« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

けがの功名?

Snow

週末友人達に頼まれた「ハーフ&ハーフ」のケーキ。
ガトーショコラとスフレチーズロール(ラムレーズン入り)です。
両方食べたいから半分ずつとの依頼でした。
来週は別の友人二人から「ガトーショコラとスフレチーズケーキを半分ずつ」と頼まれています。
流行ってんのかな「half&half」 笑

さて、このスフレチーズロール、過去何回も作ったことあるんですが初めてクリームで失敗をしてしまいました。
何を思ったか、まだ冷たくて固いクリームチーズを攪拌した生クリームに入れてしまったんです。

「あーらら。今ならまだとりだしてクリームをやわらかくすればまにあうなー、でもめんどうだからいっか、このままま混ぜちゃえ。」と強引にミキサーで混ぜ込んだところ

やはりもろもろのチーズクリームが出来てしまいました。(゚0゚)

そしてなんの根拠もないのに
「あら、これは溶かせば直るのよ♪」とボールごと火にかけました。

ー溶けましたけどー 
混ぜても混ぜても2度とクリームに戻ることはありませんでした。_| ̄|○
さらっさらーのさら状態。

無駄になった200ccの生クリームと80グラムのクリームチーズ。
このままでは終われない。
翌日実家へのてみやげにそれを使ってスフレチーズケーキを作ってみました。
分量は違うけど強行。冷凍ストックしておいたスポンジの上に苦し紛れにバニラビーンズも入れた生地を流し込んでオーブンスィッチオン! ブーン♪

ふわーっと膨れてなかなかいい感じです。
「あら、あたしって賢いんじゃないの?」と小躍りしながらオーブンの前に張り付いていたんですが
焼きあがる直前にはたと気がつきました。

あ!型にクッキングシート貼り付けるの忘れた!!!Σ(゚д゚;)

あらあら、ナイフで無理やりこそいで型出ししたらサイドの汚いこと!

まいっか。
実家への土産ですから。だめもとで作ったせいか開き直りも早いです。

ちなみにクリームチーズ少なめのスフレチーズは軽くってしっとりしててなかなかのお味でした。
チーズ嫌いの長女も「プリンケーキみたい」と言って食べてくれました。

これを書いている途中母から
「お父さん、ケーキ美味しいって言ってたよー」とのメールがあってちょっと意外。びっくらです。
うちの両親、私の作る料理やお菓子を滅多に褒めませんから。
母なんて私がお菓子を持っていくたびに
「こんなに食べねー。あまってもうち滅多にお客が来ねえし。オレあんころもちのほうがいいなー。(東北弁)」
と言うので
「じゃ、持って帰るよっ(`ε´)」とひっこめようとすると
「まあ待て。ないよりあったほうがましだべさ」とそのまま冷凍庫にぽん!

非常食か!ヽ( )`ε´( )ノ

というわけで。何十年もドライな親子やっていると褒められて嬉しい、というより奇妙な感じです。
うちの親も年とって丸くなったのかなー。
あ、孫にはべたぼめするあまあまなじじばばなんですけどね。^^

2

そのけがの功名ケーキ。
又作ってみようかな。

| | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

グランモンブラン

Mo

植本愉利子先生のレシピで「グランモンブラン」です。


その名の通りレシピは直径15センチの巨大サイズ

のところをさらにお得な21センチサイズで作りました。


友人家族の誕生日ケーキなんですが皆大食いなので食いっぱぐれのないように

ギガモンブラン」にしました。


まともにモンブランを作ったのは初めてですが

行程の多さにややうんざり。

いきますよー・

下から

①ダッコワーズ

②ビスキュイショコラ

③マロンババロア

④渋皮煮

⑤スポンジ

⑥バニラムース

⑦マロンクリーム

です。

クリのオーナメントは残り物のスィートポテトをチョコがけしてますが一個だけ本物のクリが入ってます。
クリを使いすぎて足りなくなったのでロシアンマロンっちゅーことでごまかしました。

サイドにはりつけた三角のチョコは偶然の産物。
チョコ細工を作るときに紙でコルネを作ってチョコを流すんですが
終わった後に紙をぺりーっとはがすとこんなんができてたんです。


スポンジはストックがあったんだけど
他は急遽当日作って昼過ぎにはお渡しだったので頭の中ひっちゃかめっちゃか
鼻血がでそうでした。

モンブランは一日で作ってはいけません。(私基準)


友人は「急に頼んだからなんでもええよー」と言ってくれてて
キャラメルポワールとか作りたいものはあったんですが
本人が常日頃から「モンブラン食べたいモンブラン食べたい」って言ってるのを知ってたので。(洗脳?)

あ、そうそう植本先生曰く「絞りは力と速度を意識して肩から手を動かすようするのがポイント」だそうですよー・

私の場合は途中詰まっちゃってラーメンみたくなりました。やっぱ裏ごしって大切ですね。


| | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

燃え尽きました。

さわやかな秋晴れの中、個人宅で開催されたオープンハウス。
無事終了しました。
画像じゃ写しきれてませんが、お菓子9種類163セット、おかげさまで20分で売り切れました。happy01

Img_0607

Img_0608
当日あまりの忙しさにカメラを忘れて友人のデジイチを借りて撮影しました。
(やっぱりタムロンの標準ズームレンズっていいなぁ♪)

他にも雑貨やパン職人さん達19人で開催したビッグイベントなので
これだけ短時間で売れたのはみなさんのおかげでもあるんですね。
沢山のお客さんがいらして相乗効果でした。ありがたやconfident

あとラッピングやディスプレイを手伝ってくれた友人達、並んでまで買ってくださったお客様にも感謝感謝です。

↓は個人的な記録なのでお時間のある方だけどうぞ~happy01
Bona

続きを読む "燃え尽きました。"

| | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

寒いですね。

Photo


寒くなってきましたね。
皆様体調などくずしておられませんか?
季節柄どうぞお体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

そんな折

我が家の風呂がぶっ壊れました。ひゅ~typhoon
まあ築15年の中古ですから。
そんなこともあります。
ええ、ええ。なんの前触れもなくこういうのはやってくるんですよ。
そんなの想定内。これはトラブルではなく消耗。
来るべきメンテナンス期が来た、ということなんです。

え?修理代21万円ですか?

MAJIですか?

今朝壊れて「今日は入れないんだ」というショックも薄れてないうちに
いきなり21万円の告知ですか?

えーと。洗濯機がこわれたーとか車少しぶつけちゃったーとかというショックとはちょっと違うような気がするんですね。

にじゅういちまんえん??(はんすう)


しばらく考えることをやめて昼寝してしまいました。
あれですね、人間嫌なことがあると眠たくなっちゃうんですね。
でもまあ、あたしが修理費の相場を知らなかっただけですから。
こういうこともあります。なんたってうちは中古ですから。うぬ。仕方ないですよ。

よし、ついでにトイレのウォッシュレットの調子が悪いから見てもらおうと思って
サービスの人をお呼びしたらば


修理費21万円です

       shockshockshockshock


あれ?デジャブ?どゆこと?

内訳を聞いてみると

古すぎて部品の在庫がないためウォッシュレットのみの交換で11万円。
タンクの中の結露防止のなんちゃらがはがれてて水漏れするのも時間の問題だから便器やタンクをセットで変えてプラス10万円。

タンクに関してはアタシが「ついでにみてくださる?」とお願いしたもので
思わぬところで欠陥が発覚した次第なんデス。
あー診てもらうんじゃなかった。いや、そういう問題じゃないのはわかってるんだけどもー

しばらくまた幽体離脱して途方にくれていると


「どうされますか?パンフレットお持ちしましょうか?」
と言う修理工さんに

「うっ うちねっ、今日風呂が壊れたんです!それもまーどうしたもんでしょうかね、21万円かかるんですって!!!
そんで今日お風呂はいれないんですよこの寒い時期にーーっーーー風邪ひいちゃいますよねーーっ」とわけわからずあたりちらしてたら

「ああ、わかります、わかります、ま、いつでも言ってくださいね」とそそくさと帰って行かれました。


il||li _| ̄|○ il||li

でもま、トイレは一応水が流れますからね。使えますから。
ウォッシュレットも温かくないだけで。
冷水噴射がおしりにヒットするたびに悲鳴をあげますが使えないわけじゃないですから。

お客様にはしばらく便座カバーのみで不自由させてしまいますが金欠のため次回のボーナスで直すことにします。

築15年ぐらいを迎える皆様、そろそろおおがかりなメンテナンスの時期にぶちあたりますので思わぬ出費にご覚悟を。


| | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

アウトドア?

休みの日。


近所の子たちと勝手に遊んでくれるのは大変助かるけど
パパがいる手前家を行きするのは遠慮いただきたいと常々言っているのですが

午前中外で遊んで帰ってきた子供たちが
「おねがーいおねがーいーみんなで一緒に昼ごはん食べたいー」
とあまりにもお願いするので

「いいよ。自分逹で作ってね


外で。

と許可をだしました。

Photo

というわけでウッドデッキでラーメン作ってます。笑noodle
一応栄養のため(?)白菜なんかも切ってましたよ。
鍋が汚いのは気にしないでください。


そして

2_2

食べながらウッドデッキで部屋のテレビを観てます。
あくまでも家に入れない方針。^^

ちょうどこの日は子供たちががテレビに出てたんですよ。
地元のテレビ局が先日学校に取材にきたらしくてテレビにうつる自分たちを観て盛り上がってました。

Photo_2


「うまい!もう一杯!」


そして
Photo_3

チョコバナナクレープなんかも作って食べちゃったりしてます。
デザートのほうが豪華じゃん。happy01

Photo_4


これご存じです?電子レンジでできるクレープだそうです。

予想を反してすごく楽しくて美味しそう。
一枚おくれー!!!

続きを読む "アウトドア?"

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »