« ゴーヤチャンプルー | トップページ | いもくりなんきん »

2008年9月 9日 (火)

デジイチの沼

Img_0011

ニコンの一眼レフにシグマのマクロ(小声)レンズ。


随分な買い物をしてしまいました。

* ずいぶん【随分】
  [形動][ナリ]1 ふさわしい程度を超えているさま。
  また、いちじるしいさま。並でないさま。過分。

はい、さようでございます。わかっております。
分不相応なカメラに手を出してしまいました。
もう引き返せません。
イマイチな写真を撮っても
「カメラがねぇ。。。」と言い訳できなくなっちゃいました。

一週間前はキットのズームレンズがどうのこうのとうさぎさんやカメラ屋さんと話していたのに
買う直前にハードルの高いレンズに変更。

某サイトで「本体よりもレンズ!」と力説されているのに心ゆさぶられたからなのです。

んで鼻息荒くカウンターで

マクロレンズプリーズ!!

と申しでたらお店のオニーチャンに
「この素人が、形から入りよって」
と言わんばかりのあきれ顔をされました。
以下、オニーチャンの説得。

「いいですか?前から言ってますが、標準ズームレンズにしておいたほうが便利ですよ。
確かに単焦点レンズは今からカメラを本格的に勉強していく人にはいいレンズですが。。。

ぶっちゃけ、(いい写真を撮るには)本体やレンズよりももっと大切なことがありまして。
それはその人のセンスであったり...被写体の周りの環境であったり

使い勝手のいい、無難なものにしておくほうが。。。」

この言葉がアタシのハートに火をつけた。
ふんっ!あおったわね。
いいの。今から勉強するの。
今はまだ無理かも知んないけど
数年後のアタシを見てっ!(←そんなにかかるんかい)

んが


勇んで買ったものの。。。やっぱ標準ズームにしておけば良かったかなぁ。。。
テーブル上のお菓子や小物を撮ること限定で選んじゃったけど
やっぱり動くもの(子供)も撮りたいしなぁ。。。


念願のイチデジ買って嬉しいはずが一抹の不安に襲われる。

まいっか。またズームレンズを後から買い足せば。。。


sweat01はっ まずい、まずいです。

人はこれを「レンズの沼」とい言うらしい。
一眼は「これでいい」っていうのがないらしいのです。
単焦点レンズか、マクロレンズか、ズームレンズ、、、。それはとってもキケンな呪文。。。(by あきさん)

とにかく

買って3日で値段は忘れるらしいので(by うさぎさん)

とりあえず

Photo_3

オートで撮ってみました。
記念すべきモデル第一号はとある方のために作ったプリザ―ブドフラワーです。
プリザーブドフラワーの仕事をしている友人から色々アドバイスもらいながら作りました。


おお。まわりがちゃんとボケてるではないか。
旦那に言わせるとピントがあってないらしいんですが、
今のところはこんなもんで。


半年後のアタシを見て!!(お、縮まった)


実はデジイチがきたその日に早速晩御飯(さんまパスタ)でも撮ってみようと
オートでかまえたら

シャッターがおりない。。。


さんまでギトギトになった手でデジ様をいじくりまわすのはあきらめて
コンデジで撮りました。

Photo


子供に大好評のusaさんのさんまパスタです。ベースはペペロンチーノ。
今年はプチトマトを入れてレモンをどばーっとかけました。

アタシとしては大満足だったのに
子供が「トマトなしがいい。。。」とな。

余計なことをしました。


あ、翌日はちゃんと撮影できましたヨ。

原因はSDカードがきちっとおさまってなかったため。

ーオイオイダイジョウブカヨー


い、一年後のアタシ(の写真)にご期待ください。coldsweats01


|

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | いもくりなんきん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/23553442

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチの沼:

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | いもくりなんきん »