« ザッハトルテ | トップページ | 香味 »

2008年10月14日 (火)

レモンレアチーズケーキ

Rogo2

中1の女の子のリクエストで久し振りに「レアチーズケーキ」を作りました。
あんまりレアチって好きじゃないせいか作り慣れてないんですが(゚ー゚;
色々レシピをひっぱってきて女の子ウケするようにシャルロットにしあげてみました。

中に発酵バター入りのレモンクリームを入れてます。
あこがれのプロのレシピでチーズケーキ」という本で
二人のシェフがレアチーズケーキにレモンクリームやレモンカスタードをあわせてるんですね。
そんなに相性がいいんなら、っちゅーことで安食シェフのクリームを作ってみたんですけど
レモンカードの作り方と一緒でした。味も一緒。
かなり濃厚です。

チーズクリームはsaki*さんレシピの「レアチーズケーキ」です。一番美味しそうなレシピにみえたので。^^
卵黄が入るタイプなので若干黄色っぽい仕上がりになると思い
ストライプのレモンチョコはちょっと色味を足して濃い目の黄色に仕上げてみました。
今までチョコに色粉は混ざりにくい、と思ってたんですが少し水で溶かして入れると
綺麗に色がつくんですねー。この方法だとカラーサインチョコを買わなくても済みそうです。
新発見♪

無謀にも一回も試食したことのないこのレアチーズ、かなり気に入ってくれたみたいでとても嬉しかったです。

もう一度saki*さんのチーズクリームとレモンカードの組み合わせで作って食べてみようかなぁ。

Photo

100均リボンにソーイングであまった100均レースで飾ってみました。
ダ〇ソー、使えますねー

撮影しているとみるみるしなしなになるチャービル。(;ω;)
お店で買うケーキのチャービルはなぜあんなに長持ちするんでしょう。
どなたかへたっとならない方法ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。

|

« ザッハトルテ | トップページ | 香味 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/24507022

この記事へのトラックバック一覧です: レモンレアチーズケーキ:

« ザッハトルテ | トップページ | 香味 »