« ポーニョポーニョポニョ♪ | トップページ | アウトドア? »

2008年10月30日 (木)

秋菓子

重い腰を上げて久しぶりに美容院に行ってきました。
朝 湯を沸かしてると胸元のあたりでちりちり音がして異臭がしたんですよ。

「うわっ くさっ」

燃やしちゃいましたよ、自分の髪を
その瞬間髪ボーボーの自分がなんだか嫌になって思い立って予約しました。

カット、デジタルパーマ、カラーのスペシャルビューティーコース(え?)、滞在時間3時間半なり。

首が疲れた。。。
前髪カットの時に
「菜さくらさん、バングス(ザンギリ前髪)いってみましょうよ」
と勧められたんですけど

はぁ。バングス。
ここ10年くらい前髪は重めの7:3ななめ髪だった私。
特にこだわりはないのですが一応
「いいですけど~ 年相応にしてください。イタイ髪型と言われないように。」
とお願いしてばさっと切ってもらいました。

「似合ってますよー♪。大丈夫ですがんばりすぎてない(若作りに)って感じにしあげました。」

なんや、「大丈夫」って。なんや「がんばりすぎてない」て!

友達に「かわいい?」て聞くと
「いいじゃん、エビちゃんみたい(笑)」との返信が。

なんや!「(笑)」って!!!ヽ(#゚Д゚)ノ

そんな若づくり真っ最中(自分で言った!)のわたくしですが
ちゃくちゃくとオープンハウスに出すお菓子を試作してます。

Photo

「秋菓子」とは関係なく「ポピーシード&チーズパウンド」です。
2,3年前にいづみママさんのところで見たこのスタバ風パウンドケーキがずっと食べたくて作ってみました。
レモンたっぷりでチーズのフィリングとぴったり。
ブルーポピーシードのプチプチがアクセントになっててこれ、好きです♥。
温めて食べると中のチーズがとろっとしててグーでした。

Photo_2

渋皮煮を沢山作ったのでパウンド以外に何か量産できるお菓子はないかなー、と考え思いついたのが
「渋皮煮のカップシフォン」。
レシピを探したらありました、ありました。
好きなもの☆ツレヅレ日記さんのレシピを参考にさせていただきました。

お粉がしっかりしっとりしててとても美味しいです。
2回目試作の時は粉を全部米粉にしてみました。
そうすると生地がふわふわ軽くなった分、渋皮煮の存在感が際立ってこれまた美味しかったです。
本番ではブランデーを足してみるかな。

Dsc_0330

ぼちぼちラベルを作ってます。準備しとかないと前日に地獄を見るのでー。


近所の友達に試食してもらいました。

Ocha2

友達がトイレに言ってる間に隠し撮り。
いや、自分の家だから隠し撮りじゃないんですがねー(笑
あいかわらずブログをやってることを言えない小心者です。


|

« ポーニョポーニョポニョ♪ | トップページ | アウトドア? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/24852965

この記事へのトラックバック一覧です: 秋菓子:

« ポーニョポーニョポニョ♪ | トップページ | アウトドア? »