとある「資格」試験のせい。

パート先の上司からの年賀状に「春までに〇○の資格をとることを期待します」
と書かれ正月早々一気にブルー。

ががーん

なにも新年早々そんなヘビーなこと言わんでも。。。TT

そんでですね正確に言うと決して試験勉強をしてたわけでなく

ただ気になったままブログも勉強も放置してしまってたわけで

そんでまたこういう時に限ってなぜかシリーズもののDVDが観たくなったわけですが(人はこれを逃避という)

ま、それでも楽勝楽勝とたかをくくってたんだけど
昨日自分で模擬試験をして採点すると

まさかの「57点」

合格ラインは

「70てん」

さーっ。青くなりました。

旦那に「勉強もしてないくせにあたりまえだよ」と言われました。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

わーやばいやばい
これは本腰を入れねば
ほんとにクビになってしまう?

まあ、パートといっても週1、2回で
あたしと上司(じーさま)しかいないところで
この不況の中いつクビになるかわかんないし
(お願い、おじいちゃん長生きして)
資格は持っててもいいかなと

てなわけで
「BONES」シリーズはいったん断腸の思いで友達に返してきて
問題集も4冊買ってきました。
気合は入りました。(勉強をしろ)

でも、息抜きしたいのでゆーーーーーっくーーーーーーりですが更新すると思います。
調子にのって頻繁に更新してたら

「あなたおべんきょどうしたの?」とコメ入れてください。

そしてこのままなんにも試験結果にふれずにいたら

「ああ、落ちたのね。( ´,_ゝ`)」と察してください。

TOP画像はつくんこさんとの交換便で作った抹茶と紅茶のクッキー。
つくちゃんをイメージしたクッキーです。
ホワイトチョコをサンドしてます。

以前クレオルでスマイリークッキーは作ったことありますが
実はそこまでクレオル好きじゃないということに気づいたあたし。

甘くて重いんですねー
もっとサクサク食べたい。

ホワイトチョコは顔クッキーには欠かせないので
代わりになにか苦味のあるものではさみたいなー
と思って相性の良さそうな
抹茶と紅茶生地にしてみました。

でもやっぱり甘かった。次はクッキー生地の砂糖を減らしてみよう。

| | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます。

Photo

年始に必ず胃の調子がおかしくなってひっくり返ってるわたくしですが皆様はいかがおすごしですか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は旦那の実家へ。
足が悪いお姑さんのために今年は生花アレンジはやめて水やり不要のプリザをプレゼントしました。
和風のアレンジは初めてなので友達にアドバイスもらいながら制作。
花器は100均のもので、ミズヒキを巻くと一気にお正月アレンジになりました。
「賀正」ピックをとれば時期を過ぎても飾れます。

お姑さんのために、なんて言いながらちゃっかり年賀状用に撮影なんかしたりして。

Puri

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »