« デジイチの沼 | トップページ | 季節はずれのお中元 »

2008年9月15日 (月)

いもくりなんきん

Photo_3

週末、友人にたのまれたプレゼント用のお菓子を焼いていました。

まず「クレオル」というさつまいもの焼き菓子。
さつまいもとくりとバニラビーンズの入ったアーモンドクリームを
これまたさつまいもが入ったクッキー生地でサンドしてます。
つなぎはホワイトチョコです。

美味しいけど甘い。レシピより砂糖を控えめにしたけどやはり甘い。
甘さの中にも酸味、塩味、苦味がないと沢山は食べれないなぁ。
ちょこっとなら美味しいんですけどね。でも贈っちゃった。( ̄▽ ̄)

今回は近所のお菓子屋さんを真似してスマイリーなクッキーにしてみました。
目は口金、鼻はストロー、口はプラスティックの口金を半分に切って抜いてます。

Photo_4

次に「かぼちゃのキャラメルチーズバー」。
よく作るキャラメルチーズケーキにかぼちゃの裏ごしとシナモンを入れました。
キャラメルとシナモンが喧嘩してないかな。
味見してると自分ではよくわかんなくなっちゃうんですよね。

その他よく作るジャーマンクッキーと
ナッツランタン(もなか)や猫さんの梅ケーキなど。。。

沢山作ったのであの方やあの方(どの方かい)のところへも少しプレゼントしました。
妙なアレンジが「吉」とでりゃいいんですが( ^ω^ )
いただいた方々、おなかすいた時に食べてくださいね(爆

2

|

« デジイチの沼 | トップページ | 季節はずれのお中元 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/23749630

この記事へのトラックバック一覧です: いもくりなんきん:

« デジイチの沼 | トップページ | 季節はずれのお中元 »