« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

秋菓子

重い腰を上げて久しぶりに美容院に行ってきました。
朝 湯を沸かしてると胸元のあたりでちりちり音がして異臭がしたんですよ。

「うわっ くさっ」

燃やしちゃいましたよ、自分の髪を
その瞬間髪ボーボーの自分がなんだか嫌になって思い立って予約しました。

カット、デジタルパーマ、カラーのスペシャルビューティーコース(え?)、滞在時間3時間半なり。

首が疲れた。。。
前髪カットの時に
「菜さくらさん、バングス(ザンギリ前髪)いってみましょうよ」
と勧められたんですけど

はぁ。バングス。
ここ10年くらい前髪は重めの7:3ななめ髪だった私。
特にこだわりはないのですが一応
「いいですけど~ 年相応にしてください。イタイ髪型と言われないように。」
とお願いしてばさっと切ってもらいました。

「似合ってますよー♪。大丈夫ですがんばりすぎてない(若作りに)って感じにしあげました。」

なんや、「大丈夫」って。なんや「がんばりすぎてない」て!

友達に「かわいい?」て聞くと
「いいじゃん、エビちゃんみたい(笑)」との返信が。

なんや!「(笑)」って!!!ヽ(#゚Д゚)ノ

そんな若づくり真っ最中(自分で言った!)のわたくしですが
ちゃくちゃくとオープンハウスに出すお菓子を試作してます。

Photo

「秋菓子」とは関係なく「ポピーシード&チーズパウンド」です。
2,3年前にいづみママさんのところで見たこのスタバ風パウンドケーキがずっと食べたくて作ってみました。
レモンたっぷりでチーズのフィリングとぴったり。
ブルーポピーシードのプチプチがアクセントになっててこれ、好きです♥。
温めて食べると中のチーズがとろっとしててグーでした。

Photo_2

渋皮煮を沢山作ったのでパウンド以外に何か量産できるお菓子はないかなー、と考え思いついたのが
「渋皮煮のカップシフォン」。
レシピを探したらありました、ありました。
好きなもの☆ツレヅレ日記さんのレシピを参考にさせていただきました。

お粉がしっかりしっとりしててとても美味しいです。
2回目試作の時は粉を全部米粉にしてみました。
そうすると生地がふわふわ軽くなった分、渋皮煮の存在感が際立ってこれまた美味しかったです。
本番ではブランデーを足してみるかな。

Dsc_0330

ぼちぼちラベルを作ってます。準備しとかないと前日に地獄を見るのでー。


近所の友達に試食してもらいました。

Ocha2

友達がトイレに言ってる間に隠し撮り。
いや、自分の家だから隠し撮りじゃないんですがねー(笑
あいかわらずブログをやってることを言えない小心者です。


| | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ポーニョポーニョポニョ♪

2_2


ポニョです。
ポニョと言っとかないとわかりにくい微妙な出来のポニョです。
ポニョ大好きな5歳の女の子からのリクエストです。
でも映画館で巨大魚を観て大泣きしたそうな。(笑

ちょうど「ポニョ、そーすけんとこ、いく!」と言って
巨大魚の上で走ってるイラストなんですが
お母さんから
「魚は描かないで!」
って念を押されました。 
描かないよ。グロいもん。^^


チョコムースの中にクリーム・ブリュレ・バニーユと洋梨とスポンジを入れてます。

で、クリーム・ブリュレ・バニーユってなんじゃ?

卵黄 砂糖 生クリーム バニラビーンズ ゼラチン

なんとなくバニラムースみたいなものを入れたいと思ってレシピ本を見てたら材料がそれっぽかったので入れてみました。

Photo_2


ポニョ映画、かわいかったけど 
「へ?」ってよくわからなかったシーンがあったなぁ。
でもそれを言うのは野暮なんでしょね。

| | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ラムチーズロール

Photo


とろーり。


頼まれもののスフレチーズロールです。

私の十八番。


| | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

くるみ三昧

11月にあるイベントに参加することになって
一昨日から焼き菓子の試作をしています。
去年は一週間前から睡眠時間をずいぶん削って挑み200セット売り切りました。
今年は命削ってまでチャレンジする体力がなく自制するつもりです。confident

なのに計画をたてていくうちに新しく作ってみたいお菓子がぞくぞくとでてきて困ります。
だって気力はあるから。
「あれも作りたい、ああすれば面白いかも、うわぁー鳥肌がたってくるぅ~happy02」と
友人に言うとどんびきされました。

はい、自粛します。楽しくやれる程度にやんないとね。

2
「塩キャラメルパウンド」です。
一応トレンドをおさえたつもりですがいかがでしょう。

手持ちの「キャラメルパウンド」のレシピやらネットやらを参考にして作りました。
くるみと、気持ち塩が感じられるよう岩塩を挽いて入れてます。
あんまり粒が粗いと舌に残るので気をつけながら挽いてー。。。

お味は濃くってインパクトあって、結構ウマー(゚ー゚)。
友人受けも上々。
いいぞいいぞ。

お次は「ギャレットノア」。黒糖とくるみのクッキーですね。
polaさんが以前美味しそうに作っておられたのを見てからどうしても作りたくて、
イルプルのめんどくさい親切丁寧なレシピを参考にしながら作りました。
2_2

うーん。Σ(゚д゚;)

失敗です。失敗というか試食した友人の評は可でもなく不可でもなく。

「ふーん・・・?」て感じです。

もともとコーヒーとくるみのクッキーが好きなので「コーヒーも入れちゃえ!黒糖ともあうし!」
とアレンジしたのがあかんかったみたいです。
苦くなるのでチャンクの黒糖を追加して調整したつもりなんですがー

コーヒーが素朴な黒糖の旨みも消してしまってなおかつコーヒー味もしないという。。。
ただの甘くて黒い物体に仕上がりました。(;;;´Д`) 残った生地はそっと冷凍庫に封印です。

例えるならー

クイズミリオネアにゲスト出演したタモさんが
司会のみのさんが言う前に「ファイナルアンサー」と言って司会者を食っちゃった時の気まずさみたいな。

いや、違うな。

じゃ、

「文武両道」めざして娘におけいこごとを色々させたが全部中途半端で
七夕の短冊には「きらり(アイドル)になりたい」などと
大胆な夢を宣告された時の母のどうしようもないせつなさ、みたいな。

すみません。「二兎追うものは一兎も得ず」と言いたかっただけです。

さっ

気持ち切り換えて次にとりかかります。

昨日、今日とまたどんどん試作してますが
そのうちアップします。

他にも色々やらなくてはいけないことがあるので
ゆるい更新がさらにゆるゆるになるかもしれません。

こうでも言っとかないとカメラや編集にも夢中になりそうなので自粛の意をこめて。
ほどほどに(゚▽゚*)がんばります。

| | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

香味

2


先日とっても美味しい芳醇なパンを贈っていただきましてね。
ぜひ写真でお披露目したくって。香味までもが伝わらないのが残念ですが

皆さん「丹沢酵母」って知ってます?(ナイツ風)

なんでこんないい香りのパンを今まで知らなかったのかと思って
早速ヤホーヤフーで調べましたところ

神奈川県の中央に聳える≪丹沢山塊≫の山林で発見された
『野生酵母』と秘伝の『麹』を併せて造ったパン種らしいんですよね。
世の中にまだまだ美味しいものがあるんですねーしみじみ。 (←知らなかったのかよ)

トーストすると表面はぱりっとしてて中がもっちりとした美味しいパン。
これを作って送ってくださったのは

Gift

北の美食の巨匠[viu]さんです。

Binn

トーストした角食パンにさらにviuさんmadeのラズベリージャム2種をつけて食べると
もう、手がとまりませーん。ぱくぱくいけて只今増量中でーす。
あ、viuさんファンの方々、軽くむかついてきましたね?(・∀・)
酸味があって赤いラズベリーがまたとっても綺麗な赤なんですよね。
黄ラズベリーはちょい酸味がまろやかで違った味わいです。

そしてバニラビーンズの入った上品なこのキャラメルクリーム。
皆さん、「花畑牧場」って知ってます?(もうええっちゅうに)
今話題のキャラメルが手に入らなかったからということで
同じ味のクリームを送ってくださいました。
こんな世間知らずなワタシにどうもありがとうございます。

3


そして同じく丹沢酵母で焼いていただいた「豆太鼓」パン。
「大納言やウグイス、くるみをくるくるさせてぺちゃんこにして焼いたぎちぎちパン」らしいです。
こういうお焼きみたいなパン、大好きなんですー。^^

Photo


viuさんがおっしゃるとおりに温めてバターをつけて。
ほんと、高級パン屋さんの味がするんです!
これは独り占めして食べるか。。。
美味しいものを愛する家族とわかちあって食べるか。。。
本気で悩んでます。いや、実はそんなに悩んでない。確保。

あと

Maroncake


自家製渋皮煮とピュアアーモンドプードルの入ったマロンケーキも沢山作ってくださいました。
ご本人は間違って砂糖を少なめに入れてしっとり感が足りずと後悔しておられますが
私にはちょうどよい品のよい甘さでしたし、しっとりして美味しかったですよー。
誰が食べても絶賛すると思います。問題なーし。


他ご本人さん曰く「某ホテルの美味しいと評判で有名な、美味しくないスープ」
を送ってくださいましたがそんなん画像で紹介できますかいな。(笑
でもviuさん、この「〇幌グランドホテル」のスープ私が大好きなのを知りませんね?
もう二缶飲んじゃいました。
「ポテトスープ」は娘たちの大好物なのでこちらはまだ手をつけてません。


わたくし、お菓子は作る方が好き、パンは食べるほうが好きなのです。
小さい頃から朝食はずっとご飯だったせいか
つい最近までパンにあまり興味なかったんですよね。
イオンのホテル食パンで十分満足してましたから。


とにもかくにもこんなパン音痴で世間知らずなわたくしに
とても芳醇なプレゼントをしてくださってありがとうございます。
写真もパンもお菓子も料理もすんばらしいviuさんのブログを見る限り
「きっと美味しいんだろうなぁ。。。」という先入観はありました。

でも期待以上に美味しいパンが食べれてとても

しあわせです

ブログではさばさばところどころ毒舌入るところが魅力なviuさん。
でもなんだか大きな方でここぞという時にいいことおっしゃってくれるんですよね~。

こちらこそこれからもよろしくどうぞです。

Dsc_0332

最後に私のリクエストに応えておくってくださった
「マルセイバターサンド」の画像を。

レーズンLOVE♥


あ、最後に「六花亭」って知ってます?(蹴)

| | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

レモンレアチーズケーキ

Rogo2

中1の女の子のリクエストで久し振りに「レアチーズケーキ」を作りました。
あんまりレアチって好きじゃないせいか作り慣れてないんですが(゚ー゚;
色々レシピをひっぱってきて女の子ウケするようにシャルロットにしあげてみました。

中に発酵バター入りのレモンクリームを入れてます。
あこがれのプロのレシピでチーズケーキ」という本で
二人のシェフがレアチーズケーキにレモンクリームやレモンカスタードをあわせてるんですね。
そんなに相性がいいんなら、っちゅーことで安食シェフのクリームを作ってみたんですけど
レモンカードの作り方と一緒でした。味も一緒。
かなり濃厚です。

チーズクリームはsaki*さんレシピの「レアチーズケーキ」です。一番美味しそうなレシピにみえたので。^^
卵黄が入るタイプなので若干黄色っぽい仕上がりになると思い
ストライプのレモンチョコはちょっと色味を足して濃い目の黄色に仕上げてみました。
今までチョコに色粉は混ざりにくい、と思ってたんですが少し水で溶かして入れると
綺麗に色がつくんですねー。この方法だとカラーサインチョコを買わなくても済みそうです。
新発見♪

無謀にも一回も試食したことのないこのレアチーズ、かなり気に入ってくれたみたいでとても嬉しかったです。

もう一度saki*さんのチーズクリームとレモンカードの組み合わせで作って食べてみようかなぁ。

Photo

100均リボンにソーイングであまった100均レースで飾ってみました。
ダ〇ソー、使えますねー

続きを読む "レモンレアチーズケーキ"

| | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ザッハトルテ

2

うーん。。。
やっちまったなーな頼まれものケーキ。

なにをやっちまったかというと
またもや上掛けのガナッシュを分離させて台無しにしてしまったこと。(;д;)
もう、おんなじ失敗を何回もー
なんで学習しないんだろうなー、あたし。
でも前は同じ方法で(沸騰した生クリームを刻んだチョコにかける)成功したんですよ。
なにがいけないんだろう;とほほー
それでも強引に上掛けしたけどやっぱり納得がいかなくてガナッシュをはがし、(力技)
結局もう一回ガナッシュを作りましたとさ。
表面がちょいぼこぼこなのはガナッシュを一回ぬぐったせいです。

はーチョコ100グラムと生クリ100ccがパーheart03
他人様のケーキだから変なものあげれないし仕方ないんです。

他の本に「とかしたチョコに沸騰した生クリームを3回にわけて入れて混ぜる」
とあったので2回目はその通りにすると難なく混ざりました。
よし。今度からこの方法でいこう。

10

今回は友人のお義兄さんの誕生日ケーキで「甘くないチョコケーキを」とのリクエストでした。

うちの旦那もそうなんですが男性ってあまーい、生クリーム系のケーキが苦手な人って多い気がします。
でもこってりしたザッハトルテは結構好きで。ビター系のチョコだといけるみたいです。

酸味のラズベリーのジャムと食感に変化をつけるためにキャラメリゼしたくるみも中に入れました。
生地は小麦粉が入らないザッハーマッセです。saki*さんレシピのチョコクリームをサンドしました。


ケーキをとりに来られた時になんと1000円も上乗せしてくださいましてcoldsweats01
「とととんでもなーい」
「気持ちだから」
「気持ちだけいただきますからー」
「これでおこちゃんにお菓子でも買ってあげてー」
「いえいえおたくのおぼっちゃんにあめちゃんでもー」
「いえいえ」
「いえいえ」
と、玄関先でしばしおばちゃん同士のよくある押し問答をして
結局もらっちまいましたけどねー(←おばちゃんだから( ´,_ゝ`))

3日後は娘さんの誕生日ケーキを頼まれています。非常にプレッシャーを感じております。coldsweats01

                *


覚書: ガナッシュ18センチ1台分 
    チョコ85グラム
    カカオマス15グラム 生クリーム100cc


続きを読む "ザッハトルテ"

| | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

チュニックプラウス

Photo_5

前回作ったピンタックブラウスのアレンジです。
今回は長袖にしてみました。
参考にしたパターンはコチラの胸切り替えブラウスです。


Dsc_01892


胸元ヨークの一部を大好きなリバティ柄にしてみました。
リバティはとにかく値段が高い。もったいなくてハサミを入れるのに勇気が入ります。
なので庶民はオークションでハギレを買ってすこしずーつだいじーに切って使ってます。(゚▽゚*)


Photo_3


後姿。生地は大小異なるチェックのリバーシブルなのでちょっとお得感あり。
落ち着いた紫でとても気に入ってます。

Photo_4
今回もアトピー娘のためにWガーゼを使用してます。
子供って正直。苦労して凝った服を作っても肌ざわりがイマイチと絶対着ないんですよね。

Photo_6
「うーん、きもちいい♪」
今回はばっちりだったみたいです。


続きを読む "チュニックプラウス"

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »