« 寒いですね。 | トップページ | グランモンブラン »

2008年11月17日 (月)

燃え尽きました。

さわやかな秋晴れの中、個人宅で開催されたオープンハウス。
無事終了しました。
画像じゃ写しきれてませんが、お菓子9種類163セット、おかげさまで20分で売り切れました。happy01

Img_0607

Img_0608
当日あまりの忙しさにカメラを忘れて友人のデジイチを借りて撮影しました。
(やっぱりタムロンの標準ズームレンズっていいなぁ♪)

他にも雑貨やパン職人さん達19人で開催したビッグイベントなので
これだけ短時間で売れたのはみなさんのおかげでもあるんですね。
沢山のお客さんがいらして相乗効果でした。ありがたやconfident

あとラッピングやディスプレイを手伝ってくれた友人達、並んでまで買ってくださったお客様にも感謝感謝です。

↓は個人的な記録なのでお時間のある方だけどうぞ~happy01
Bona

まずは作り慣れたガトーショコラから御紹介。
Pop

Photo_2
ガトーショコラには赤いラベルが似合いますよね^^

Pop_2
ご存じsaki*さんのレシピでスィートポテトパイ
Photo_3
中身を見てもらいたいためラッピングもシンプルにしました。

Pop_3
スターバックスさん、強気なPOPを作ってごめんなさい。

Photo_4
ラッピングするために友達から月桂樹をもらってけしごむはんこで遊んでみました。

Pop_5

Photo_7
ラベルが見えにくいですね(゚ー゚;

Pop_4
試作を重ねた渋皮煮のカップシフォンケーキ
米粉だけでは頼りない気がして少し小麦粉を足しました。
Photo_6
チョコバナナのシフォンケーキとよく似ているのでイラストのミニタグでわかりやすく。
友人から「うすい!わかりにくい!」とのだめだしが。
そうなんですよねえ。ラッピングはPOPはあくまでもわかりやすくしないと意味がないんですよね。^^
POPは某ケーキ屋さんのメニューを真似したんですが次回はもうちょっと考えないとなー。

Pop_6
前日余裕があったら作ろうと決めてた梅ケーキ。
晩御飯のシチューを煮ている間に作りました。
私の一番好きなお菓子です。polaさん、猫さんからアイデアをいただきました。
Photo_8
usaさん入ってます。いや、中にusaさんが入ってるんじゃなくて。ラッピングのセンスを真似させていただきました。
ちなみに↑のくりやチョコバナナのタグも彼女のアイデアをいただき。
いや~、こうみるとあたしネットのお友達にもずいぶん助けられてますね。

Photo

これ、発酵バター入ってるんですよね。
実は直前でバターきらしまして。あちこち近所のスーパーに行ったけどない時はどこに行ってもない!!!
仕方ないので明治発酵バターを使ったんですがあまりイオンの無塩バターと変わらない値段なんですね。
Photo_9

去年に引き続き近所の友達Hさんにセロファンでラッピングしてもらいました。
丁寧ですよ~ 大助かりです。

Pop_8
くるみがごろごろ入ってます。業務用スーパーのくるみはとても安いので惜しげなく使ってます。
これ、大人気かと思いきや最初出足が悪かったらしい。
クッキーはケーキに比べるとインパクト薄いのかな。美味しいのにねー。
Photo_10
シンプルなスノーボールが映えるように透明のラベルを貼りました。

Pop_9

Photo_11
これで最後です。

以上、自己満足的な記録におつきあいいただきありがとうございました。
今回は前年度もよりも種類も個数も減らしました。
そしてとにかく早めに値段を決めてPOPやラベルやラッピングにとりかかり、
必ず12時前には寝るように心がけました。
去年は前日に貫徹してふらふらしてましたから。
作りたいお菓子はわんさかあるし、作るのは苦じゃない。
でも作れば作るほどラッピングにも時間がかかるし手伝ってくれる友人にも負担をかけて周りが見えなくなってしまう。
折角やるなら楽しくね。^^
「ほどほど」が大切です。^^

手伝ったりアドバイスくれた友達、スタッフのみなさん、お留守番してくれた家族のみんな、
無事終えることができたのはみんなのおかげです。ありがとね。

また春に声をかけていただくみたいだけど私は年に一回でいいかな^^
Closed

さてまだ話は続きます。
夕食は去年に引き続き売上金の中から家族に焼肉をごちそうしました。
みんな美味しいものを食べてにこにこ。
私も達成感で心もおなかも満たされ至福の時だったんですが、

最後に旦那にオチをつけられました。オチというよりケチかな。
お店の駐車場から出る時に車外で「オーライ、オーライ」と誘導してたんですが
そんなアタシの親切心をふりきるかのように旦那が
「ちょっと!アンタじゃま。ひくよ。」と言うから
大人しくどいたら

ゴッ

ぶつけましたよ、街路樹に。
ホレみたことか。

ああ、もう。お風呂に引き続きまた修理にお金がかかるじゃんかーもーもー。

オープンハウスで力尽きて脱力してるとこにさらなる試練が。。。

もう燃え尽きました。○|_| ̄ =
どなたか灰を拾ってやってください。

|

« 寒いですね。 | トップページ | グランモンブラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/25394763

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽きました。:

« 寒いですね。 | トップページ | グランモンブラン »