« チュニックプラウス | トップページ | レモンレアチーズケーキ »

2008年10月11日 (土)

ザッハトルテ

2

うーん。。。
やっちまったなーな頼まれものケーキ。

なにをやっちまったかというと
またもや上掛けのガナッシュを分離させて台無しにしてしまったこと。(;д;)
もう、おんなじ失敗を何回もー
なんで学習しないんだろうなー、あたし。
でも前は同じ方法で(沸騰した生クリームを刻んだチョコにかける)成功したんですよ。
なにがいけないんだろう;とほほー
それでも強引に上掛けしたけどやっぱり納得がいかなくてガナッシュをはがし、(力技)
結局もう一回ガナッシュを作りましたとさ。
表面がちょいぼこぼこなのはガナッシュを一回ぬぐったせいです。

はーチョコ100グラムと生クリ100ccがパーheart03
他人様のケーキだから変なものあげれないし仕方ないんです。

他の本に「とかしたチョコに沸騰した生クリームを3回にわけて入れて混ぜる」
とあったので2回目はその通りにすると難なく混ざりました。
よし。今度からこの方法でいこう。

10

今回は友人のお義兄さんの誕生日ケーキで「甘くないチョコケーキを」とのリクエストでした。

うちの旦那もそうなんですが男性ってあまーい、生クリーム系のケーキが苦手な人って多い気がします。
でもこってりしたザッハトルテは結構好きで。ビター系のチョコだといけるみたいです。

酸味のラズベリーのジャムと食感に変化をつけるためにキャラメリゼしたくるみも中に入れました。
生地は小麦粉が入らないザッハーマッセです。saki*さんレシピのチョコクリームをサンドしました。


ケーキをとりに来られた時になんと1000円も上乗せしてくださいましてcoldsweats01
「とととんでもなーい」
「気持ちだから」
「気持ちだけいただきますからー」
「これでおこちゃんにお菓子でも買ってあげてー」
「いえいえおたくのおぼっちゃんにあめちゃんでもー」
「いえいえ」
「いえいえ」
と、玄関先でしばしおばちゃん同士のよくある押し問答をして
結局もらっちまいましたけどねー(←おばちゃんだから( ´,_ゝ`))

3日後は娘さんの誕生日ケーキを頼まれています。非常にプレッシャーを感じております。coldsweats01

                *


覚書: ガナッシュ18センチ1台分 
    チョコ85グラム
    カカオマス15グラム 生クリーム100cc


                *


今回はいっちょまえに三脚を使って絞り優先で撮ったりしてみましたが
なんだか違いがよくわからず。オートのほうが綺麗に撮れます。


8_2


むむむ。。。むずかしい。あれこれ考えながら撮ってると
飴やチョコが溶けだしたのでこれにて撮影終了。


|

« チュニックプラウス | トップページ | レモンレアチーズケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/24418335

この記事へのトラックバック一覧です: ザッハトルテ:

« チュニックプラウス | トップページ | レモンレアチーズケーキ »