« ねこさんからのお祝い返し | トップページ | オーブンは眠らない »

2008年12月16日 (火)

4段重

とあるお方が「おせちもいいけどジェノワもね♪」
とか言ったとか言わなかったとか。

ほほう、そちらが3段重ならばこちらは

てぃっ!

Box

4段重でいっ!

中身は残念ながらジェノワではありません。

まず壱の重
Photo
スフレタイプのガトーショコラとチーズバー、隙間埋めにクッキーを入れてます。

次は弐の重
2nd_box
抹茶、プレーン、イチゴ味のスノーボールと
りんごのブランデーケーキ「ポム」です。

ピンクのスノーボールはフリーズドライのいちごを粉末にして粉糖に混ぜました。
ポムは津田先生のレシピでカルバドス酒がたっぷり入ったしっとりケーキです。


そして参の重
3rd

ミニサイズのウィークエンドと梅ジャムケーキ、チョコフィナンシェです。

ウィークエンドはミニなのでケーキに対してアイシングの量が多くてちょっと甘みと酸味のバランスがくずれました。
娘たちはこのしゃりしゃりのアイシングがたまらないみたいですが。。。
やっぱりウィークエンドはパウンドで大きく焼く方が美味しいですね。

最後の四の重
Photo_2
紅茶サブレとジャーマンクッキーとピスタチオとカシューナッツのクッキーです。
何気にクリスマスカラー?^^

                   Bona

先週プリザ―ブドフラワーの仕事をしている友達からお菓子の詰め合わせを作って欲しいと頼まれました。
納品先のお店に毎年沢山のお菓子を贈っているそうな。
いわゆる「お歳暮」ですね。
そこは店主さんがプリザの教室もされているので生徒さんにも配ることを考慮して
沢山あげているそうなのです。
実は私もお世話になってまして。
大好きな先生なので喜んでお受けしました。

「好きなように楽しんで作ってねー」
と言われ調子にのって沢山作ったはいいものの
入れる箱がない。
大きいお洒落なかごでも買えばいいんでしょうけどそれではコストがかかってもったいない。
というわけで100均のクラフトBOXを4つ買っておさめました。

空になった箱はプリザのいろんな資材を入れていただければ役にたつとも思い。

1_2
友達にも一つずつ用意しました。

先生は一つ箱を開けるたびに「わー♪」と言って写真を撮っておられたそうです。
かわいい先生なんです。

喜んでいただけたみたいで安心しました。


Photo


これはその友達が作ったプリザーブドフラワーです。
先日のオープンハウスで私が購入しました。
彼女のセンス、大好きなんです。

この画像を使って友達の名前や「thank you」を入れてカードを作り、お菓子に添えました。

|

« ねこさんからのお祝い返し | トップページ | オーブンは眠らない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/26208693

この記事へのトラックバック一覧です: 4段重:

« ねこさんからのお祝い返し | トップページ | オーブンは眠らない »