« グランモンブラン | トップページ | Yes,we konw the Muffinman! »

2008年11月25日 (火)

けがの功名?

Snow

週末友人達に頼まれた「ハーフ&ハーフ」のケーキ。
ガトーショコラとスフレチーズロール(ラムレーズン入り)です。
両方食べたいから半分ずつとの依頼でした。
来週は別の友人二人から「ガトーショコラとスフレチーズケーキを半分ずつ」と頼まれています。
流行ってんのかな「half&half」 笑

さて、このスフレチーズロール、過去何回も作ったことあるんですが初めてクリームで失敗をしてしまいました。
何を思ったか、まだ冷たくて固いクリームチーズを攪拌した生クリームに入れてしまったんです。

「あーらら。今ならまだとりだしてクリームをやわらかくすればまにあうなー、でもめんどうだからいっか、このままま混ぜちゃえ。」と強引にミキサーで混ぜ込んだところ

やはりもろもろのチーズクリームが出来てしまいました。(゚0゚)

そしてなんの根拠もないのに
「あら、これは溶かせば直るのよ♪」とボールごと火にかけました。

ー溶けましたけどー 
混ぜても混ぜても2度とクリームに戻ることはありませんでした。_| ̄|○
さらっさらーのさら状態。

無駄になった200ccの生クリームと80グラムのクリームチーズ。
このままでは終われない。
翌日実家へのてみやげにそれを使ってスフレチーズケーキを作ってみました。
分量は違うけど強行。冷凍ストックしておいたスポンジの上に苦し紛れにバニラビーンズも入れた生地を流し込んでオーブンスィッチオン! ブーン♪

ふわーっと膨れてなかなかいい感じです。
「あら、あたしって賢いんじゃないの?」と小躍りしながらオーブンの前に張り付いていたんですが
焼きあがる直前にはたと気がつきました。

あ!型にクッキングシート貼り付けるの忘れた!!!Σ(゚д゚;)

あらあら、ナイフで無理やりこそいで型出ししたらサイドの汚いこと!

まいっか。
実家への土産ですから。だめもとで作ったせいか開き直りも早いです。

ちなみにクリームチーズ少なめのスフレチーズは軽くってしっとりしててなかなかのお味でした。
チーズ嫌いの長女も「プリンケーキみたい」と言って食べてくれました。

これを書いている途中母から
「お父さん、ケーキ美味しいって言ってたよー」とのメールがあってちょっと意外。びっくらです。
うちの両親、私の作る料理やお菓子を滅多に褒めませんから。
母なんて私がお菓子を持っていくたびに
「こんなに食べねー。あまってもうち滅多にお客が来ねえし。オレあんころもちのほうがいいなー。(東北弁)」
と言うので
「じゃ、持って帰るよっ(`ε´)」とひっこめようとすると
「まあ待て。ないよりあったほうがましだべさ」とそのまま冷凍庫にぽん!

非常食か!ヽ( )`ε´( )ノ

というわけで。何十年もドライな親子やっていると褒められて嬉しい、というより奇妙な感じです。
うちの親も年とって丸くなったのかなー。
あ、孫にはべたぼめするあまあまなじじばばなんですけどね。^^

2

そのけがの功名ケーキ。
又作ってみようかな。

|

« グランモンブラン | トップページ | Yes,we konw the Muffinman! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/25602431

この記事へのトラックバック一覧です: けがの功名?:

« グランモンブラン | トップページ | Yes,we konw the Muffinman! »