« オーブンは眠らない | トップページ | 続・続・オーブンは眠らない »

2008年12月28日 (日)

続オーブンは眠らない

Tara
た~らこ~  た~らこ~  ごーっそ~り  た~らこ~ ♪

というわけで週初すさまじい数のたらこいちごサンタをごっそり作っておりました。
今年は星型の口金を使用。こっちのほうがひげっぽくて気に入ってます。

↓前回宣言したとおり、ピアノ教室のクリスマス会のために6台ものスポンジを焼き、
翌日にナッぺ、カット、フィルム巻きまで済ませ、
翌々日の朝にはイチゴサンタ&果物をのせてデコレーションをして納品。
そしてブラインド越しに目を細め達成感で一杯のあたしー


筋書きではそうでした。

ところが納品する前日の夜遅く、事件は起こったのです。


台所でイチゴサンタの準備していると1本の電話が鳴りました。
生徒の母親でもある友人からです。


「菜さくらさん、大変です!!!!

〇○さん(ピアノの先生)が倒れて
明日のクリスマス会は

キャンセルになりました!!!」


え?


Yuchan


お渡しする予定だった54人分のケーキが
なんと
キャンセルというのです。

どひゃ~~~~~!!!!!!!!!!

あたしはこの日のため先週までに年賀状を終わらせ
スーパーで生クリームを買占め果物を予約し万全を整えておったわけです。(もちろん大掃除はまだ)
子供が冬休みのため一日中ケーキを作ってたわけじゃないにしても
二日がかりで結構な体力を消耗したと思います。台所に立ち続けてヒラメ筋ぱんぱん。

それがここにきてキャンセルとな。おおぅ。。。

でも
これも仕方ありません。
主催者である友人は微熱が続いて体調悪いのに仕事していたらしく
とうとう前日から起き上がれなくなったみたいなのです。無理してたんですね。
どうもノロウィルスらしく、そうなると無理やり決行して小さなお子さんに伝染ったら大変。
断腸の思いでキャンセルしたみたいです。
さらにあたしに申し訳ないと思ったのか彼女が全部ケーキを買い取る、というのです。

それだけは絶対無理。本人おなか壊して食べれるような状況じゃないのにそんなことはさせません。

旦那と「ディスカウントして知り合いに買ってもらおうか」とおろおろ話していたところ

電話をくれた友人が他の友人達に声をかけて売りさばいてくれるというありがたい申し出が。crying

「なんだか悪いから値引きして。あまったら私も他の人にお願いするから無理しないで」
と言うと

「あんたからはお願いしないほうがいい。そんで値引きもしなくてもいいから。最後まで全部仕上げて。」
と言って電話を切った後携帯でてきぱき営業をしてくれたのです。

ああ、ありがたい。

確かに値引きしてあたしがかぶるのも変な話だし、何よりもキャンセルした本人がすごく気を使うことでしょう。

クリスマスイブ前日でラッキーだったせいかすぐに売りさばけたみたいです。
営業してくれた友人も、気前よく買い取ってくれた友人達にもほんとに感謝。感謝。感謝。crying

そしてやる気を取り戻した私は当日フルスピードで仕上げました。
人によっては早い時間に受け取りに来るので朝から猛スピードです。

出来上がったのは

Photo
チョコショート27個と


Photo_2
フルーツショート27個

Photo_3
もうすでにお渡ししてるのもありますが
合計54個のケーキ達です。


フルーツショート用のスポンジは米粉入りの水入りスポンジ。
しっとりキメが細かくてフルーツとクリームに馴染むような気がします。でもこれも好みかな。
3枚にスライスして苺をサンドしてます。

一方チョコショートのスポンジにはチョコやココアもたっぷり入るので
あまりふくらまない米粉はやめて卵もL寸に。
これにもイチゴをたっぷりサンドしています。

ウッドデッキに並べて取りにきてもらったわけですけど

営業してくれた友人には特別に


Photo_4


「アナタガ好キダカラー!!!!!」のチャンドンゴンのピックを作ってさしておきました。笑

彼女すごいファンなので。

アタシモアナタガチョンマルマシッソヨー!!!!!
爆笑して受け取ってくれました。4人家族なのに8個も。ほんとにほんとにありがとうね。


さてさて、どたばたしでしたが無事になんとか終了。

でもこれでケーキ作りが終わったわけではありません。

この後次の日に頼まれているクリスマスケーキの作成にとりかかります。

まだまだオーブンは眠らない。

つづく。

|

« オーブンは眠らない | トップページ | 続・続・オーブンは眠らない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/26561396

この記事へのトラックバック一覧です: 続オーブンは眠らない:

« オーブンは眠らない | トップページ | 続・続・オーブンは眠らない »