« 妄想 | トップページ | 練乳生クリーム »

2009年1月27日 (火)

クッキー2種

Photo


ピスタチオのクッキーというより
どちらかというとレモンが主張する甘酸っぱいクッキー。
皮と果汁がたっぷり入ります。

さくさく食べたかったのでケーキ用マーガリンで軽くしました。
次回はオリーブオイルで焼いてみよう。

Vanilla

こちらは発酵バター&バニラビーンズの正統派バニラクッキー。
卵は入りません。


焼いた後ゲランドの塩をぱらぱらとふりました。
以前焼く前にふると茶色くなったので。

この塩加減ってのが意外と難しい。
粒子が粗いと主張しすぎてくどくなります。

あまじょっぱいのではなく
基本的に甘く
食べ終わった後にほんのちょっと舌に残る程度がいいかな。

目指すのはやめられない、とまらない、そんなクセになるようなクッキーです。


|

« 妄想 | トップページ | 練乳生クリーム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/27493789

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー2種:

« 妄想 | トップページ | 練乳生クリーム »