« 香味 | トップページ | ラムチーズロール »

2008年10月23日 (木)

くるみ三昧

11月にあるイベントに参加することになって
一昨日から焼き菓子の試作をしています。
去年は一週間前から睡眠時間をずいぶん削って挑み200セット売り切りました。
今年は命削ってまでチャレンジする体力がなく自制するつもりです。confident

なのに計画をたてていくうちに新しく作ってみたいお菓子がぞくぞくとでてきて困ります。
だって気力はあるから。
「あれも作りたい、ああすれば面白いかも、うわぁー鳥肌がたってくるぅ~happy02」と
友人に言うとどんびきされました。

はい、自粛します。楽しくやれる程度にやんないとね。

2
「塩キャラメルパウンド」です。
一応トレンドをおさえたつもりですがいかがでしょう。

手持ちの「キャラメルパウンド」のレシピやらネットやらを参考にして作りました。
くるみと、気持ち塩が感じられるよう岩塩を挽いて入れてます。
あんまり粒が粗いと舌に残るので気をつけながら挽いてー。。。

お味は濃くってインパクトあって、結構ウマー(゚ー゚)。
友人受けも上々。
いいぞいいぞ。

お次は「ギャレットノア」。黒糖とくるみのクッキーですね。
polaさんが以前美味しそうに作っておられたのを見てからどうしても作りたくて、
イルプルのめんどくさい親切丁寧なレシピを参考にしながら作りました。
2_2

うーん。Σ(゚д゚;)

失敗です。失敗というか試食した友人の評は可でもなく不可でもなく。

「ふーん・・・?」て感じです。

もともとコーヒーとくるみのクッキーが好きなので「コーヒーも入れちゃえ!黒糖ともあうし!」
とアレンジしたのがあかんかったみたいです。
苦くなるのでチャンクの黒糖を追加して調整したつもりなんですがー

コーヒーが素朴な黒糖の旨みも消してしまってなおかつコーヒー味もしないという。。。
ただの甘くて黒い物体に仕上がりました。(;;;´Д`) 残った生地はそっと冷凍庫に封印です。

例えるならー

クイズミリオネアにゲスト出演したタモさんが
司会のみのさんが言う前に「ファイナルアンサー」と言って司会者を食っちゃった時の気まずさみたいな。

いや、違うな。

じゃ、

「文武両道」めざして娘におけいこごとを色々させたが全部中途半端で
七夕の短冊には「きらり(アイドル)になりたい」などと
大胆な夢を宣告された時の母のどうしようもないせつなさ、みたいな。

すみません。「二兎追うものは一兎も得ず」と言いたかっただけです。

さっ

気持ち切り換えて次にとりかかります。

昨日、今日とまたどんどん試作してますが
そのうちアップします。

他にも色々やらなくてはいけないことがあるので
ゆるい更新がさらにゆるゆるになるかもしれません。

こうでも言っとかないとカメラや編集にも夢中になりそうなので自粛の意をこめて。
ほどほどに(゚▽゚*)がんばります。

|

« 香味 | トップページ | ラムチーズロール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/24661861

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ三昧:

« 香味 | トップページ | ラムチーズロール »